SSブログ

下りも満喫したフニコラーレ♪@コモ [*como2009]

昨年訪れた北イタリアのコモを紹介してます♪

como2009-98.jpg

パノラマも堪能したので、フニコラーレ(ケーブルカー)でコモ湖畔に降りましょう。
そういえば、このタバッキの壁、ちょっとレトロ風?

como2009-100.jpg

フニコラーレ乗り場に通じるアーチはちょっと風化してました(^^;

como2009-101.jpg

で、その坂を上ると、乗り場の下に通じてます。丁度フニコラーレがいました♪

como2009-102.jpg

が、急ぐ旅ではないので、これには乗らず、撮影を満喫(笑)

como2009-110.jpg

上に上って、次のフニコラーレが上がって来るのを待ちます♪
(あ、ビデオ撮ればよかったかな? なんて後で思ったりして)

como2009-80.jpg

10分も待たずに次のフニコラーレが来るからできる楽しみですよね♪

como2009-81.jpg

降りるヒトを待って、乗車♪ 今度はちゃんと、湖側の特等席をゲットです♪

como2009-82.jpg

窓ガラスでちょっと色が緑かがってしまいました…

como2009-83.jpg

絶景です♪

como2009-84.jpg

少しずつ、下ってるのが感じてもらえるかな??

私の席の周りにはギリシア人観光客の団体様がやってきて、とっても楽しそうでした。
ご夫婦4組くらいだったかな? 言葉はまったくわからないけど、ついついつられて
笑ってしまったり(^^) 降りる時には「騒がしくてごめんなさいね〜」と、英語で
言ってくれました。いやいや、こちらこそ、楽しかったですよ〜♪

como2009-85.jpg

中間辺りにある小屋を通過。何かあったときのためのものでしょうか?

como2009-87.jpg

もう随分街並が近づきました♪

como2009-88.jpg

そして駅に到着しても、ちゃっかり車体の撮影を続ける鉄(^^)

como2009-89.jpg

お疲れ様でした〜♪ また次回、よろしくね♪

como2009-90.jpg

下界はすっかり夕暮れ時(^^; まだ市内観光してないのに、のんびりしすぎだって(笑)

como2009-111.jpg

といいつつ、湖の白鳥を撮影したりしてまったり♪
相変わらず呑気な観光をしておりました。

次回はやっと(笑)コモ市内を紹介しま〜す。
nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

やっと見えました、湖と旧市街♪@コモ [*como2009]

昨年訪れた北イタリアのコモを紹介してます♪

コモ湖畔からフニコラーレ(ケーブルカー)に乗ってたどりついたブルナーテを徘徊中…

como2009-92.jpg

ウィキを見るとここの地区にも旧市街じゃないけど、古い地区とかあったみたい。
丘のてっぺんにはボルタさんの記念塔もあったんですが…
そーんなことは知らなかったので、なんかこんな地区センターの飾りとか取ったり、

como2009-91.jpg

古そうな水道を取ったりしつつ、住宅街を迷走(^^;
マジ、中庭と中庭の間にあった細い私道のようなところに迷い込んでしまったときには
おうちの方に怒られるんじゃないかとビビりつつ(笑)

como2009-75.jpg

ふいに出た場所は、フニコラーレ乗り場の下でした。
右のアーチがある道を上がると乗り場です。

como2009-99.jpg

フニコラーレ乗り場の下にはタバコ屋さん&トラットリア。
もしかして、こっちがブルナーテのチェントロ(中心)?!
何も考えずにフニコラーレを降りて階段上がっちゃったけど、
下に降りるのが正解だったとか?!
(黄色い矢印があるファロ・ボルティアーノというのが、丘の頂上にある記念塔…笑)

como2009-97.jpg

しかも、タバッキの左横を下っていくと、コモを一望できるパノラマ・スポットが(汗)
もしかして、すごーく遠回りしちゃった感じですかね(爆)
でも、見晴らしのいい場所を探すのに、「下る」という概念はなかったからな〜。

como2009-77.jpg

おおおっ、やっと見えました♪ コモ湖と旧市街。
特等席ではスペイン人観光客の集団が記念撮影をしていたので、しばし待ち…
(普段レストランとかは待てない性格なのに、写真となると粘るオタク…笑)

como2009-78.jpg

パノラマ・スポットで旧市街を撮影しました♪ 
うーん、もう夕方だったから光の加減が(T_T)
もっと早くココに気がついていれば、天気もよかったからいい写真撮れたのになあ。

