SSブログ

コモの夕飯は…?!(笑) [*mangiare]

昨年訪れた北イタリアのコモを紹介してます♪
さて、お待ちかねのご飯! と、言いたいところですが、
コモに来る前、スイスのメンドリーズィオで遅めのランチを
たらふく食べてしまっていたので…

como2009-148.jpg

夕飯はココです!(爆) …温かいご飯は1日1回って、すっかりフランドリアン…
って、ベルギーの人たちはたしかに昼ご飯しっかり食べたら夜は軽いけど、
パンとチーズだけとかだから。温かくないって言ってもジェラートじゃないからっ(笑)

como2009-164.jpg

デモ、この誘惑には勝てませんわ〜(^^)

como2009-163.jpg

今日はフンパツして、ドゥーエ・グスティ。2味頼んじゃいましょう♪
って、いつものアマレーナとピスタチオなんですけどね(^^) ←大好物
コーンから超はみ出してます! 幸せ〜。夏だったらデロデロだけど(笑)
そりゃ〜これだけ食べれば、もうお腹いっぱいです♪

ちなみにワタシのジェラートチョイスはほとんどこんな感じ…

・アマレーナ(チェリー)
・ピスタチオ
・ストラッチャテッラ(チョコチップ入りバニラ)
・バナナ
・レモンシャーベット
・キャラメル系
・コーヒー系

でも、イタリア行くと日本では食べられない上位2品ばっかになっちゃうんですよね〜。

como2009-149.jpg

ということで、ジェラートを堪能した後は、コモ湖畔に近いこちらのカフェで一服。
ジェラテリアもこの通り沿いでした。場所よく覚えてナイけど(^^;

como2009-165.jpg

まったり夜景を堪能しながら、カプチーノを傾ける至福のひとときデシタ♪

カフェ@コモ湖畔


nice!(23)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

コモ2007/ピッツェリアで夕ご飯♪ [*mangiare]

2007年に訪れた北イタリアのコモを紹介してます♪

夕ご飯はホテル・コモで紹介してもらった近くのピッツェリアに行きました。

como2007-06.jpg

「ECO DEL MALE」…海のエコー? 今考えると不思議な名前のお店です。

como2007-01.jpg

店内はこんな雰囲気。気取らない地元のピッツェリアって感じですね。
旧市街からはちょっと離れていたのもあったのかな?

como2007-03.jpg

ピッツェリアなので、同行者はピッツァを注文。
あ〜、やっぱりLUMIXはレストランの皿もの弱いね〜(>_<)
具は…何だったか忘れました。自分で食べてないし(汗)

como2007-02.jpg

そしてピッツェリアなのにニョッキを注文したのはワタシ(笑)
久しぶりのイタリアだったし〜、ニョッキ食べたかったんだもん♪

como2007-04.jpg

フリット・ミストも注文しました♪ 海近くないけど美味しかった(^^)
…いや、大抵のモノを美味しく感じるんですけどネ(笑)

como2007-05.jpg

デザートはアッフォガート♪ これも大好物。
でもね、最初お店のヒト、ティラミスを運んで来たんですよ。
それもほいって置いて、呼び止める隙もなく引っ込んでしまい…
アッフォガート注文したじゃん! って、オーダーを取った店員さんを呼んたら
「いや、うちの店はコレがおすすめだから。アッフォガートは明日食べればいい」
って、間違えたんじゃなくて確信犯かよ! 日本人だからと思ってナメられた模様。
きっとその夜はティラミスがあまっちゃったから、使いたかったんじゃないかな。
だったらオーダー取ったときに言えばいいのに、やり方が気に入らない。
日本人は言葉ができないから、だまって出されたモノを食べると思ってるのか?

