SSブログ
*verona2009 ブログトップ
前の10件 | -

長らくお付き合いありがとうございました♪@ヴェローナ [*verona2009]

verona-254.jpg

昨年11月中旬から紹介してきた北イタリアのヴェローナもこれでおしまいです♪
長い間ローカルネタにお付き合いいただいてありがとうございました。
いや〜*verona2009でカテゴライズドした記事だけども30越えてるのね(汗)
ということは、全部で40回くらいやったってことか(^^;
いつか皆様がヴェローナを訪れたとき、「あ、これ見た見た」って
思い出してもらえたらうれしいな♪

最後の写真は、ついつい何度も撮影してしまうブラの大門。
私にとっては大好きな街への入り口で、迷宮への入り口で、幸せな1日の入り口でした。
本当に、自転車レースとは関係なく1つの街に2泊3日も入り浸ったのは始めて。
ちょっとヨーロピアンなのんびり休暇を満喫しちゃいました♪

とはいえ、ヴェローナでのんびりしちゃったもので、この後のヴェネツィアは
またもや満喫できず(汗)ジロ・デ・イタリアのプレゼンテーションは金曜日って
地方版のサイトのニュースに出てたから信じてたのに、木曜日だったンだもん(汗)
なのでヴェローナを発ってヴェネツィア入りした日、午後の観光予定はつぶれて
がっつりプレゼンテーション(笑)それじゃあ空いた金曜日に観光すれば…
って、思っていたのに、その日は別の場所に行ってしまったのでした(苦)
次回はヴェローナ並ののんびりコースでヴェネツィア観光しようと思ってます。
…あ、でもまたヴェローナも行きたいなあ♪ 
地図見ると、まだ踏破してないエリアもありますからね。

pianta-verona2009.jpg

ハイ、これがヴェローナ街歩きのお供だったピアンタちゃんこと6500分の1の地図♪
本屋さんで3.50ユーロでした。これ持って歩いた道をピンクのマジックでカキコ。
カステル・ヴェッキオの横、左の方にある聖ゼノ教会のアタリ、行ってないから
今度行かないと♪ と、ゼイタクなことばかり言ってるノンキな弟子でした(笑)

さてさて、次はドコの街を紹介するか…まだ決めてません(笑)
これから写真整理しまーす♪
nice!(25)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

かなわなかった再会@ヴェローナ [*verona2009]

昨年の春ヴェローナを訪れた時、どうしても行きたい場所がありました。
それは引退した自転車選手が経営している小さなバル。
5年前に世界選でヴェローナに行ったときに、初めて訪れた店でした。
エルベ広場の近くにあって、夜は食事もできて、とてもにぎわってたなあ…。

verona114.jpg

5年前の記憶をたどってたどり着いた場所。たしかにバルはあったけれど、
名前も違うし、雰囲気も全然ちがう。近くを行ったり来たりして、
他の路地も探してみたけど、やっぱりココのはず…

とりあえずカプチーノを一杯注文して、バリスタに聞いてみました。
そしたらもう何年か前に、彼はバルを辞めてしまったとのこと。
「あ、ちょっと待ってね」
と、若いバリスタは店の奥に引っ込むと、1本のワインを持って来ました。
「こんなのが残っているよ」
それは自転車選手が、ツール・ド・フランスでステージ優勝した記念に作られたワイン。
そういえば5年前、そのボトルがお店に飾られていたっけ。

verona-252.jpg

実は5年前にそのバルで食事をしたとき、連れの2人がワインをしこたま飲んで、
迷惑なほど騒いでしまったんです。シラフの私はいたたまれなくて中座…。
騒いだのは自分ではないとはいえ、あまりにも申し訳なかったので、
数日後、ヴェローナを経つ前にもう一度そのバルを訪れて謝ろうと思ったんだけど、
あいにく彼は不在でした。だからもう一度行くことがあったら、
今度こそちゃんと謝ろうって思ってたんですけどネ…。

後日、師匠にその話をしたら、その選手は今でもヴェローナには住んでるけど、
もうバル経営を辞めてしまったと、教えてくれました。
ツールには相変わらずキャラバンの運転手できてるよって言ってたけど、
私がツールに行くことがないしなあ…。
でも、逢いたいと思い続けていれば、いつか必ず逢えるというのが私のモットー。
そのときは、ちゃんと謝りたいと思ってます。モチロン、イタリア語でネ(^^)
nice!(20)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

花粉症@ヨーロッパの春 [*verona2009]

