SSブログ

2年8ヶ月後、コモ再訪!!! [*como2009]

昨年9月、コモをふたたび訪れました! 2年8ヶ月ぶりです♪

como2009-01.jpg

2度目は電車♪ 国境越えてすぐ向こう側のスイスで開催された世界選の後、
せっかく近くまで来ていたので、1泊してきました(^^)v

como2009-02.jpg

ここはコモのサンジョヴァンニ駅。
小さい町なんだけど、国鉄と私鉄の駅があって、こっちは国鉄駅。
この先がもうすぐ国境で、スイスのキアッソって町になります。

como2009-00.jpg

スイスから乗って来た電車はコンパートメント♪
イタリアやスイスは、まだコンパートメントが残っててうれしーな(^^)

como2009-03.jpg

スイスから乗ってきた電車はミラノ中央駅まで行きます。
ローカルでも1時間くらいしかかかんないんですよね。
…ハイ、スイスでのんびりしちゃったんで(笑)もう午後3時です(^^;
とりあえずホテルにチェックインして、観光に出かけまーす♪


コモ・サンジョヴァンニ駅/コモ


nice!(24)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

コモ2007/気になる落書き♪ [*como2007]

2007年に訪れた北イタリアのコモを紹介してきましたが、今日が最後です。
(滞在時間、短かったですしね〜)

como2007-45.jpg

それで最後に紹介するのが、町中の落書きって(笑)
イヤイヤ、落書きを推奨するわけじゃないんですよ。よくないことなんですが、
このコ、すんご気に入っちゃったんです。勝手に犬だと思ってますが。
何で書いてるんだろ? ラッカーなのかな? 一筆書きみたいですよね。
単純なのに、すごい生き生きしてるんです。…はじっこにダダイズムっ、書いてある?

como2007-49.jpg

こっちも同じ人物の「仕業」っぽいですね。
今では更正(?)して、アーティストになってたりしてネ♪
普段落書きなんて気にもとめないのに、あまりのかわいさに写真に収めてしまいました。

como2007-50.jpg

落書きの近くにあったカフェ。コモ散策の途中で入りました。
名前は「旅人たちのカフェ」いいですね〜☆
マグカップでたっぷりカプチーノを出してくれて、
それが1つ1つちがうカップで楽しかったです♪
えっ、写真?! 実は中の写真、壁にかかっていた大きな鏡に
自分が思いっきり写り込んでしまっていたので却下。ああ〜魂が吸い取られる〜(ウソ)

次回からは、去年訪れたコモを紹介する予定でーす♪
nice!(22)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

コモ2007/ショーウインドー・ア・ラ・カルト♪ [*como2007]

2007年に訪れた北イタリアのコモを紹介してます♪

今回はコモで見かけたいろんなショーウインドーでーす。

como2007-22.jpg

パン屋さん。面白い形のパンがいっぱい並んでますね〜。

como2007-23.jpg

なんかパリっとして美味しそうなお菓子♪

como2007-44.jpg

こちらは「おしゃべりさん」っと名前のお菓子。由来は不明です(^^;

como2007-46.jpg

おしゃべりさんの隣はヴェネツィアーナ。パネットーネみたいですね。
1月末なのにまだ結構クリスマスのパネットーネを飾ってるトコがあって、
「どんだけ日持ちすんだ?!」と、笑ったものです。

como2007-13.jpg

お菓子屋さんのメルヘンちっくな飾り付け♪ 2月でバレンタインが近いから??
バレンタインで女の子から男の子へ…って日本だけなんですよね。
ヨーロッパでは聖バレンタインの日は恋人たちの日で、お互いに贈り物をするそうです。

como2007-47.jpg

こちらのチョコ屋さんは思いっきりバレンタイン仕様でした。
ヨーロッパではチョコはあげないっていうのはまちがいで、
チョコもプレゼントの選択肢の1つって感じみたい。

como2007-14.jpg

こちらは食料品店。いろいろ売ってますね〜♪

como2007-21.jpg

ショーウインドーじゃないけれど、オマケに青果の屋台ものせときます♪
外国って、本当に見たコトがない野菜とか売ってるから、見てるだけで楽しいですネ(^^)
nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

コモ2007/急ぎ足でのお散歩♪ [*como2007]