でもワタシ、頑固な山羊座のA型なんです(笑)アッフォガートが
食べたいって言ったら食べたいの! と、ちゃんと取り替えてもらいました。
こういうとき、イタリア人ってキライだな〜。

とまあ、トラブルはあったけど美味しいお店でした。
当時の記録を探すゆとりはナイけど、お値段もお手頃だったしネ♪

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

北イタリアでは1月最後の3日間をメルラ(Merla)って呼んで、
1年間で一番寒い日だと言うんだそうです(と、選手のツイッターでお勉強)
北でしか言わないみたいなんですけどね〜本来の意味はツグミだし。
ヨーロッパの言語ってどこもそうだけど、イタリア語も地方地方で違うから
奥が深いですよ〜。って、そのまえ基本をマスターしないとネ(笑)
nice!(18)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

カフェ・ラバッツァ@原宿 [*mangiare]

昨年のコトですが、表参道に用事があってウン年ぶりで訪れたら、
街並がまったく変わっていてスゴイ驚きました(つか、何年行ってなかったんだ、自分)

lavazza1.jpg

そのとき見つけたのがコチラ、「カフェ・ラバッツァ」。
イタリアのコーヒー豆メーカーのカフェです。
イタリアでも強いですよね〜ラバッツァ。よく看板を見ますよ。
でも私はKIMBOが一番好きなんですけど(^^)

lavazza2.jpg

しかし、ここのカフェ「店内で」って言ったのに紙カップで提供(T_T)
紙カップでラテアートされてもね〜(フタしちゃってあったのを外して撮影)。
私、紙カップでコーヒー飲むのって、あんま好きじゃないんですよ。
カップの味がコーヒーに付くから。変な所で匂いに敏感な犬並の嗅覚(ウソ…(^^;)
他のテーブルにいたガイジンさんは、陶器のカップで飲んでたから、
お願いすればやってくれるみたいでした。
そっちの方がエコなんだから言わなくてもやってくれればいいのに、
やっぱり陶器だと洗うのが面倒くさいとかなんてしょうかね?

と、さりげなく日本の「イタリア」を紹介しているのは、
まだ次の場所を決めてないからです(汗)今週は忙しかったから…(T_T)

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

師匠はサクっとフラミニアのお仕事完了♪ リッコのインタビュー、いいなあ(^^)
問題児でも温かく受け止めて記事にできちゃうのって、やっぱりプロだと思います。

http://www.gazzetta.it/Ciclismo/22-01-2010/ricco-amato-odiato-602739329108.shtml
nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

最後の晩餐@ヴェローナ [*mangiare]

ヴェローナ最後の夜、チェーナこと夕飯に選んだのはココ。

verona-267.jpg

エルベ広場に並ぶリストランテの1軒。メッザパルテです。
意味は何だろう? メッザ=半分 パルテ=部分なんですが??

verona-268.jpg

今夜はテラスにしてみました。つか、ここのお店は中で食べる雰囲気ではなかったし。

verona-269.jpg

しかしいいお時間なのに、人がほとんどいません(^^; 平日だったからかな?
反対側の一番はじっこの飲み屋(?)はすごい混んでたんですけどね〜。
…ということは、もうみんなご飯食べ終わって、一杯始める時間なのか?(^^;
あるいは地元の人たちはおうちでご飯食べて、飲みにだけ出て来るのかな??

verona-270.jpg

食事のお供はやっぱりガス水でショ♪ 大好きなサンペレグリーノ。
お供にポテチが付いて来ました。時々ソフトドリンクを頼むとナッツとか
ポテチとか出してくれる店、ありますよね〜。ご飯前には食べたくないのに(^^;
(あ、中華のおせんべいはアリ! でも全部食べて満腹になっちゃう…笑)

verona-272.jpg

野菜が食べたかったので、最初にグリーンサラダを注文したら
こんなん出ました(^^; 出た〜。ぶつ切り野菜。
こういうのを見ると、欧州未踏破の大学時代にドイツ語のセンセイが
「外国でサラダを頼むと野菜がそのままどーんと出てきます…」と、
話していたのを思い出します。サラダのセンスはやっぱり日本が一番?(笑)

verona-271.jpg

でもね〜、こんな小さい棚にバルサミコとオリーブオイルとコショウを
出してくれたのが、なんかかわいかった♪ これならテーブルが一杯にならないし、
ソコツ者がひっくり返す心配もナイからいいかも♪ 
タレないように布が巻いてあるのがオリーブオイルです。

verona-273.jpg

本日のメインディッシュはニョッキ♪ 実はこの店を選んだのは、
唯一ニョッキがあったから。だって大好物なんだもーん。
ボロネーズソースで美味しかったですう(^0^)/*