ヨーロッパにも花粉症があって、春から初夏はヤバイです(笑)
その年の気候にもよるんですが、去年は暖かったせいで4月下旬からキました(T_T)
日本のスギ花粉のようにただ鼻水が出るだけなら、まだいいんですが、
ヨーロッパの花粉症って、喘息みたいな咳になっちゃうんですよね。
最初はひどい風邪を引いたのかと思ってたんですが、帰国した途端に治ったので、
ああ、花粉症だったんだ…と気がついたんてすよね〜。

最近は春になると、ベルギーの新聞でも日本みたいに花粉情報出ます。
でも、何の花粉なのかは出てないんですよね…。←読めてナイだけ?(笑)
アレルギーの薬は日本でお医者さんから出してもらっているんですが、
ソレ1回飲むと3日は眠気が取れないから飲みたくないし(T_T)
去年は丁度新型インフルエンザが流行し始めた時だったので、大変でした(笑)
(とくに帰りの飛行機が…咳してると間違えられそうで…汗)

でも不思議なコトに、ヴェローナに滞在していた3日間は調子よかったんですよ。
その前にいたベルギーの方が寒いはずなのに…ブリュッセルは空気が悪いから??
その後、ヴェネツィアに移動したらまた咳が出るようになって、
「島なのに??」って思っていたら、結構山の方から花粉が飛んでくるから
ひどいんだと現地在住の方からお聞きしました。

原因は綿毛のような樹木の花で、結局名前はわからず仕舞いなんですけど
イタリアではこの花粉症の薬とアスピリンだけは、処方箋がなくても薬局で買えるほど
ポピュラーな病気だと聞きました。いや〜マジで外にいると綿毛フワフワ飛んでるから、
「アレはヤバイよな〜」って思ってましたもん(^^;

verona149.jpg

で、話はヴェローナに戻りますが、ここの街の方がヴェネツィアよりもずっと
緑がたくさんあると思うんですけど、本当に不思議です。大して離れてないし。

verona168.jpg

イトスギもあちこちに生えてました。これってヒノキの仲間だから、
花粉あってもおかしくないですよねえ…。

verona167.jpg

でも、私が滞在中に一番気になっていたのはこの木の花。

verona165.jpg

見えるかな? 高いところにしか咲いてなくって、うまく撮影できなかったんですが、
白い花がいっぱい咲いていて、ヴェローナではこれがよく風に舞っていたんですよ〜。

verona164.jpg

公園に落ちていた花をひとつ拾って撮影してみました。
花びらが和紙でできているみたい♪ 残念ながら名前はわかりません。
(ヨーロッパにいて悲しいのは、植物の名前と鳥の名前がわかんないコト(T_T)
意外とみんな、知らなかったりするんですよね〜)

この花を撮影したときには、まだ綿毛の花の方を見てなかったので、
「この花が花粉症の原因かな〜」なんて思ってたのでした。
症状が軽くなってたのにね(^^;
nice!(22)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

続・ショーウインドー@ヴェローナ [*verona2009]

昨年5月上旬に滞在した北イタリアのヴェローナを紹介中です

前回は美味しそうなショーウインドーでしたが、今回はモノ系♪

verona37.jpg

去年イタリアで流行っていたシリコンバンドのような時計。
ビン詰めで売っててかわいかった♪ この時は我慢したんですが、
秋に2個買ってしまいました(笑)←無類の安物時計好き。

verona-251.jpg

こちらは宝飾店のショーウインドー在住のカエルちゃん。翡翠かな?
このイボイボ感がたまりませんワ♪ ←無類の本物志向カエル好き。

verona-262.jpg

以前ミラノ編でも紹介したカルピーザがヴェローナにもありました♪

verona-263.jpg

これがスゴくかわいくて、姉のお土産に買おうかと悩んだんですが、
白は汚れるからね〜。ということで、別の品にしました♪←家族揃って無類のカメ好き。

verona147.jpg

あ、全然ショーウインドーじゃないけど、この写真使い忘れたから入れてしまえ!
ジュリエッタの家の近くのお土産屋さんでは、鍋つかみにその場で好きなコトバを
刺繍してくれます♪ 刺繍代コミで5ユーロ! お土産にはぴったしですね(^^)

verona-253.jpg

しーかし、このときはベルギーに長期滞在したあとだったので、
超ギリギリ20kgの荷物抱えてのイタリア旅行(T_T) 荷物増やせません。
欲しい本も買えないのは辛いっス…
でも、せっかくヴェローナに滞在して、記念の品がジュリエッタちゃんの
キーホルダーだけっていうのも寂しいので、このお店でコップを買っちゃいました♪
すんごくかわいいんですよ。プラコップをくしゃっとつぶした形なんです。
ちなみに私のチョイスはジャッラ♪ 黄色でーす。
でもちょびっとしか入らないから、カフェラテ飲むのには使ってナイけど(^^;