como2009-79.jpg

全体にモヤったみたいな感じになっちゃいましたネ。
上の2枚はNikon D40Xで撮影しましたが…

como2009-96.jpg

Coolpixで撮影しても、やっぱり同じようにしか撮れませんでした(T_T)

como2009-95.jpg

でもまあ、コンデジのいいトコは、思いっきり手を伸ばして撮影もできるトコ♪

como2009-93.jpg

パノラマ・スポットにはお約束の「こんなん見えまっせ〜」写真もありました。
まあ、元々コモに到着したのが午後遅くでしたから(汗)写真撮るなら
もっと早い時間に動かないとですよね〜。失敗しました(^^;
次回コモを訪れたら、まずここで撮影しようと思います。
それと、山頂にも行かないとネ♪
nice!(26)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

丘の上のブルナーテ地区を徘徊?!@コモ [*como2009]

昨年訪れた北イタリアのコモを紹介してます♪

コモ湖畔からフニコラーレ(ケーブルカー)に乗ってたどりついたのはブルナーテ地区。
ちょろっとぶうさんのイタリア旅行記によると、
足下に山頂への→があったみたいなんですが、
そんなモノにはまーったく気がついてなかったワタシは…

como2009-57.jpg

駅のすぐ近くにあった教会を見て満足(笑)サンタンドロ・アポストロ教会です。

como2009-59.jpg

ブルナーテ教区の教会だそうです byウィキ。

como2009-58.jpg

てっぺんの天使さまたちが格好いいですね〜♪

como2009-61.jpg

小さいけど、中もこんなキレイな教会でした♪
イタリアは本当に、こういう隠れた名所がたくさんありますね〜☆

como2009-60.jpg

教会があった場所は、フニコラーレの駅より高かったので、ちょっと湖が見えました。

como2009-62.jpg

教会から北上する道…この道を上るべきか迷っていたら、スペイン人観光客に
道を聞かれました(^^; いや、ワタシも山頂どっちかわかんないんです〜〜。

como2009-63.jpg

というわけで、ブルナーテ地区をあてどなく徘徊。こういう町を探検するのって好き♪

como2009-65.jpg

この辺りにはこんなお屋敷もあったけど、
別荘地区というよりかは、普通に住宅地って感じみたいでした。

como2009-66.jpg

丘の斜面なので、家の構造もなんか面白い。

como2009-67.jpg

あっちの丘までおうちがたくさん建ってます…

como2009-69.jpg

こんな細い道を歩いていると、道幅いっぱいいっぱいでクルマが上がって来たりして…

como2009-68.jpg

こっちの岩壁は、よくよく観察して歩いていると…

como01.jpg

多肉植物が自生してたりして。←でもフニコラーレから見たのとは別のやつ。

como2009-64.jpg

ステキな模様の壁があったり…

como2009-70.jpg

かわいいお家の裏庭に見とれたり。

como2009-71.jpg

このリス、超かわゆい♪ フニコラーレの駅で売られてたコかな?

como2009-72.jpg

このアタリは教会通りなんですね〜。

como2009-73.jpg

と、随分散策を楽しみました♪
しかし、きっと地元住民のヒトは「また観光客がさまよってる」って
思ったコトでしょう(^^;

ブルナーテ地区、まだまださまよいまーす♪
(special thanks:ちょろっとぶうさま♪)

サンタンドロ・アポストロ教会@ブルナーテ(コモ



  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

本日師匠からメール:「やあ、今、マリのバマコ。これからセネガルのダカールまで
自転車で走るんだ。10日かけて。じゃあね」って、バマコって、ドコっっっ(^^;



バマコ…インターネットが通じるアフリカの都市。あなどれん…。
ワタシにとってマリは、政情不安定で危険だからダカールラリーで通れない国。
そんな国を自転車でツーリングして大丈夫なんだろーか(汗)
とりあえず、2回目のイベントみたいだけど…。
何事もなければ(あったら困るよ)今日は100km北上してコロカニに到着してるはず。
しかし、弟子は超心配性なので、毎日ビクビクです(T_T)
http://dakarbamako.uisp.it/

nice!(25)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

フニコラーレで山頂に到着!@コモ [*como2009]

