SSブログ

花粉症@ヨーロッパの春 [*verona2009]

ヨーロッパにも花粉症があって、春から初夏はヤバイです(笑)
その年の気候にもよるんですが、去年は暖かったせいで4月下旬からキました(T_T)
日本のスギ花粉のようにただ鼻水が出るだけなら、まだいいんですが、
ヨーロッパの花粉症って、喘息みたいな咳になっちゃうんですよね。
最初はひどい風邪を引いたのかと思ってたんですが、帰国した途端に治ったので、
ああ、花粉症だったんだ…と気がついたんてすよね〜。

最近は春になると、ベルギーの新聞でも日本みたいに花粉情報出ます。
でも、何の花粉なのかは出てないんですよね…。←読めてナイだけ?(笑)
アレルギーの薬は日本でお医者さんから出してもらっているんですが、
ソレ1回飲むと3日は眠気が取れないから飲みたくないし(T_T)
去年は丁度新型インフルエンザが流行し始めた時だったので、大変でした(笑)
(とくに帰りの飛行機が…咳してると間違えられそうで…汗)

でも不思議なコトに、ヴェローナに滞在していた3日間は調子よかったんですよ。
その前にいたベルギーの方が寒いはずなのに…ブリュッセルは空気が悪いから??
その後、ヴェネツィアに移動したらまた咳が出るようになって、
「島なのに??」って思っていたら、結構山の方から花粉が飛んでくるから
ひどいんだと現地在住の方からお聞きしました。

原因は綿毛のような樹木の花で、結局名前はわからず仕舞いなんですけど
イタリアではこの花粉症の薬とアスピリンだけは、処方箋がなくても薬局で買えるほど
ポピュラーな病気だと聞きました。いや〜マジで外にいると綿毛フワフワ飛んでるから、
「アレはヤバイよな〜」って思ってましたもん(^^;

verona149.jpg

で、話はヴェローナに戻りますが、ここの街の方がヴェネツィアよりもずっと
緑がたくさんあると思うんですけど、本当に不思議です。大して離れてないし。

verona168.jpg

イトスギもあちこちに生えてました。これってヒノキの仲間だから、
花粉あってもおかしくないですよねえ…。

verona167.jpg

でも、私が滞在中に一番気になっていたのはこの木の花。

verona165.jpg

見えるかな? 高いところにしか咲いてなくって、うまく撮影できなかったんですが、
白い花がいっぱい咲いていて、ヴェローナではこれがよく風に舞っていたんですよ〜。

verona164.jpg

公園に落ちていた花をひとつ拾って撮影してみました。
花びらが和紙でできているみたい♪ 残念ながら名前はわかりません。
(ヨーロッパにいて悲しいのは、植物の名前と鳥の名前がわかんないコト(T_T)
意外とみんな、知らなかったりするんですよね〜)

この花を撮影したときには、まだ綿毛の花の方を見てなかったので、
「この花が花粉症の原因かな〜」なんて思ってたのでした。
症状が軽くなってたのにね(^^;
nice!(22)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 22

leo_kung

おはようございます。
私じつはダストアレルギーです。
マニラでモールに入って急にエアコンの空気を吸い込んだ途端、くしゃみが止まらなくなり、鼻水ズルズルになってしまいます。
記事を読んでいたら、鼻がなんかグズグズしてきました。(苦笑)
by leo_kung (2010-01-18 07:37) 

gon

leo_kungさま

うわ~ムズムズさせて申し訳ありません(汗)
私もいろいろダメですね~。
鼻炎で鼻が壊れていると、特になんでもコイで(笑)
ヨーロッパは鼻すするのがお行儀悪いと言われるので、
結構辛いですよ~。
by gon (2010-01-18 17:58) 

gon

ponchiさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-18 18:03) 

gon

はっこうさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-18 18:08) 

gon

c_yuhkiさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-18 18:09) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-18 18:10) 

gon

kakasisannpoさま  niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-18 18:11) 

gon

xml_xslさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-18 18:31) 

gon

官兵衛さま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-18 18:32) 

gon

釣られクマさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-18 18:32) 

gon

わび助さま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-18 18:33) 

gon

カリヤンさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-18 18:33) 

gon

shinさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-18 18:36) 

gon

thisisajinさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-18 18:38) 

satomi

花粉症は日本だけの病気ぢゃないんですね!
ヨーロッパでは、花粉症の事を何と言うのでしょうかね?
by satomi (2010-01-18 21:57) 

gon

satomiさま

ヨーロッパでは、昔は枯草熱と呼ばれていたそうです。
今は花粉アレルギーで通じますね♪
by gon (2010-01-18 23:41) 

gon

soneさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-18 23:41) 

gon

広島ピアノさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-18 23:42) 

gon

トメサンさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-19 19:26) 

gon

成瀬さま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-19 19:26) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-20 01:11) 

空姐

花粉症とインフルの時期が重なると、めんどうですよね(>_<)
花粉の時期に、空港で(マスクをした状態で)くしゃみをしていたら・・・
周囲に居た人がスーッと離れて行きました。
「無実だぁー」と空港で叫びたかったなぁ(笑)

by 空姐 (2010-01-20 09:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。