2007年に訪れた北イタリアのコモを紹介してます♪

このとき、コモには旅の途中で寄り道していたので、午前中に1時間ほど散策。

como2007-15.jpg

ガイドブックもなく、地図もなく歩いてましたが、こんな教会に巡り合いました。

como2007-16.jpg

聖フェデーレ教会です。午前中なんで、ちょっと暗い写真ですみません。

como2007-17.jpg

ウィキによれば、最初に作られたのは12世紀。塔は一度地震で壊れたのを再建。
これってロンバルディア風のロマネスク様式なんだそうです。
(本当、いまだに様式がさっぱりわかんない建築オンチ…笑)
正面のファザードは20世紀前半に修復されてます。

como2007-19.jpg

てっぺんの十字架がシンプルで好き♪

como2007-20.jpg

こちらは入り口の上にあったモザイク画…かな?

como2007-18.jpg

聖フェデーレ教会近くの街並はこんな感じです。
細い路地がいいですね〜♪

como2007-12.jpg

何やら立派な装飾が施された建物もありました。有力者のおうちだったのかな?

como2007-27.jpg

超どーでもいい写真ですが、工事現場の広告…このシャトーダックスって、
昔自転車チームのスポンサーをしていた家具屋さんなんですよ〜(笑)
ってなコトを、毎度海外でやってる自転車オタクなんですが、
こないだウチの師匠も高速道路で同じコトをやっていて、超親近感(^^)
いや、写真は撮ってないけど、さすがに(笑)←それはカメラオタクだから。


コモ/聖フェデーレ教会


nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

コモ2007/ピッツェリアで夕ご飯♪ [*mangiare]

2007年に訪れた北イタリアのコモを紹介してます♪

夕ご飯はホテル・コモで紹介してもらった近くのピッツェリアに行きました。

como2007-06.jpg

「ECO DEL MALE」…海のエコー? 今考えると不思議な名前のお店です。

como2007-01.jpg

店内はこんな雰囲気。気取らない地元のピッツェリアって感じですね。
旧市街からはちょっと離れていたのもあったのかな?

como2007-03.jpg

ピッツェリアなので、同行者はピッツァを注文。
あ〜、やっぱりLUMIXはレストランの皿もの弱いね〜(>_<)
具は…何だったか忘れました。自分で食べてないし(汗)

como2007-02.jpg

そしてピッツェリアなのにニョッキを注文したのはワタシ(笑)
久しぶりのイタリアだったし〜、ニョッキ食べたかったんだもん♪

como2007-04.jpg

フリット・ミストも注文しました♪ 海近くないけど美味しかった(^^)
…いや、大抵のモノを美味しく感じるんですけどネ(笑)

como2007-05.jpg

デザートはアッフォガート♪ これも大好物。
でもね、最初お店のヒト、ティラミスを運んで来たんですよ。
それもほいって置いて、呼び止める隙もなく引っ込んでしまい…
アッフォガート注文したじゃん! って、オーダーを取った店員さんを呼んたら
「いや、うちの店はコレがおすすめだから。アッフォガートは明日食べればいい」
って、間違えたんじゃなくて確信犯かよ! 日本人だからと思ってナメられた模様。
きっとその夜はティラミスがあまっちゃったから、使いたかったんじゃないかな。
だったらオーダー取ったときに言えばいいのに、やり方が気に入らない。
日本人は言葉ができないから、だまって出されたモノを食べると思ってるのか?

でもワタシ、頑固な山羊座のA型なんです(笑)アッフォガートが
食べたいって言ったら食べたいの! と、ちゃんと取り替えてもらいました。
こういうとき、イタリア人ってキライだな〜。

とまあ、トラブルはあったけど美味しいお店でした。
当時の記録を探すゆとりはナイけど、お値段もお手頃だったしネ♪

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

北イタリアでは1月最後の3日間をメルラ(Merla)って呼んで、
1年間で一番寒い日だと言うんだそうです(と、選手のツイッターでお勉強)
北でしか言わないみたいなんですけどね〜本来の意味はツグミだし。
ヨーロッパの言語ってどこもそうだけど、イタリア語も地方地方で違うから
奥が深いですよ〜。って、そのまえ基本をマスターしないとネ(笑)
nice!(18)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

もうすぐバレンタインデーなんですねえ… [*notizia]