って、幸せそうにはぐはぐ食べていたら、右隣のテーブルにスラブ語系のカップル。
メニューを見て、何やら困ってたんですが、こっちをじーっと見てるなあと思ったら、
お店のヒトに英語で「アレ2つください」ってやってました(笑)

verona-274.jpg

最後はカプチーノで締めました♪ あ、デザートなかったのはこの後ブラ広場で
ジェラート食べるつもりだったから(笑)ここのカプッチョはクローバ模様〜♪
でもやっぱり最初の夜のピッツェリアで飲んだカプッチョが最高だった。
久しぶりで訪れたイタリアで、最初に味わったからなのかな?(^^)

ヴェローナ/メッザパルテ(リストランテ)


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

美味しそうなショーウインドー@ヴェローナ [*mangiare]

昨年5月上旬に滞在した北イタリアのヴェローナを紹介中です♪

街歩きの楽しみの1つは、ショーウインドーを見るコト♪
で、面白いと写真撮ったりしてネ(^^) ←昼間は上手く撮影できないけど。
ヴェローナでも撮りましたよ〜、美味しそうなショーウインドー(^0^)

verona138.jpg

美味しそうなビスコッティ(ビスケット)♪ 後で知ったんですが、
一番左はじにある、まるっこいのは「ジュリエッタのキス」って名前なんですよ〜♪

verona139.jpg

下の段は超カラフルなマジパン♪
タコ、ネズミ…ピンクのってよく見たら馬?!(ずっとワニだと思ってた…笑)

verona-200.jpg

ここのドルチェも美味しそうだったのよね〜。
バルでカプッチョと一緒にちょこっとつまむ系?

verona116.jpg

こちらはお肉やさん。これでもかってプロシュートがぶらさがってます(T_T)
日本で買おうとすると何であんなに高いのかしら。
イタリアのスーパーでは安く買えるのにね〜。←レストランで食べるより安上がり♪
nice!(23)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

チェーナ2回戦@ヴェローナ [*mangiare]

今年5月上旬に滞在した北イタリアのヴェローナを紹介中です♪
さて、お楽しみの夕飯(チェーナ)のコーナー、行きまあ〜す!

verona151.jpg

2日目はマッツィーニ通りにあったこちらのレストラン。
表通りにはメニューしか出てなかったので外観はありません(汗)
メニューの感じだと、ちょっとカジュアルなイメージだったんですが、
中は結構オシャレな普通のレストランでした。さすがイタリア。

平日とはいえ、他にお客さんがいない? …のではなく、実は裏庭にも席があって、
お客さんはそっちにたくさんいたんですよ〜。でも、5月とはいえ夜は外で
ご飯を食べるほどは暖かくないので(と、思うのは日本人だけ?!)
お店のヒトに「気持ちいいよ」ってすごく薦められたんだけど、辞退しました(^^;

verona152.jpg

今夜のメニューはリガトーニのトマトソースです♪ 

verona1531.jpg

実はワタクシ、パスタの名称、そんなに詳しくなくって(笑)
リガトーニがショート・パスタなのかロング・パスタなのかもわからず(^^;
とりあえずダイダイ色のパスタなら、何でもいいやって頼んだら、
こんなん来ましたみたいな(爆)そっか、ペンネは断面がナナメ切りだけど、
リガトーニはまっすぐなんですね〜。って、きっとすぐ忘れるけど(汗)
…本当、自転車レースに関係しないイタリア語をインプットできない奴でして。
(メモリーの容量が足りないから、少しでも自転車のコトを入れたいのよ〜)
イタリアって、無駄にパスタの種類が多い気がします(T_T)
で、最近はわかんないときには、ちゃんと短いか長いか聞くようにしてます(笑)
あ、ちなみにお味の方は美味しかったです〜♪ 
トマトソースはシンプルなアラビアータでした。

