SSブログ

悲しいニュース@イタリア [*notizia]


AFPではいつもイタリアネタをチェックしてるんですが、
こういう悲しいニュースはイヤですね(T_T)
一昨年イタリア滞在中に見ていたTV番組で、やっぱりアフリカ系移民が
イタリアで受け入れられないという話をしていて、ひどいなと思ったけど、
あとでその話を友達にしたら、アフリカ系移民と言っても不法入国者で、
しかも彼らはイタリア語を覚えないでそこに住もうとしてるんだと聞きました。
そういえばTVのインタビューでも不満を訴えていた移民の人は英語だった。

言葉の問題は難しいですよね…。

私は今日、超ひさしぶりで師匠に電話する用事があったんだけど、
全然話してなかったからイタリア語がグダグダで、落ち込みました(T_T)
日本にいると使わないから、語学は本当に鈍ります。
書くのと話すのは別腹、ぢゃなかった別のノーミソ使うんですよね(T_T)
猛勉強中とか言って、最近サボってたしな〜(汗)
師匠にはもっと気楽になりなさいと言われましたが…イタリア人だ(笑)
とりあえず、またこれをモチベーションにして勉強をがんばろうと思います。
マ、1ヶ月半前にエアメールで送ったiPhotoの写真集がやっと届いたから
よかったとしよう…←イタリアの郵便事情、精神面に悪いんでなんとかしてほしい(笑)


イタリア/ロザルノ(こんなつま先の町か!)


nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

leo_kung

このニュースは私も見ました。
ヨーロッパの複雑な人種問題はアジアに住んでる私には少し難しい。
ここでも人種間の問題はありますが、どっちかというと昔から混ざってますからここまで問題が大きくなることはないですね。
彼らは自国に帰るところがないんでしょうか。

by leo_kung (2010-01-12 07:59) 

girasole

Ciao, come sta?
イタリアに限らず、ヨーロッパでは人種問題は
ありますよね。
私は周りの方に恵まれたので、アジア人だからという
理由で差別されたことはありませんが、部屋を借りられ
ないとか聞いたことがあります。
どこの国の人でも同じだと思うのですけど。

イタリア語の勉強…、わかります。使う機会がない
って言い訳しちゃいますよね。
師匠には、やるき出せって笑われてます。
お互いにがんばりましょ~。 Forza!!
by girasole (2010-01-12 20:23) 

gon

leo_kungさま

アジアでもあるのかと思ってました。
ナルホド、昔から混ざってるから、何を今更?
ヨーロッパも昔から混ざってそうなんですけどネ。
こういう問題見ると、日本は平和だなあと思います…
by gon (2010-01-13 01:17) 

gon

Ciao,ciao! Sto bene, grazie!

イタリアはアフリカに近いからなおさらなんでしょうね。
ベルギーとか、ここまでひどくないでもん。
会話は本当に使わないとノーミソ錆びるんですもん(^^;
勉強はほぼ毎日してるんですけど、ついつい読みたいテキストが多くて、
読み書きばっかりにかたよっちゃってるんですよね〜(汗)
そうですね、お互いにがんばりましょう!
In gamba! ; )

by gon (2010-01-13 01:22) 

gon

はっこうさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-13 01:23) 

gon

xml_xslさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-13 01:23) 

gon

カリヤンさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-13 01:24) 

gon

官兵衛さま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-13 01:24) 

gon

c_yuhkiさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-13 01:24) 

gon

釣られクマさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-13 01:24) 

gon

わび助さま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-13 01:24) 

gon

トメサンさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-13 01:24) 

gon

soneさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-13 01:25) 

gon

genpatiさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-13 01:25) 

gon

satomiさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-13 01:25) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-13 23:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。