こんな記事が出るようになるとは。男と女と菓子屋の祭典(笑)←このフレーズが好きで♪
バッビってチョコメーカーは知らなかったんですが、昨夏会社で派遣切りに遭った同僚が
最後の日に「イタリア好きでしょ」ってくれたので知りました。
ちょっとビターな思い出デス(T_T) 
…味はキノコポットのカファレルの方が好きだけど(笑)

ディーゼルは欧州で人気ありますね〜オシャレ男のマストアイテム?
って、私もついつい見てますが、時計(笑)でも、コレというのがなくて、
結局おととしフォッシルを買ったっけナ。←時計大好きなんです〜〜〜

そういえば、イタリアではM&M'sに好きな言葉を入れられるンですが、
残念ながらオーダー&発送はイタリア国内のみ(T_T) 
ピンクのM&M'sにGiro d'Italiaって入れたかった…
日本でもコレ、できるようになるといいなあ(^^)
チロルはデコチョコあるけど、中味チロルだし(笑)
って、M&M'sが美味しいって訳じゃないけどぉ〜、ヤンキー味だもんね(^^;
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

コモ2007/ホテル・コモ(笑) [*albergo]

2007年に訪れた北イタリアのコモを紹介してます♪

コモのお宿は「ホテル・コモ」。
ハイ、まんまって感じのネーミングです(笑)

como2007-10.jpg

ホテル・コモは旧市街を中心に考えるとコモ湖とは反対側、すなわち南側にあって、
旧市街には簡単に歩いて行ける場所だったのですが、車で夜到着したので、
探すのが一苦労でした。…だって、ホテル・コモなんだもん。
あちこちに、コモのホテル案内の掲示板が出ていて、それに「コモのホテル」って
書いてあって、紛らわしいんだもん(爆)看板あった、って思うとただの案内板…
結局高速道路を降りた場所はよかったんだけど、見つけられずに湖周辺まで
行ってしまいました。まさにジロ・ディ・コモ←欧州の街ではよくやります(^^;

教訓:その街の名前が付いたホテルを選ぶのはやめましょう(笑)

como2007-08.jpg

お部屋は一般的なヨーロッパの中級クラスホテルかな?
でもさっきbooking.comで見たら、4つ星になってた…。しかも高い。
そんなハズはありません。改装したのかなあ? 
当時は確か3つ星で、ツインで100ユーロもしなかったはず。

como2007-09.jpg

そういえば、ここってバスタブ付いてたんだったけ。今思うとめずらしいなあ…。

como2007-51.jpg

窓からの眺めはイマイチだったんですが(工場の壁?)後ろの山がキレイでした♪
コモの周辺は本当に景色がいいんですよね〜(^^)

como2007-00.jpg

朝食会場。早く観光に行きたくて一番ノリしました(笑)

como2007-07.jpg

まずまずゴージャスな朝食です♪

ホテル・コモはレセプションも親切で、とてもいいホテルだった印象があります。
去年泊まる時、またここにしようかな〜って思うくらい。
でもクルマじゃなかったし、湖のそばに泊まって見たかったので、
ちがうホテルにしたのでした。でも、ホテル・コモはオススメですよ〜☆


ホテル・コモ/コモ


nice!(17)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

iPadですかあ〜ジョブスさん!(^^; [*notizia]


一瞬コモをお休みして、今日はコレを貼っておかないと(笑)
待ちに待った、タブレットの発表。しかしこの名称は…汗。センスなっ。
ずっと噂されていたiSlateよりはいいんですけどね〜。
しかし本当にヒト文字ちがいのiPodの巨大版ぢゃないですか?
なんか、持ち運び感、ゼロ。取っ手とか付けて欲しかったな〜(笑)
もしくは、取っ手になる穴が開いてる的な。

バッテリが10時間持続というのは、超魅力です。飛行機の中で充電切れない〜♪
そしてちゃんと別売りキーボートもあるんですね〜。使いやすいのかな?
価格が10万円くらいになるって話だったのに、半額なのも超魅力!!
本家iPodみたいに色々な色が出るといいのにね〜。私はシェル型のiBookの時代が
デザイン一番好きなんですよ〜。最近はつまんない…。