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

日曜日のシクロ選手権は、まさかの展開でMTB野郎にヤラレてしまいました(T_T)
フランゾーイは2周目でパンクして、脚使ったのが最後にひびいた系。
とっても落ち込んでいて、話も聞けないほどだったそうです…by師匠。
負けた選手へのインタビューはやっぱりプロでも辛いものなんだなー。

http://www.gazzetta.it/Ciclismo/10-01-2010/ciclocross-fontana-602605340843.shtml
nice!(24)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

ヴェローナ探検隊ファイナル! [*verona2009]

さて、ヴェローナも大詰め! 3日目取りこぼしをドドーンと紹介しましょう♪

verona-184.jpg

カステル・ヴェッキオの中庭にあった井戸。
写真整理が追いついてなくて、後から出てきたので紹介し損ないました(^^;

verona-204.jpg

エルベ広場のパラッツォ・マッティ横にそびえるガルデッロ塔。
散策中に丁度下を通りかかったので、あおり写真を撮ってみました♪

verona-205.jpg

そのそばにあった新聞スタンド♪ イタリア語では日本のキヨスクに似ている
キオスコとか、ガゼッティーノとか言うんですが、もひとつ言い方があって、
それがわかんなくて待ち合わせで焦ったことが(笑)勘でわかったけど…
っと、もうその単語忘れてるしね〜3ワードくらいあったんだもん(^^;
で、こういうスタンドに来ると、とりあえず自転車雑誌チェックをするワタシ…
余談ですが最近JRでキヨスクがなくなってミニコンビニになっているのがイヤ。
管理しやすいんでしょうけど、レジに並ばなければならないのは面倒。

verona-198.jpg

ヴィットーリア橋を渡った辺りで撮影したマンホールのフタ♪
結構デザイン凝ってるから好きなんです〜(^^) 観光撮影マストアイテム!(笑)

verona-206.jpg

ヴェローナのランドマーク、ランベルティの塔、再登場。
モチ、3日目に通りかかったときに撮影したものですよん。

verona-208.jpg

この階段、気になります。塔に上れたのかな? …本当にそういう観光欲ないよなあ(^^;

verona-217.jpg

こちらはピエトラ橋から旧市街に入った辺りの風景。
中央の塔は聖アナスターズィア教会。この右側の建物、すごく古い。

verona-218.jpg

昔は壁がフレスコ画で飾られていたんでしょうか?
植木鉢があるから、住んでいる人がいるんでしょうね〜〜。
…うらやましいなあ〜ヴェローナ、住みたいなあ(T_T)

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

ところで、今日ソネットブログにつないでびっくり!
フォト、口コミ地図、プロフィールのサービスが終わってしまうんですね!!
最近やっと動作が安定してきて、動きもそんなに重くなくなったと思ったのに…
地図が貼れないのは悲しいですね〜。自分でも待ち歩きのポイントが
確認できて大好きなのに。次行くときの予習にもなるのに。
書き込み読むと、これも不況の影響みたいですね。びっくりですよ〜。
以前使ってたブログが、ブログ自体のサービスを終了しちゃった経験があるので
こういうの、結構ビビリますよ〜。がんばってね〜、ソネットさん!
nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

ヴェローナ探検隊その12は聖ジョルジョ教会 [*verona2009]

昨年5月上旬に滞在した北イタリアのヴェローナを紹介中です♪

丘を降りてアディジェ河畔に戻ったあと、ピエトラ橋からも見えていた
聖ジョルジョ教会を目指しました。

verona-248.jpg

正式名称は聖ジョルジョ・イン・ブライダ教会。18世紀の建物だそうです。
わざわざ見に行ったけど、近くからだとイマイチよく見えない…(T_T)
アディジェ川の反対側(街の中)から見た方がキレイに設計されているみたい。

verona-250.jpg

しかも修復…というか周囲を工事中。
旧市街からは外れてるから観光スポットではないみたいですね。

verona-245.jpg

聖ジョルジョ教会の辺りのアディジェ川から臨んだピエトラ橋。
左手にある丘に上って旧市街を眺めたんですよ〜♪

verona-247.jpg

こちらはドゥオーモ。川の反対側からだと、また雰囲気がちがいますね。

verona-249.jpg

教会の裏側には、聖母子像を収めた小さなほこらがありました。

このあたりまで来たら、さすがにデジカメのバッテリー切れ(笑)
散策は早めに切り上げて、一度ホテルに戻って充電することにしました。
…こういうとき、街中のホテルだったら楽チンだったんだけどね〜。
旧市街で泊まりたかったホテルはネットなかったんだもん(T_T)

