SSブログ

コモ2007/急ぎ足でのお散歩♪ [*como2007]

2007年に訪れた北イタリアのコモを紹介してます♪

このとき、コモには旅の途中で寄り道していたので、午前中に1時間ほど散策。

como2007-15.jpg

ガイドブックもなく、地図もなく歩いてましたが、こんな教会に巡り合いました。

como2007-16.jpg

聖フェデーレ教会です。午前中なんで、ちょっと暗い写真ですみません。

como2007-17.jpg

ウィキによれば、最初に作られたのは12世紀。塔は一度地震で壊れたのを再建。
これってロンバルディア風のロマネスク様式なんだそうです。
(本当、いまだに様式がさっぱりわかんない建築オンチ…笑)
正面のファザードは20世紀前半に修復されてます。

como2007-19.jpg

てっぺんの十字架がシンプルで好き♪

como2007-20.jpg

こちらは入り口の上にあったモザイク画…かな?

como2007-18.jpg

聖フェデーレ教会近くの街並はこんな感じです。
細い路地がいいですね〜♪

como2007-12.jpg

何やら立派な装飾が施された建物もありました。有力者のおうちだったのかな?

como2007-27.jpg

超どーでもいい写真ですが、工事現場の広告…このシャトーダックスって、
昔自転車チームのスポンサーをしていた家具屋さんなんですよ〜(笑)
ってなコトを、毎度海外でやってる自転車オタクなんですが、
こないだウチの師匠も高速道路で同じコトをやっていて、超親近感(^^)
いや、写真は撮ってないけど、さすがに(笑)←それはカメラオタクだから。


コモ/聖フェデーレ教会


nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 11

gon

はっこうさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-04 02:34) 

gon

shinさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-04 02:35) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-04 02:35) 

gon

空姐さま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-04 02:35) 

gon

xml_xslさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-04 02:35) 

gon

むねきちさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-04 02:35) 

gon

トメサンさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-04 02:36) 

gon

leo_kungさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-04 02:36) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-04 02:36) 

gon

ユーフォさま ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-05 02:57) 

gon

ちょろっとぶぅさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-05 02:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。