SSブログ

久しぶりにイタリアの話題があったと思ったら(^^; [*notizia]


しかもベローナで(笑)こんな見本市、あるんですね〜。びっくり。
写真はナイけど24金の競技用自転車が気になります。多分コルナゴね。

つか、ラグビーのシックスネーションズの記事を探しに行ったんですよ〜。
昨日やっっっと、1勝したんですアッズーリ。対スコットランドに。
日曜日だから、日本のAFPが動いてないとか?(笑)

先週は超忙しくて、やっとこの週末は会社がお休み…
なんですが、連日自転車レースのネットライブを長時間鑑賞してたおかげで、
家でやらなければならない仕事が滞り(汗)

そして、もう3月なんですよね〜。早いなあ…
そろそろブログ更新も頻繁にできなくなると思いますが、よろしくお願いしますです。
nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

ガンバレ、イタリア(^^; [*notizia]


いかにも五輪にあわせたクサイ記事発見。バンクーバー、脚光浴びるのは今だけ?(^^;

今日はYahoo!を見てたら、世界一住みやすい国ランキングってのが出てて、
それを探しにAFPを見たんだけど、そっちは出てませんでした。
これは英国の雑誌だけど、住みやすい国ランキングは米国の旅行情報誌の集計。
それによると、世界一住みやすいのはフランスなんだって。
以下、ランキング…

■住みやすい国ランキング
1 フランス
2 オーストラリア
3 スイス
4 ドイツ
5 ニュージーランド
6 ルクセンブルク
7 米国
8 ベルギー
9 カナダ
10 イタリア

ってな具合に、イタリアは10位でした。
AFPの暮らしやすい都市でも、やっとこさローマが52位に入ってるみたいですね(^^;
まあイタリアは…お世辞にも暮らしやすいとは言えないだろう(^^;

でもまあ、ぶっちゃけ「住めば都」って言いますから(笑)
タグ:イタリア
nice!(15)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

イタリア完敗(汗)@ラグビーシックスネイションズ [*notizia]


先週末、アイルランドのダブリンでラグビーのシックスネイションズが始まりました。
開幕戦、地元アイルランドのお相手はイタリア(汗)もちろん29対11で完敗(^^;
放送はJスポーツなので映像は見てませんが、ガゼッタで写真を見て、
「こんなでっかいオッサンには勝てんワ、ヘタリア…」と、一人納得。
巨漢は相撲で見慣れているはずなのに(笑)
って、何でラグビー? って、うちの師匠のもう一つのスペシャリティだからでして、
自転車競技とはまたちがう記事を堪能させてもらいました♪(脇かと思ったら主筆?!)

http://www.gazzetta.it/Speciali/Rugby/6-nazioni/06-02-2010/sei-nazioni-subito-salita-602904258086.shtml

と、今日は本当は別の記事を探してAFPをのぞきに行ったんですけど…
昨日、自転車レースのイタリア代表監督が、ラリー中の事故で亡くなったんです(T_T)
現役時代、大好きな選手だったんですよ〜。まだ45歳。信じられません。
ガゼッタは昨日この訃報で機能停止。大きなレースが始まってるのに、
その結果すら更新されてませんでした…

でも、やっぱり日本ではマイナーな事件だったようで、AFPは扱ってませんでした。
昨日のツイッターでも、つぶやいてたの1人だったしなあ、日本のファン…
私は、半年の間に大好きな選手が2人も逝ってしまって、大ショックです(T_T)
nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:スポーツ

もうすぐバレンタインデーなんですねえ… [*notizia]


こんな記事が出るようになるとは。男と女と菓子屋の祭典(笑)←このフレーズが好きで♪
バッビってチョコメーカーは知らなかったんですが、昨夏会社で派遣切りに遭った同僚が
最後の日に「イタリア好きでしょ」ってくれたので知りました。
ちょっとビターな思い出デス(T_T) 
…味はキノコポットのカファレルの方が好きだけど(笑)

ディーゼルは欧州で人気ありますね〜オシャレ男のマストアイテム?
って、私もついつい見てますが、時計(笑)でも、コレというのがなくて、
結局おととしフォッシルを買ったっけナ。←時計大好きなんです〜〜〜