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

今日はヨーロッパ各国でシクロクロスのナショナル選手権開催中!
って、ベルギー選手権をテキストライブで観戦しながら記事書いてます(^^)
やっぱ今年もネイスかな〜底力あるな〜。
イタリアはミラノ開催で、今日は師匠が取材に行くって言ってました。
(昨日でヴェンチュレッリ本は校了。いい本できたかな♪)
マ、イタリアはフランゾーイの鉄板レースのはずだけど…レポート楽しみだにゃ♪


ヴェローナ/聖ジョルジョ・イン・ブライダ教会


nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

ヴェローナ探検隊、ついに壁を発見?! [*verona2009]

昨年5月上旬に滞在した北イタリアのヴェローナを紹介中です♪

アディジェ川のピエトラ橋を渡って、ローマ劇場の横から丘に登った探検隊。
その頂上にあったのはサン・ピエトロ城。

verona-236.jpg

と、言っても現在あるのは19世紀に建てられたものなので、イマイチ〜。
昔はココにお城があって、軍事的にも非常に重要なお城だったみたいですよ。

verona-243.jpg

登って来た階段とは反対側にはこんな門もありました。
そしてその右脇には…

verona-242.jpg

城壁、発見! 地図で確認したら、やっぱり昔ヴェローナをぐるりと囲んでいた
壁の一部でした♪ やったー、探検隊、ついに壁を発見しました!
…って、そんな目的の探検隊だったっけ?(笑)

verona150.jpg

本当はポルタ・ヌオーバのすぐ近くに「壁公園」ってのがあって、
こんな看板があったりするんですけど…

verona163.jpg

この草むらに勝手に侵入していいのかわかんなくって、壁に近づけて
なかっただけなのよね(^^; でも、サン・ピエトロ城の方が昔の壁っぽいかも♪

プラートの壁も好きだったけど、オランダのマーストリヒト郊外にある
ファルケンブルフの城跡も好きなんですよね〜。
って、もしかしてワタシ、遺跡マニアのケもあったりして?!(笑)
(つかま、単なるごろっとした四角い石好きという噂も…石畳フェチだし♪)


ヴェローナ/サン・ピエトロ城


nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

鳥の気分でヴェローナを堪能! [*verona2009]

ヴェローナ鳥瞰図って、真上から見た図だからちがうんだけど(^^;)
まあ、高いところから見た図ってことで、ちょっと鳥の気分を味わってください♪

verona-233.jpg

右側から行きましょう♪ ビエトラ橋の上から見えた、丘の上の丸屋根が見えます♪

verona-234.jpg

この位置からだと、糸杉が邪魔でピエトラ橋もドゥオーモの尖塔も見えませんね(^^;
(登った丘には結構でっかい糸杉がゴンゴン生えてたもので…)

verona-235.jpg

すぐ下に見えるのはローマ劇場の一部。川向こうの旧市街に立つ尖塔は
手前が聖アナスターズィア教会、後ろは方角的にランベルティの塔かな。

verona-238.jpg

この先にもアディジェ川にはたくさん橋がかかってます。
川に守られた街だから当たり前なんだけど、戦時中にこの橋がすべて
落とされたって考えると、大変だったことでしようね(T_T)

verona-237.jpg

左手にも丘があります。多分5年前に泊まったホテルって、この丘のアタリ。
こうやってぐるりと見渡すと、ヴェローナって赤い街だなあって再確認。
近くで取れる土の材質なんですよね。それで赤いレンガが作れると。
ヨーロッパの街って、近くで取れる石や土で色が変わるから好き♪

いやあ〜お天気がよければ最高だったンですが、あいにくこの日の午後は曇り。
でも少しは鳥の気分、味わってもらえたかな?
nice!(22)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

ヴェローナ探検隊その11はローマ劇場のはずだったけど… [*verona2009]