verona153.jpg

そしてモチロン、ドルチェ付き! 今日は大好物のティラミスです♪
しかしまあ、かなり巨大なティラミスがやってきました(^^;
モチロン、超美味しくて完食ですけどネ。やっぱり本場のティラミスは美味しいワ…

verona154.jpg

ここのカプチーノは、気持ちラテアート♪ 半分ハートもおシャレですね。

入ったときには期待してなかったんだけど、なかなかシャレた内装だったし、
お味の方も期待以上のお店でした♪ また次回も利用しよーっと(^^)
nice!(15)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

バール・デルソーレ@横浜 [*mangiare]

ある日、姉が突然「コーヒーの上に絵が乗ってるやつ、飲んだコトない」と言いました。

ハイ、いわゆるラテ・アートってヤツですね。
そう言われてみれば一緒にご飯食べに行くのはランチだし、ランチのドリンクって
カプチーノとか出てこないし、スタバやタリーズはラテ・アートしてないし
(ブレンツはやってるんですけどね)そんな機会がなかったみたい。

ちょっとショックだったので(イタリア好きの妹がいるのに〜みたいな)
地元横浜でラテ・アートやっているバルを見つけて、連れて行きました♪
横浜駅西口に、夏にオープンしたばかりのバール・デルソーレです。

cappuccio_sole.jpg

そしたら、姉が注文したカプチーノに、こんなすごいラテ・アートが!
ハートとか羽根とかじゃないんですね〜。びっくりしました。
お店の名前が太陽(ソーレ)だからかな? これは世界に自慢できちゃいます♪

ということで、早速最近執筆が立て込んで連日大忙しの師匠に
息抜きしてもらおうと、この写真を送りました♪
そしたら届いたお返事が…

こっちはまた太陽があまり出てない
しかも、これから雨になるみたいだ
でも、どうってことないさ
重要なのは、その向うにはいつだって
太陽があるってことだよ
あるいは、カプチーノの上にもね

…師匠! 一生ついて行きます!(笑)


横浜/バール・デルソーレ



PS...カプチーノ1杯600円(テーブル着席の場合)…ちょっと高いけど、
ラテ・アート代だと思えば許せるかな? 
イタリアではバンコ(カウンター)で1.25ユーロとかだけど(^^;
nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

アッフォガート、じゃないじゃん!…なパフェ@ヴェローナ [*mangiare]

今年5月上旬に滞在した北イタリアのヴェローナを紹介中です♪

ヴェローナでは5年前で食べたアッフォガートに再度挑戦するのが楽しみだったのに、
ブラ広場にあってそのお店がイポポタマスになっちゃってたので、
その野望は叶いませんでした(T_T)

ということで、新しいお店を開拓♪

verona88.jpg

エルベ広場から1本入った路地裏にあった、このお店にしてみました♪
ちなみに写真の奥がエルベ広場へと通じてます。

verona87.jpg

名前はカッフェ・マッテイ。入り口を入るとカウンターがあって、立ち飲みのお客さんに
対応してますが、奥はオシャレなサロンになってて、とっても落ち着いた雰囲気。

verona86.jpg

中の席から店内を撮影してみました。シャンデリアもあって、いい感じでショ(^^)
でも、実は外のメニューにパフェがたくさん出ていたからここにしました♪

で、念願のアッフォガートが食べたかったワタシは、メニューを探したんだけど、
そんな名前のものはなく、確かモカなんとかという名前のパフェがあったので
お店のお兄ちゃんに「コレってアッフォガートみたいなの?」って聞いたら
そうだよって言うから、それをチョイス♪

verona85.jpg

しかーし、出てきたのはコイツでした(^^;
…普通のチョコレートパフェじゃん(笑)
中のアイスがね、確かにコーヒー味のアイスなんですけど、
私が食べたかったのは、美味なバニラアイスに熱々のエスプレッソを
ざーんとかけたアッフォガートだったのよ〜(T_T)