そういえば、イタリアではM&M'sに好きな言葉を入れられるンですが、
残念ながらオーダー&発送はイタリア国内のみ(T_T) 
ピンクのM&M'sにGiro d'Italiaって入れたかった…
日本でもコレ、できるようになるといいなあ(^^)
チロルはデコチョコあるけど、中味チロルだし(笑)
って、M&M'sが美味しいって訳じゃないけどぉ〜、ヤンキー味だもんね(^^;
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

iPadですかあ〜ジョブスさん!(^^; [*notizia]


一瞬コモをお休みして、今日はコレを貼っておかないと(笑)
待ちに待った、タブレットの発表。しかしこの名称は…汗。センスなっ。
ずっと噂されていたiSlateよりはいいんですけどね〜。
しかし本当にヒト文字ちがいのiPodの巨大版ぢゃないですか?
なんか、持ち運び感、ゼロ。取っ手とか付けて欲しかったな〜(笑)
もしくは、取っ手になる穴が開いてる的な。

バッテリが10時間持続というのは、超魅力です。飛行機の中で充電切れない〜♪
そしてちゃんと別売りキーボートもあるんですね〜。使いやすいのかな?
価格が10万円くらいになるって話だったのに、半額なのも超魅力!!
本家iPodみたいに色々な色が出るといいのにね〜。私はシェル型のiBookの時代が
デザイン一番好きなんですよ〜。最近はつまんない…。

と、イロイロ言ってますが、発売は3月下旬。3Gモデルは4月以降…
次回渡欧には間に合わないことが発覚…(T_T) なので即買いはやめて、
しばらく様子を見て、お店でいじってからって感じですね。

えっ、向こうで買えばって? 実はMac製品って、日本で買った方が安いんですよ〜。
イタリアから来た自転車選手たちは、ヨドバシでiPod買いあさって帰りますから(笑)
実際に調べてみたら、イタリアでもベルギーでもかなり高かったです。

…ということで、再度iPhone購入を検討中。
今はMacBookと工人舍のミニパソ2台体制で海外へ行ってるんですが、
工人舍が古くてスペック悪いんです〜超遅くてスグにバッテリがなくなるの。
だから変えたいなあと思って、Macに期待してたんだけど…
つか、両方Macぢゃ意味ないんだけど←WinしかつながらないWifiってあるから(^^;
タグ:iPad MAC
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

se non lo visiti, lo portiamo via@ミラノ [*notizia]


「見に来ないなら、よそに持ってくよ」って、おもしろいコト言いますね、イタリア人。

観光客は相変わらず訪れてるんだろうけど、イタリア人は見に来ないのかあ…。
って、去年ミラノ滞在しても「最後の晩餐」見て来なかった私には何も言えない(^^;
だって混んでそうだから…(^^; 大昔観光旅行した時には見てるんですけどネ、
まだ修復前だったから、キレイになった姿を見ておきたいとは思うんだけど。
こないだも師匠に「どっか見たい所ないの? 最後の晩餐は?」って言われたなー。
やっぱりミラノに来たら見ておけって代物なのか…。

ダヴィンチじーさんは大好きで卒論も書いたんだけど、そういえば海外で見たのは
ロンドンのナショナルギャラリーにある岩窟の聖母だけか…。
あそこはゆったり鑑賞できてよかったんですよね♪
絵画はせせこましく見せられるより、自分のペースでゆっくり見たい派(^^)

師匠は月曜日ローマにいたと思ったら、ラクイラで仕事して翌日にはミラノ。
イタリア半島平気で縦断するのよね、あのヒトたちって…クルマで(笑)

http://www.gazzetta.it/Ciclismo/19-01-2010/garzelli-non-si-pone-limiti-602701117823.shtml
nice!(18)  コメント(20) 

悲しいニュース@イタリア [*notizia]


AFPではいつもイタリアネタをチェックしてるんですが、
こういう悲しいニュースはイヤですね(T_T)
一昨年イタリア滞在中に見ていたTV番組で、やっぱりアフリカ系移民が
イタリアで受け入れられないという話をしていて、ひどいなと思ったけど、
あとでその話を友達にしたら、アフリカ系移民と言っても不法入国者で、
しかも彼らはイタリア語を覚えないでそこに住もうとしてるんだと聞きました。
そういえばTVのインタビューでも不満を訴えていた移民の人は英語だった。