昨年訪れた北イタリアのコモを紹介してます♪

como2009-53.jpg

コモ湖畔からフニコラーレ(ケーブルカー)に乗って、山頂に到着しました♪

como2009-54.jpg

左側にちょこっと見えるのがコモ湖。

como2009-107.jpg

駅にあった地図で確認。山の上はブルナーテという地区になります。
ああっ、この等高線は萌え(笑)色鉛筆で塗りたい♪
ブルナーテは標高700メートルくらいあるんですね。

como2009-52.jpg

このワイヤーでケーブルカーが引っ張り上げられているんですね〜〜。

como2009-106.jpg

降車場から上に上がると駅前には動輪のオブジェ。

como2009-105.jpg

その前にあった建物にこんな一言。マシーン室、眺望?!

como2009-104.jpg

そこはガラス張りになっていて、ケーブルカーの動力室が見えるんです!
おおおっ、鉄必見ですね♪ 私なんか見ても、何がなんだかですけど(^^;

como2009-109.jpg

なんか、あんまり観光地っぽくない駅前の売店。素朴でした(^^;

como2009-108.jpg

こんな分給数ユーロの動物たちもいたりして(笑)
(海外に来ると、こういうアトラクションはついついチェックしちゃいます)

como2009-55.jpg

…そういえば、ただ「フニコラーレに乗りた〜い」という一念だけで
山頂に来たものの、相変わらずのノープラン(笑)
上に何があるのかすら知りません(苦)
とりあえず、駅からでは民家の屋根が邪魔してコモ湖が見えないので、
眺めのよさそうな所を探して歩いてみることにしましょう♪
nice!(28)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

コモに来たら乗りたかったのはコレ!@コモ [*como2009]

昨年訪れた北イタリアのコモを紹介してます♪

今回、コモで一番行きたかったのは…つか、したかったのは…

como2009-36.jpg

コレ! わっかるかなあ?! じゃ、ズーム!

como2009-37.jpg

ケーブルカーです♪ たまたま出発前にTVで紹介してたんで、
「絶対アレに乗ろう!」って決めてたんです♪ ←鉄ですから(笑)

como2009-41.jpg

ということで、湖をぐるりと回って乗り場、発見♪
イタリア語でケーブルカーはフニコラーレでっす。
ホラ、フニクリ・フニクラのアレですよ。あっちはナポリ語ですけど♪

como2009-42.jpg

フニコラーレ乗り場は、意外とレトロ。テンション上がりまくりです(笑)

como2009-43.jpg

でも中は結構新しかった。天井採光、大好き♪

como2009-44.jpg

あ、切符売り場撮影するの忘れちゃった(^^; この先に乗り場がありまーす。

como2009-45.jpg

おおおっ、いました♪ フニコラーレちゃん! 黄色い〜〜♪
(イエロージャンキーなんですスミマセン(^^; )
右が入口、左が出口ですね。

como2009-47.jpg

…しつこく撮影しているジャポネーゼをしげしげと見ているガイジンさん(^^;
だってかわいいんだもん、フニコラーレちゃん♪ それでは乗車しまーす。

como2009-48.jpg

座席はこんな感じです♪ 私は逆側に座ってしまったんですが…

como2009-49.jpg

しゅっぱーつ…って、あああっ、そっち側が特等席だったか!(>_<)
私が座った側はずっと岩壁と家しか見えなくて、逆側がコモ湖を臨める席…
ああ、鉄として失格ですね(T_T) ←海側の席チェックは鉄の基本?!

como2009-50.jpg

でも、岩壁に姉ちゃんが大好きな多肉植物が
わんさか自生しているのが見えたからいっか☆
乗車時間は10分くらい。結構長いので楽しめました♪

como2009-51.jpg

いよいよ山頂到着でーす♪


フニコラーレ乗り場@コモ


nice!(20)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

ガンバレ、イタリア(^^; [*notizia]


いかにも五輪にあわせたクサイ記事発見。バンクーバー、脚光浴びるのは今だけ?(^^;

今日はYahoo!を見てたら、世界一住みやすい国ランキングってのが出てて、
それを探しにAFPを見たんだけど、そっちは出てませんでした。
これは英国の雑誌だけど、住みやすい国ランキングは米国の旅行情報誌の集計。
それによると、世界一住みやすいのはフランスなんだって。
以下、ランキング…