このパフェ、お腹空いてたから美味しかったんだけど
(←朝が遅かったので、コレが遅めの昼ご飯…笑)
上に乗っかってた大量のパンナちゃん(生クリーム)がチトきつかったです…。
(モチロン、完食しましたよん♪)
チョコとストローの色は、私が大好きなカザフカラーなんだけど…
どうして私の好み、知ってたのかしらお兄ちゃん(笑)

verona84.jpg

一緒に注文したカプッチョには、ステキなラテ・アート♪
カップもこのサロンにぴったりな、オシャレなモノでした…私には似合わないけど(笑)
でも、お味は前夜のカプッチョの方が勝ってました(^^;
ここはillyだからかな? illyも不味くはないんだけどさあ…もう一声って感じなのよね。

で、今コレを書いてて気がついたコト。
私、こないだミラノで唯一した大きな買い物が直火でエスプレッソを作る
マキネッタだったんですよね(55ユーロ…笑)
これがあれば、おうちでアッフォガートが食べられるんじゃん!
(早く気がつけ、自分…笑)明日バーゲンダッシュのバニラ味買って来ようっと♪


ヴェローナ/カッフェ・マッテイ


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

チェーナ1回戦@ヴェローナ [*mangiare]

今年5月上旬に滞在した北イタリアのヴェローナを紹介しています♪

さて、お楽しみのチェーナこと、夕ご飯♪ 
最初の夜はアレーナがあるブラ広場のリストランテで決定!
(相変わらず外観撮り忘れてます…笑)

verona25.jpg

いろいろメニューがあったのに、この日は何故かピッツァにしちゃいました。
理由、全然覚えてないけど…多分美味しそうだったんだな(^^;
超定番、マルゲリータです♪ シンプルだけど、好き。
ヘタレ評論家なんで、美味しかった〜としか書けませんけど(^^;

verona24.jpg

ピッツァしか頼んでないのに、食事の前にサービスのパンが出てきたのには苦笑。
しかも、ここのパンって袋に入ってました。普通はカゴに入ってるのにね。
でも、この方が乾燥しないし、衛生的にもいいかも?(ハエとかいることもあるし)
…で、いつも思うんだけど、イタリアのレストランって、グリッシーニ出て来ないかも(^^;

verona26.jpg

食後のカプッチョ〜(*^0^*) このときは「今回イタリア上陸初カプチーノだから
こんなに美味しく感じるのかなあ〜」って思ってたんですが、後から考えると、
ここのカプッチョはとくに美味しかった! それで思い出したんだけど、
多分昔、世界選で来たときに、昼間カプチーノだけ飲みにこの辺りの
レストランに入ったことがあったのよね。そこのカプチーノ、すごく美味しかった
記憶があるので、もしかしたら同じお店だったのかも♪
ラテ・アートなんてないけど、きっと最高の腕を持つバリスタさんがいるのね(^^)

verona29.jpg

余談ですが、私はこの「これでもかっ」ってズッケロ(砂糖)ちゃんが大好きです。
こんなに使わんだろ! って、ツッコミ入れたくなります。
ちなみに私は茶色いズッケロ派♪ 単に日本ではめずらしいから好きなんですけど、
向うではこの好みを結構重んじてくれて、いつも師匠は茶色い砂糖を探してくれます。

verona30.jpg

で、レストランでめずらしくドルチェに手を伸ばさなかった理由はコレ(^^)
やっぱイタリアに上陸したら、ハラにジェラート入れとかないとね♪

verona31.jpg

そしてチョイスはアマレーナ。チェリーちゃんです♪
昔ヴェローナに初めて来たとき、初めて食べた味だったんですよ〜。
それ以来、大好きな味の1つになりました。
ちなみにジェラテリアでは、ジェラートの種類はグスト(味)って言うんです。
だから、2種類頼む時は「2味ください〜」ってお願いするんですよん(^^)
でもこのときはね、アマレーナ1味だったの…なのにこの巨大さ(爆)