言葉の問題は難しいですよね…。

私は今日、超ひさしぶりで師匠に電話する用事があったんだけど、
全然話してなかったからイタリア語がグダグダで、落ち込みました(T_T)
日本にいると使わないから、語学は本当に鈍ります。
書くのと話すのは別腹、ぢゃなかった別のノーミソ使うんですよね(T_T)
猛勉強中とか言って、最近サボってたしな〜(汗)
師匠にはもっと気楽になりなさいと言われましたが…イタリア人だ(笑)
とりあえず、またこれをモチベーションにして勉強をがんばろうと思います。
マ、1ヶ月半前にエアメールで送ったiPhotoの写真集がやっと届いたから
よかったとしよう…←イタリアの郵便事情、精神面に悪いんでなんとかしてほしい(笑)


イタリア/ロザルノ(こんなつま先の町か!)


nice!(15)  コメント(16) 

* Felice Anno Nuovo 2010! * [*notizia]

** 明けましておめでとうこざいます! 本年もどうぞよろしくお願いします **
** 皆様にとって、新しい年が素晴らしいものであることをお祈りします♪♪ **

*** ワタシは今年も旅人でいたいでーす♪ イタリアにも行きたいなっ♪ ***

ghisallo.jpg

新春1発目の更新は、去年の旅行でとくに感動したマドンナ・デル・ギザッロの写真♪
北イタリアのコモ湖近隣にある小さな礼拝堂で、自転車乗りの守護聖人が奉られてます。
ミラノから電車とバスを乗り継いで、ここにたどり着いた時は感動しました!
去年はいろいろな所に行ったけど、やっぱり自分の力で行けた場所って、特別かな?
ワタシは旅人であることが大好きで、異邦人であることに安堵感をおぼえる生き物です。
とりあえず毎年恒例で、春には里帰り(ベルギー行き…笑)しますが、
その他にもいろいろな町に行けたらいいなって思ってます…予算の許すかぎり(笑)

ではでは、皆様、今年もどうぞよろしくお願いします☆

gon
nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

大晦日にふさわしい記事かどうかは疑問ですが(笑) [*notizia]


トスカーナがクリスタルガラスで有名だなんて、初めて知ったのでびっくりしました。
フィレンツェとかにお店あったっけ?? 来年行ったら探してみよっと♪
(本当に行けるのかな、自分…)でも、この写真の作品は欲しくない(爆)

ワタシは横浜の戸塚という町に住んでいて、今、駅前再開発中なんですよ。
それで、駅ビルが完成間近なんですが、今日駅でヒトサマの話を小耳にはさんだら…
「ホラ、イタリアにトスカーナってあるだろ。あれにひっかけてこのビルは
トツカーナなんだよ」…確かにビルにはtotsukanaの文字が…。
ワタシはずっとトツカナ? 何じゃそりゃ? って思ってたんですけど(T_T)
あまりの駄作ぶりに大ショック。たたでさえ格好悪いビルなのに〜。

さてさて、こんな記事が大晦日最後の記事で申し訳ありません。
年末忙しくて、写真整理が追いついてないんですよ〜。
年が明けたら、またしつこくヴェローナを紹介したいと思っています♪
それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えください!

BUON ANNO!!


コッレ・ディ・バル・デルザ/クリスタルガラスの町


nice!(13)  コメント(19) 

やってくれるゼ、ヴェネツィア!(苦) [*notizia]


明日はナターレ(クリスマス)なのに、ヴェネツィアはまた大変なコトになってます(T_T)
アクア・アルタ(高潮)って、満潮と関係があるのかと思ってたんだけど、
そうでもナイみたいですね。クリスマスをヴェネツィアで…なんて観光客は大変。
イタリアネタを見にAFPをのぞきに行くんですが、普段はあまりネタがないくせに、
今日はコレとローマの美女サンタがありました。もちコッチをチョイス(笑)

日本って何故かイブの方が盛り上がるけど、本当のクリスマスは明日。
昔は無神論者のくせにクリスマスミサ行ったりしたな〜(笑)
今年は行きたいんだけど、仕事です(T_T) どうせどんちゃん騒ぎするなら
いっそのこと、国民の祝日にしてほしいですね。
そしたらワタシも家族とケーキ食べられたのになあ←クリスマスは家族のためのモノ!

ではでは、皆様 *.:.*.:.*.:.* Tanti auguri di Buon Natale!!! *.:.*.:.*.:.*




nice!(18)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。