SSブログ

かなわなかった再会@ヴェローナ [*verona2009]

昨年の春ヴェローナを訪れた時、どうしても行きたい場所がありました。
それは引退した自転車選手が経営している小さなバル。
5年前に世界選でヴェローナに行ったときに、初めて訪れた店でした。
エルベ広場の近くにあって、夜は食事もできて、とてもにぎわってたなあ…。

verona114.jpg

5年前の記憶をたどってたどり着いた場所。たしかにバルはあったけれど、
名前も違うし、雰囲気も全然ちがう。近くを行ったり来たりして、
他の路地も探してみたけど、やっぱりココのはず…

とりあえずカプチーノを一杯注文して、バリスタに聞いてみました。
そしたらもう何年か前に、彼はバルを辞めてしまったとのこと。
「あ、ちょっと待ってね」
と、若いバリスタは店の奥に引っ込むと、1本のワインを持って来ました。
「こんなのが残っているよ」
それは自転車選手が、ツール・ド・フランスでステージ優勝した記念に作られたワイン。
そういえば5年前、そのボトルがお店に飾られていたっけ。

verona-252.jpg

実は5年前にそのバルで食事をしたとき、連れの2人がワインをしこたま飲んで、
迷惑なほど騒いでしまったんです。シラフの私はいたたまれなくて中座…。
騒いだのは自分ではないとはいえ、あまりにも申し訳なかったので、
数日後、ヴェローナを経つ前にもう一度そのバルを訪れて謝ろうと思ったんだけど、
あいにく彼は不在でした。だからもう一度行くことがあったら、
今度こそちゃんと謝ろうって思ってたんですけどネ…。

後日、師匠にその話をしたら、その選手は今でもヴェローナには住んでるけど、
もうバル経営を辞めてしまったと、教えてくれました。
ツールには相変わらずキャラバンの運転手できてるよって言ってたけど、
私がツールに行くことがないしなあ…。
でも、逢いたいと思い続けていれば、いつか必ず逢えるというのが私のモットー。
そのときは、ちゃんと謝りたいと思ってます。モチロン、イタリア語でネ(^^)
nice!(20)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 21

gon

kazukazuさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-19 19:36) 

gon

genpati さま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-19 19:38) 

gon

c_yuhkiさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-19 19:38) 

gon

はっこうさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-19 19:43) 

gon

成瀬さま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-19 19:46) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-19 19:48) 

gon

官兵衛さま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-19 19:49) 

gon

わび助さま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-19 19:53) 

gon

カリヤンさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-19 19:57) 

gon

xml_xslさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-19 19:59) 

gon

釣られクマさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-19 20:03) 

gon

girasoleさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-19 20:05) 

gon

nobapapaさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-19 20:07) 

雨香

逢いたいと思い続けていれば必ず逢えるって素敵な言葉ですね!
なんか感動しちゃいました。
by 雨香 (2010-01-19 21:43) 

satomi

今では日本でも、カプチーノを頼むと模様を作ってくれるお店増えましたけど、何度見ても「スゴイなぁ」と思ってしまいます。
by satomi (2010-01-19 21:57) 

gon

雨香さま

ありがとうございます♪
逢いたいと思い続けていれば必ず逢えるし、
行きたいと思い続けていると必ず行けるんですよ☆
by gon (2010-01-20 01:13) 

gon

satomiさま

日本のラテアートは凝ったのが多いですよね〜。
でも、イタリアのラテアートはミルクを揺らしただけで
こんな風にステキな模様を作っちゃうからスゴイです(^^)
by gon (2010-01-20 01:14) 

gon

soneさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-20 01:17) 

gon

トメサンさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-20 01:17) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-20 01:17) 

gon

ちょろっとぶぅさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-22 00:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。