■住みやすい国ランキング
1 フランス
2 オーストラリア
3 スイス
4 ドイツ
5 ニュージーランド
6 ルクセンブルク
7 米国
8 ベルギー
9 カナダ
10 イタリア

ってな具合に、イタリアは10位でした。
AFPの暮らしやすい都市でも、やっとこさローマが52位に入ってるみたいですね(^^;
まあイタリアは…お世辞にも暮らしやすいとは言えないだろう(^^;

でもまあ、ぶっちゃけ「住めば都」って言いますから(笑)
タグ:イタリア
nice!(15)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

まだまだコモ湖を散策中!@コモ [*como2009]

昨年訪れた北イタリアのコモを紹介してます♪

como2009-25.jpg

コモ湖の湖畔に立派な建物発見♪

como2009-15.jpg

ボルティアーノ寺院。コモ出身の物理学者ボルタさんの博物館になってます。
ボルタさんって言ってもピンと来ないけど、電圧のボルトの名前になった、
電池発明した人って言われると「ああっ」って納得♪

como2009-27.jpg

屋根の上にはなんとなく、電気っぽい飾り?(^^)

como2009-18.jpg

ボルティアーノ寺院の隣には、戦没者記念塔がありました。高さ33メートルです。

como2009-10.jpg

湖周辺は公園になっていて、こんな電車が置いてあったりして。

como2009-13.jpg

すごくこじんまりしているけど、本物なのかな??

como2009-14.jpg

公園内には子供向けの電車アトラクションもアリ。お姉さんも乗せて〜(笑)

como2009-11.jpg

噴水? 水は出てなかったんですけどね〜〜。よく見ると…

como2009-12.jpg

真ん中にコワイ顔(^^; 真実の口がコレだったら、絶対手入れないからっ。

como2009-29.jpg

こちらも公園内にあったモニュメント。散策するには最高の公園でした♪

como2009-31.jpg

マリーナに橋がかかっているのかと思ったら、途中で行き止まりだったの図(笑)
向こう岸に行こうと思って、ショートカットできるかなあ〜って、甘かった(^^;
そりゃそうよね、こんな所にこんな低い橋がかかってたら、船が出られないモンね。

como2009-32.jpg

鳥たちものんびり昼寝中♪ 初めて来た時は、汚い湖だな〜って印象だったけど、
今回は水も澄んでて、魚もいっぱい泳いでて、ゴミもなくってキレイでした!
浄化したのか、はたまた前回は冬だったから環境がちがったのか?!

como2009-35.jpg

湖の反対側まで、湖畔を歩いて行こうと思ったんだけど、市街地に近い方は工事中で、
囲いに覆われていたので迂回。でも所々にこんな窓があって、工事現場がのぞけるの。
面白いですね〜。今度訪れるまでにはキレイになってるのかな? (^^)


ボルティアーノ寺院@コモ


nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

快晴のコモ湖散策を満喫!!@コモ [*como2009]

昨年訪れた北イタリアのコモを紹介してます♪

como2009-16.jpg

コモと言えば湖! 今回はの〜んびり湖散策を満喫してきました!
ちなみにコモ湖って、地図で見ると漢字の「人」の形なんですよね〜♪
コモは左脚(?)の一番下に位置してる街になります。

como2009-19.jpg

のどかですね〜。釣りを楽しんでいる人たちもたくさんいました。

como2009-20.jpg

周辺は山に囲まれています。だからジロ・ディ・ロンバルディア(自転車レース)は
楽しいんだよなあ(*^^*) ←コモがゴールになるんですよん♪

como2009-26.jpg

これはちょこっと岬になっている部分かな? こっから先がエライ長い湖なんです。

como2009-21.jpg

コモには有名人の別荘もたくさんあるそうです。
この斜面の方にも、ホテルたくさんあったんだけど、ちょっと移動が面倒だから却下。

como2009-22.jpg

しつこく風景を撮影していると…

como2009-23.jpg

上空にエンジン音! 遊覧飛行中でしょうか?

como2009-24.jpg

すごくいい眺めなんでしょうね♪ ←別に興味がナイワタシのいい加減発言(笑)

como2009-17.jpg

周辺を歩いていたら、ボートが駐船(?)されてました。
こんなマイボート持って遊びに来るお金持ちもいるんでしょーね♪

como2009-30.jpg

マリーナにもたくさん船が泊まってました。

como2009-33.jpg

こちらは遊覧船かな♪ 今回は乗る時間、ありませんでした(^^;

como2009-38.jpg

何か遊覧ボートもありましたよ〜。スワンじゃなくて残念?!

