SSブログ

コモ2007/街の中心ドゥオーモ [*como2007]

2007年に訪れた北イタリアのコモを紹介してます♪

como2007-31.jpg

今日は旧市街の中心、ドゥオーモ(大聖堂)です♪
…がしかし、これが大きすぎて写真に収まらなーい(>_<)
この年は広角28ミリのLumixを新調してってたのになあ…。
ドゥオーモ前のね、広場が狭いんですよ。小さな町だから(苦)

como2007-32.jpg

これが左横にくっついてる塔と建物です。

como2007-33.jpg

正面。(コレが限界だったのかなあ…)すごく立派ですね〜。
コモのドゥオーモは14世紀に建てられたものだそうです。

como2007-34.jpg

てっぺんにくっついてるゴールドの飾り♪ ちょうど朝日が当たってキレイでした。

como2007-35.jpg

入り口の上の彫刻。何のお話がテーマなんだろう??
4人いるから東方の3賢者じゃないし…?

como2007-36.jpg

ファザートの両脇に並んでた彫刻群もキレイでした。聖人たちかな?

como2007-37.jpg

入り口のすぐ脇にある2つの彫刻は位置が低いせいか、ガラスで覆われてました。
いたずらする不心得者でもいるのでしょうか??

como2007-30.jpg

こちらはドゥオーモの向かい側の建物。午前中9時頃だったので朝日が当たってます。

como2007-40.jpg

一応洗礼受けてるキリスト教徒が連れだったので(私の方が聖書詳しいけど…笑)
忘れず内部も見学しました。奥が祭壇ですね。

como2007-39.jpg

本当に立派なドゥオーモでした。コモに行く前は、近くで自転車レースをやる
町というイメージしかなかったんですけど、昔は栄えた町だったんだと実感しました。

como2007-41.jpg

夜景にはあまり強くないLumixですが、この時はキレイに撮れました♪

como2007-38.jpg

ステンドグラスもキレイですね〜♪

como2007-28.jpg

建物の正面からは見えないけど、横からクーポラが見えました。
この下に祭壇がある感じですね。

como2007-29.jpg

全体が収められないので、超マ横から撮影(笑)
ファザードのくっついてる感をお楽しみください←この建築様式好き♪


ドゥオーモ(大聖堂)/コモ


nice!(24)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 27

Tommy

イタリアってスゴイですねー、こういう街にもこんなにゴッツイ教会が。
こういうのを観ると、昔(?)はヨーロッパの中心だったんだなぁ って感心しますね。
by Tommy (2010-01-28 06:54) 

空姐

ステンドグラスの構図が好みです♪
最後の「くっついてる感」はスゴイですね~。
実際に見に行った気分になりました(^^)
by 空姐 (2010-01-28 08:55) 

ちょろっとぶぅ

こんな、立派な教会だったんですね。
パレードで、入れなかったので外観(前からだけ)眺めて帰ってきました。残念だったなぁ~。゚(T^T)゚。
by ちょろっとぶぅ (2010-01-28 21:24) 

satomi

ヨーロッパの建物って、1ッ1ッが本当に絵になりますね。
ステンドグラスも素敵♪
by satomi (2010-01-28 21:40) 

gon

Tommyさま

本当ですね〜ローマ帝国ですね〜(^^)
きちんと勉強すれば、この街が昔何で栄えたのかとか
わかるのでしょうが…世界史はあまり得意ぢゃなくて(汗)
by gon (2010-01-29 01:21) 

gon

空姐さま

そう言ってもらえると光栄です☆
また次回散策するときには、しっかりあちこち撮影して
こなければ! という励みになります♪
(撮影に夢中で内部見るのスグ忘れたりするから…笑)
by gon (2010-01-29 01:24) 

gon

ちょろっとぶぅさま

パレードだったんですかあ! それは残念(>_<)
お祭りだったのかな? でもそっちの方がレアだったかも?!
by gon (2010-01-29 01:25) 

gon

satomiさま

外国の教会のステンドグラス、キレイですよね〜♪
私も大好きです。室内だと撮影難しいけど、
いつもがんばって撮ってます(^^)
by gon (2010-01-29 01:26) 

gon

azureさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-29 01:27) 

gon

月夜さま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-29 02:05) 

gon

はっこうさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-29 02:06) 

gon

suzuranさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-29 02:06) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-29 02:06) 

gon

官兵衛さま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-29 02:06) 

gon

xml_xslさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-29 02:06) 

gon

girasoleさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-29 02:07) 

gon

釣られクマさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-29 02:07) 

gon

Darknessさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-29 02:07) 

gon

りぼんさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-29 02:08) 

gon

わび助さま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-29 02:08) 

gon

soneさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-29 02:08) 

gon

トメサンさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-29 02:08) 

gon

hawaiianさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-29 02:09) 

gon

genpatiさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-29 02:09) 

gon

マロンさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-01 23:54) 

gon

rugbyheadさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-01 23:55) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-02-01 23:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。