SSブログ

ヴェローナ探検隊その10は、ローマ時代の橋、ピエトラ♪ [*verona2009]

昨年5月上旬に滞在した北イタリアのヴェローナを紹介中です♪

ドゥオーモから北上して、今度はピエトラ橋でアディジェ川を渡ります♪

verona-223.jpg

先に対岸に渡ってから撮影した外観をドーゾ。
ピエトラはイタリア語で石のコト。なので直訳したら石橋です(笑)
ヴェローナで唯一、ローマ時代に造られた橋で現存しているものです。
と、言っても再三書いてますけど、第二次世界大戦で破壊されてますけどネ(T_T)
ウィキによれば、最初は石ではなく、木で造られた橋だったろうとのこと。
その後、オリジナルは白い大理石で造られましたが、13〜14世紀頃の修復で
一部に赤いレンガが使われたのだそうです。
その時代に修復とはいえ大理石を使うのは、ご予算無理だったのかしら??

verona-216.jpg

旧市街から橋に抜ける門♪ 上は塔になってます。さすがローマ時代の建造物!
ココで外敵の侵入を防げるようになってるんですね〜。

verona-219.jpg

橋の上はこんな感じです♪ カステル・ヴェッキオの橋と同じで、
ここは車が通行できない橋です。
橋を渡った右手にはローマ劇場があって、当時は街からそこへ行くための
交通機関だったみたいですね〜。

verona-220.jpg

左手の眺めはこんな感じ。このアタリの丘って、5年前に世界選で登ったトコだな。
でも山頂の丸屋根の建物は何だかわかりません(汗)地図にも出てないし。

verona-222.jpg

左手の対岸には聖ジョルジョ教会が臨めます♪

verona-221.jpg

5連の石橋のせいなのか、アディジェ川の流れはここで激しくなってました。

verona-224.jpg

対岸から見たピエトラ橋をもう1枚。

verona-244.jpg

こちらは反対側から撮影したものです。
ちょっとちぐはぐなのは、やっぱり破壊された石を集めて修復したせいかな?
ローマ時代にこの橋は、大理石橋と呼ばれていたんだそうです。
後世修復で半分レンガになっちゃったから、石橋になったのかな?

そういえば、ピエトラって聞くと、思い出すのはワタシが好きな使徒ペテロ君。
元々はシモンという名前だったのが、イエスから教会の礎になりなさいと、
岩をあらわす名前を授かって、シモン・ペテロになったんですよね。
イタリア語ではピエトロになります♪
だからその名前って、すごく質実剛健なイメージがあるんだけど
どうしてもフランス読みのピエールは、軟弱に感じてしまうのはワタシだけ?(笑)


ヴェローナ/ピエトラ橋



nice!(19)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 19

leo_kung

おはようございます。
いつもの癖で夜明け前に起きだしました。
イタリア語で石はピエトラ、フィリピン語ではバト(BATO)です。
スペイン語から来てるのかな。
by leo_kung (2010-01-04 06:24) 

gon

leo_kungさま

私は夜明けに寝るヒトです(笑)
バトですか~全然違うんですね。
スペイン語はラテン語仲間なので、
やっぱり似ててピエドラです。
by gon (2010-01-04 17:55) 

gon

shinさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-04 18:01) 

gon

はっこうさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-04 18:08) 

gon

xml_xslさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-04 18:09) 

gon

genpatiさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-04 18:09) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-04 18:10) 

gon

官兵衛さま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-04 18:10) 

gon

わび助さま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-04 18:11) 

gon

カリヤンさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-04 18:11) 

gon

釣られクマさま niceありがとうございました♪
今年もよろしくお願いします。
by gon (2010-01-04 18:12) 

gon

suzuranさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-04 18:12) 

くま・てーとく

ペテロ…ドイツ語にするとアルプスで山羊を追ってるイメージだし、英語だと空飛んでる少年の感じですよね(笑)
by くま・てーとく (2010-01-05 00:09) 

gon

くま・てーとくさま

ドイツはビュンビュン系?(笑)
同じ聖人が元ネタ(?)なのに語感で随分変わるものですよね。
大天使ミカエルもマイコーだったりミッシェルだったり(^^;
by gon (2010-01-05 01:27) 

gon

satomiさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-05 01:29) 

gon

soneさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-05 01:29) 

gon

トメサンさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-05 01:30) 

gon

成瀬さま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-05 23:36) 

gon

ちょろっとぶぅさま

niceありがとうございました♪
もしかして、1000niceでしたか?!
by gon (2010-01-05 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。