como2009-28.jpg

湖から臨む旧市街♪ そっちの散策はまたあらためて…(^^)


コモ湖@コモ


nice!(24)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

ホテル・エンガディーナ@コモ [*albergo]

昨年訪れた北イタリアのコモを紹介してます♪

como2009-04.jpg

今回のお宿はコチラ。ホテル・エンガディーナです。
コモ湖のすぐ近くで、チェントロ(街の中心)も歩いてすぐ。
国鉄の駅からも、歩いて10分くらいという、ナイスなロケーションでした。

como2009-05.jpg

ワタシのお部屋は1階、つまり日本で言うところの2階で、
フロントの横の階段を上がってすぐでした(^^) 出入りラクチン(笑)

como2009-06.jpg

そんなに広くないし、シンプルなお部屋だったけど、居心地はよかったです☆
何よりフロントのお姉さんがとってもキュートでフレンドリーだったし、
インターネットも簡単につながったので、仕事もできたし♪
(だから仕事持ってイタリア来るなって…笑)
近くで内装がレトロでかわいいホテルもあったんだけど、
そこはネットが使えなかったから却下だったんですよ〜(T_T)
仕事がなければ、泊まってみたいホテルでした。

como2009-07.jpg

お風呂はシャワーだけでしたけどね〜。1泊60ユーロのクラスでは仕方ナイです。

como-hotel.jpg

こちらは朝食会場横のラウンジ。時間があればのんびりしたい空間デシタ。

como-hotel2.jpg

朝食はビュッフェではなく、ホテルの人がテーブルにセットしてくれる式。
ハムとかはナイけど、なかなか豪華でした〜♪

como-hotel3.jpg

イタリアではお約束の、中にジャムが入った黒輪サン…ぢゃなかったクロワッサン♪
こんなにたくさんあってもね、ワタシはコレと普通のパン1コしか食べられないけど。

como-hotel4.jpg

チーズとバターもたっぷりだいっ! って、こんなに使わないけど(笑)

como2009-08.jpg

ホテルを出ると、目の前は幹線道路。奥に見えるのは線路です。
でも、夜もうるさくなかったし、ナカナカいいホテルでしたよ〜♪
またコモに行くことがあったら、ココに泊まっちゃおうかなっ♪

あ、そういえばコモと言えば、一昨年ヴァレーゼ世界選でサロンノから
電車乗ったとき、おじいちゃんにナンパされたんだけど(笑)彼はコモのヒトだった。
「ワシは一人暮らしだから、いつでも遊びにおいで」って住所くれましたが…(笑)
何故か昔からイタリアのじーちゃんに人気な(苦)魔法使いの弟子でした(^^;


ホテル・エンガディーナ@コモ


nice!(24)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

イタリア完敗(汗)@ラグビーシックスネイションズ [*notizia]


先週末、アイルランドのダブリンでラグビーのシックスネイションズが始まりました。
開幕戦、地元アイルランドのお相手はイタリア(汗)もちろん29対11で完敗(^^;
放送はJスポーツなので映像は見てませんが、ガゼッタで写真を見て、
「こんなでっかいオッサンには勝てんワ、ヘタリア…」と、一人納得。
巨漢は相撲で見慣れているはずなのに(笑)
って、何でラグビー? って、うちの師匠のもう一つのスペシャリティだからでして、
自転車競技とはまたちがう記事を堪能させてもらいました♪(脇かと思ったら主筆?!)

http://www.gazzetta.it/Speciali/Rugby/6-nazioni/06-02-2010/sei-nazioni-subito-salita-602904258086.shtml

と、今日は本当は別の記事を探してAFPをのぞきに行ったんですけど…
昨日、自転車レースのイタリア代表監督が、ラリー中の事故で亡くなったんです(T_T)
現役時代、大好きな選手だったんですよ〜。まだ45歳。信じられません。
ガゼッタは昨日この訃報で機能停止。大きなレースが始まってるのに、
その結果すら更新されてませんでした…

でも、やっぱり日本ではマイナーな事件だったようで、AFPは扱ってませんでした。
昨日のツイッターでも、つぶやいてたの1人だったしなあ、日本のファン…
私は、半年の間に大好きな選手が2人も逝ってしまって、大ショックです(T_T)
nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。