と、イロイロ言ってますが、発売は3月下旬。3Gモデルは4月以降…
次回渡欧には間に合わないことが発覚…(T_T) なので即買いはやめて、
しばらく様子を見て、お店でいじってからって感じですね。

えっ、向こうで買えばって? 実はMac製品って、日本で買った方が安いんですよ〜。
イタリアから来た自転車選手たちは、ヨドバシでiPod買いあさって帰りますから(笑)
実際に調べてみたら、イタリアでもベルギーでもかなり高かったです。

…ということで、再度iPhone購入を検討中。
今はMacBookと工人舍のミニパソ2台体制で海外へ行ってるんですが、
工人舍が古くてスペック悪いんです〜超遅くてスグにバッテリがなくなるの。
だから変えたいなあと思って、Macに期待してたんだけど…
つか、両方Macぢゃ意味ないんだけど←WinしかつながらないWifiってあるから(^^;
タグ:iPad MAC
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コモ2007/街の中心ドゥオーモ [*como2007]

2007年に訪れた北イタリアのコモを紹介してます♪

como2007-31.jpg

今日は旧市街の中心、ドゥオーモ(大聖堂)です♪
…がしかし、これが大きすぎて写真に収まらなーい(>_<)
この年は広角28ミリのLumixを新調してってたのになあ…。
ドゥオーモ前のね、広場が狭いんですよ。小さな町だから(苦)

como2007-32.jpg

これが左横にくっついてる塔と建物です。

como2007-33.jpg

正面。(コレが限界だったのかなあ…)すごく立派ですね〜。
コモのドゥオーモは14世紀に建てられたものだそうです。

como2007-34.jpg

てっぺんにくっついてるゴールドの飾り♪ ちょうど朝日が当たってキレイでした。

como2007-35.jpg

入り口の上の彫刻。何のお話がテーマなんだろう??
4人いるから東方の3賢者じゃないし…?

como2007-36.jpg

ファザートの両脇に並んでた彫刻群もキレイでした。聖人たちかな?

como2007-37.jpg

入り口のすぐ脇にある2つの彫刻は位置が低いせいか、ガラスで覆われてました。
いたずらする不心得者でもいるのでしょうか??

como2007-30.jpg

こちらはドゥオーモの向かい側の建物。午前中9時頃だったので朝日が当たってます。

como2007-40.jpg

一応洗礼受けてるキリスト教徒が連れだったので(私の方が聖書詳しいけど…笑)
忘れず内部も見学しました。奥が祭壇ですね。

como2007-39.jpg

本当に立派なドゥオーモでした。コモに行く前は、近くで自転車レースをやる
町というイメージしかなかったんですけど、昔は栄えた町だったんだと実感しました。

como2007-41.jpg

夜景にはあまり強くないLumixですが、この時はキレイに撮れました♪

como2007-38.jpg

ステンドグラスもキレイですね〜♪

como2007-28.jpg

建物の正面からは見えないけど、横からクーポラが見えました。
この下に祭壇がある感じですね。

como2007-29.jpg

全体が収められないので、超マ横から撮影(笑)
ファザードのくっついてる感をお楽しみください←この建築様式好き♪


ドゥオーモ(大聖堂)/コモ


nice!(24)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

コモ2007/コモ湖 [*como2007]

2007年に訪れた北イタリアのコモを紹介してます♪

como2007-24.jpg

とりあえずビール、ぢゃなかった、とりあえずコモ、と言えばコモ湖。
短い観光時間の中で、ホテルからはちょっと離れていた湖を目指しました。

como2007-25.jpg

朝食後でまだお店も開いてない時間帯だったので、9時頃だったと思います。
冬だったし、色温度が低いですね〜(T_T) ちょっともやってる感じ。

como2007-26.jpg

すごく期待してたのに、意外と汚くてゴミがたくさん浮いてたのにはがっかり。
今年行ったときはキレイだったから、浄化運動でもしたのか??
それとも冬で観光シーズンじゃなかったから、掃除もしてなかったのかなあ?

como2007-43.jpg

この湖の周辺に別荘がたくさんあって、有名人も住んでるってTVでやってました。
何だっけ、世界不思議発見かな? 去年行く直前にやってたんですよね〜。
おかげでいろいろ回れました♪ そちらは2009年レポートでたっぷり紹介します(^^)
nice!(22)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。