ところでこのお店、5年前は普通のレストランだったのに、今年行ったら
イポポタマスに変わってました(>_<) ←フランスのレストラン・チェーン
ここで食べたアッフォガート、また食べようと思ってたのになあ…。
ちょっと時の流れを感じた瞬間でした…(T_T)


ヴェローナ/ブラ広場のレストラン通り



   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今夜は友達オススメのチュニジア料理店でご飯食べました@日暮里。
初めてクスクス食べたけど、まあまあかな? それよりタジン鍋が超ウマカッたです!
ショータイムでベリーダンスもあったんだけど、踊り子さんが日本人だったのが
ちょっとがっかり。チュニジア美人のダンス、見たかったなあ… ←発想オッサン?!
夕べは偶然にも、師匠はルワンダ美人とルワンダダンスを踊ったと言ってました。
いいなあ、ルワンダ美人… ←そっちか(笑)

http://www.gazzetta.it/Ciclismo/21-11-2009/boyerjack-arsenio-quei-due-602051615820.shtml

nice!(14)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

チェーナ3回戦(笑)@ヴァレーゼ [*mangiare]

ヴァレーゼはもうおしまいって言ったのに!(^^;
サロンノの写真を探していたら、ヴァレーゼのチャオ!で2回目に食べた時の
写真が出て来たので、載っけときます♪

varese-ciao2.jpg

「チャオ!」2回戦はタリアテッレとカポナータとポテトです♪
そうそう、サロンノにはレストランがナイことがわかり、翌日はおとなしく
ヴァレーゼで食べてからホテルへ戻ることにしたんだった…。
でも、土曜日の夜はどこもいっぱいで、1人で待つのもイヤだから
結局チャオに落ち着いたんだっけ(^^; まだ割引券もあったし♪

varese-ciao3.jpg

タリアテッレはチンギアーレ(イノシシ)のラグー。
変わったモノはほとんど食べないワタシが、めずらしく食べられる
イノシシちゃん。トスカーナでもたくさん食べたなあ(^^)

varese-ciao4.jpg

で、メインなしの付け合わせだけってどうよって感じですか?(笑)
野菜が食べたかったんだけど、もう遅い時間でサラダが売り切れでね〜。
メインのお肉のところにあったカポナータとポテトを「これだけ頼んでもいい?」って
給仕担当のシニョーラにお願いしたら「モチロンいいわよ!」って♪ 
しかもたくさんよそってくれました(^^) カポナータ大好きなんですよ〜。
ラタトゥイユとのちがいが、いまだによくわかりませんが(笑)
ナス、トマト、たまねぎ、パプリカを甘酸っぱく煮込んである料理です♪
昔、西麻布にあったジョコンダというレストランで食べて以来、すっかりお気に入り(^^)
(このレストラン、改装して今年の夏オープン予定だったんですが、
現在オーナーと連絡も取れず…えーん、大好きだったのにい)

こういうところが、ビュッフェの利点ですよね〜。普通のレストランだったら、
こんなワガママ、許してもらえないもんね♪

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

さて、前回の記事で紹介した、ミラノの運河の写真のトリック。
コメント欄でもタネ明かししましたが、こっちでも紹介しておきますね♪

nikon_mondi09_canale2.jpg

ハイ、実は天地が逆でした。本当の写真はコレです♪

あまりにもキレイに水面に世界が映り込んでいたので、
ひっくり返してみたら「こんなんなりました!」みたいな(^^;
で、水面の方にはハートを吊っている線が見えていたので、
そこだけちょこっといじって消してあります。
まるで胡蝶の夢みたいですね(^^) 
自分たちの世界が現実なのか、水面に映る幻影なのか
わかんないよ〜、みたいな♪

今年歩いたミラノの運河のお話は、また改めて紹介しまーす!
(写真まだ、整理してないんだ…汗)
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。