SSブログ

コモ2007/ピッツェリアで夕ご飯♪ [*mangiare]

2007年に訪れた北イタリアのコモを紹介してます♪

夕ご飯はホテル・コモで紹介してもらった近くのピッツェリアに行きました。

como2007-06.jpg

「ECO DEL MALE」…海のエコー? 今考えると不思議な名前のお店です。

como2007-01.jpg

店内はこんな雰囲気。気取らない地元のピッツェリアって感じですね。
旧市街からはちょっと離れていたのもあったのかな?

como2007-03.jpg

ピッツェリアなので、同行者はピッツァを注文。
あ〜、やっぱりLUMIXはレストランの皿もの弱いね〜(>_<)
具は…何だったか忘れました。自分で食べてないし(汗)

como2007-02.jpg

そしてピッツェリアなのにニョッキを注文したのはワタシ(笑)
久しぶりのイタリアだったし〜、ニョッキ食べたかったんだもん♪

como2007-04.jpg

フリット・ミストも注文しました♪ 海近くないけど美味しかった(^^)
…いや、大抵のモノを美味しく感じるんですけどネ(笑)

como2007-05.jpg

デザートはアッフォガート♪ これも大好物。
でもね、最初お店のヒト、ティラミスを運んで来たんですよ。
それもほいって置いて、呼び止める隙もなく引っ込んでしまい…
アッフォガート注文したじゃん! って、オーダーを取った店員さんを呼んたら
「いや、うちの店はコレがおすすめだから。アッフォガートは明日食べればいい」
って、間違えたんじゃなくて確信犯かよ! 日本人だからと思ってナメられた模様。
きっとその夜はティラミスがあまっちゃったから、使いたかったんじゃないかな。
だったらオーダー取ったときに言えばいいのに、やり方が気に入らない。
日本人は言葉ができないから、だまって出されたモノを食べると思ってるのか?

でもワタシ、頑固な山羊座のA型なんです(笑)アッフォガートが
食べたいって言ったら食べたいの! と、ちゃんと取り替えてもらいました。
こういうとき、イタリア人ってキライだな〜。

とまあ、トラブルはあったけど美味しいお店でした。
当時の記録を探すゆとりはナイけど、お値段もお手頃だったしネ♪

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

北イタリアでは1月最後の3日間をメルラ(Merla)って呼んで、
1年間で一番寒い日だと言うんだそうです(と、選手のツイッターでお勉強)
北でしか言わないみたいなんですけどね〜本来の意味はツグミだし。
ヨーロッパの言語ってどこもそうだけど、イタリア語も地方地方で違うから
奥が深いですよ〜。って、そのまえ基本をマスターしないとネ(笑)
nice!(18)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 21

ちょろっとぶぅ

アッフォガート、美味しそう。
ちょろも、言葉できないけど、違うの来たら絶対変えてもらう!だって、食べたいから注文してるんだもん!!
O型だけど・・・
by ちょろっとぶぅ (2010-02-02 02:51) 

girasole

美味しそうですね~。
イタリアに行きたくなりますね~。
私のイタリア語の先生は、ほとんどが
トスカーナ出身なので、トスカーナ弁です・・・。

by girasole (2010-02-02 13:15) 

Tommy

イタリアってそういう国なんですか?(笑)
注文したものじゃないものを出しても、それで通そうとするんですか?(笑)
それと比べるとドイツ人は日本ぽいかな。
by Tommy (2010-02-02 19:11) 

くま・てーとく

日本人は必要以上に空気読んでしまうのと、
言葉に自信がないと文句言わずに引き下がる
諦めのいい国民性なところがあるから、
なめられたんだと思いますよ~。
そこは、ちゃんと主張しないとね!
たぶん相手がフランス人やドイツ人だったら、
絶対そんなことしなかっただろう。。。

↓前もコメントで書いたかもなので、重複してたらすみません。
イタリアも日本と同じA型比率らしいですよ~。
by くま・てーとく (2010-02-02 21:11) 

gon

ちょろっとぶぅさま

そーですよね〜ソコは血液型関係ナイですよね(^^)
やっぱり食べたいもん、食べないとネ☆
by gon (2010-02-03 02:37) 

gon

girasoleさま

そうなんですか〜。コカコーラがホハホーラですね(^^)
でも、私トスカーナ弁大好きなんです。
カッコイイ自転車選手が訛ってるとかわいいですよ〜(笑)
by gon (2010-02-03 02:38) 

gon

Tommyさま

こういうトラブルはイタリアでしか経験ないですね。
ドイツもちゃんとしてますもんね〜。
by gon (2010-02-03 02:41) 

gon

くま・てーとくさま

きっとイタリア人のA型はAOだ!
と、勝手に宣言(^^;
by gon (2010-02-03 02:42) 

gon

xml_xslさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-03 02:43) 

gon

マロンさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-03 02:43) 

gon

はっこうさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-03 02:43) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-03 02:43) 

gon

be-sunさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-03 02:43) 

gon

nobapapaさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-03 02:44) 

gon

トメサンさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-03 02:44) 

gon

soneさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-03 02:44) 

gon

Amanojackさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-03 02:44) 

空姐

アッフォガート、美味しそうですね(^^)
言葉が通じなくても、交換してもらいますよん♪
「違うよーオーラ」を全開にして単語を並べれば、
大概の国で通用する・・・ハズ(笑)
by 空姐 (2010-02-03 09:08) 

gon

空姐さま

そうですね! こういうときは引いたら負け!(^^)
食いしんぼうをナメるなよ! と(笑)
by gon (2010-02-04 02:46) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-04 02:46) 

gon

jan-ll8さま ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-09 02:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。