昨年5月上旬に滞在した北イタリアのヴェローナを紹介中です♪

探検隊(に、いつなったんだ…笑)が次に目指すはローマ劇場!
旧市街のど真ん中にあるアレーナは超有名だけど、街の外にもいっこ
劇場があったなんて、地図見るまで知りませんでした。
でも、アレーナのようには残ってなくて、観覧席の石段だけみたいなんですけどネ。

verona-228.jpg

ピエトラ橋を渡り、アディジェ川沿いを右へと進むと、左手にこんな場所。
どうやらローマ劇場、ここっぽいですね〜。

verona-229.jpg

下からはよく見えない(T_T) しかも博物館になってて、
入場料を取られるクサい…一応遺跡なのか。
どうしようかなあ、観覧席見るのに金払うのもなあ…

verona-230.jpg

なんてウロウロしていたら、横の方の細い坂から観光客が降りて来ました。
って、もしかしたら上から見える系?!

verona-231.jpg

つーこって、石段登って山の上へGO!

verona-232.jpg

しかし、眺めはいいけど目標とするローマ劇場は見えず…(笑)
意外と屋根しか見えないものなのねー。街中の白い塔はドゥオーモです♪ 

verona-240.jpg

山頂までがんばったけど、結局残骸のような遺跡の一部しか見えませんでした。
写真で推測すると、この遺跡みたいなのの左手に舞台と観覧席がある空間があるはず。
やっぱり入場料払って見とけばよかったかな?(笑)

でも、がんばって上まで登ったおかげで、パノラマなヴェローナの街を拝めました♪
探検隊の目的変わっちゃったけど、とりあえずよかったかな?
次回はヴェローナなんちゃって鳥瞰図をお届けします♪
ローマ劇場は…地図でご確認くださーい(笑)


ヴェローナ/ローマ劇場



  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

コッピのイベントには、わざわざトスカーナからマルティニさんも来てたんだ!
いいなあ、行きたかったなあ。ガゼッタにマルティニさんのコメント出てたけど、
また読めてません(汗)コッピの命の恩人だもんなあ…すごい人なんですよ。
そして伝説の偉業の瞬間ですら「私はそこにいた。覚えているよ」
って言えてしまうのって、スゴイ(T_T)
でも私には、ケーキをこちそうしてくれるやさしいおじいちゃん♪ ←ソレ?!

http://www.gazzetta.it/Ciclismo/03-01-2010/coppi-cuneo-pinerolo-602527353612.shtml
nice!(23)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

今日のひなたぼっこタイム@ヴェローナ [*verona2009]

昨年5月上旬に滞在した北イタリアのヴェローナを紹介中です♪

アディジェ川の対岸に渡り、本日の休憩ポイントはこの川っぺりにしました♪

verona-225.jpg

こんな風景眺めながらのんびり1時間ほど日なたぼっこ…
の、つもりだったんですけど、前日と打って変わってこの日は曇りがち。
日光浴はできませんでした(T_T) でも、おやつも持ってたし(おやつは3ユーロまで?)
のんびり過ごすために、新聞スタンドで買って来た自転車雑誌も持参♪
丁度師匠の記事が出ているCYCLING PROをゲットしたので、堪能しました。
川の流れをBGMに、今日も1時間ほどまったり(本当、のんびり観光ですワ)。

verona-226.jpg

斜め正面にはさっき見たドゥオーモの尖塔も拝めます♪
そして、この草むら。読書に興じていたら、何やら気配が…

verona-227.jpg

わかるかな? 川縁にいた鴨たちが上がって来て、ふらふらしてたんですよ〜(笑)
ついつい見入ってしまいました。近くに来ないかな〜って、
カメラ持って待ってたけど、結局こっちには来てくれませんでした。

川縁で日なたぼっこなんて酔狂な…って思うでしょうが、
写真を見てもらうとわかるように、先客いたんですよ(笑)
でもね〜、このヒトじゃないんですけど、この川縁はアジア系の女性が1人
ウロウロしていて、ちょっと挙動不審だったんですよね。
行ったり来たりしてから、英語で話しかけてきたけど、
コトバ通じないフリしたので消えてしまいましたが、一体何だったのか…。
まあ、そういう輩は基本関わらないのが得策なので。

しばらくしたら、上の工事現場にいたお兄ちゃんが水を汲みに来て、
たまたまそこに知り合いがいて、大きな声で話し始めて騒がしくなったので、
休憩おしまい。つか、お兄ちゃん、思いっきり穴のあいたバケツで水を汲んで
運んでたんですが(笑)やっぱイタリア人だよな〜(^^;;
nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - *verona2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。