SSブログ

ヴェローナ探検隊その9はドゥオーモ♪ [*verona2009]

昨年5月上旬に滞在した北イタリアのヴェローナを紹介中です♪

今回は大聖堂ことドゥオーモを紹介します♪
ヴィットーリア橋の上から、白い塔がちょこっと見えてましたね。アレです。
旧市街に戻ったあと、まっすくそこを目指しました。って、小さい町だから
スグに着いてしまうんですが…実はこの日、デジカメの充電がヤバくて(笑)
節約しながら写真を撮っていたんで、無駄ショットがあんまりないんです(^^;

verona-212.jpg

ハイ、こちらがヴェローナのドゥオーモです。ロマネスク様式で12世紀の建物です。
正式にはカテドラーレ・サンタ・マリア・マトリコラーレと言うそうです。
なんか地震で一度壊れたのを再建したってなコトがウィキに出てました。

verona-213.jpg

立派なファサードですね♪
でもヴェローナってアレーナやジュリエッタのバルコニーが有名で、
このドゥオーモ、影が薄い気がします(笑)
私も地図見るまで存在すら知らなかったし(汗)

verona-214.jpg

ドゥオーモの入り口前に、謎の石像。狛犬? 
つか、カエルに見えるのはワタシがカエラーだから?(爆)

verona-215.jpg

ドゥオーモが遠くからでもよく識別できるのは、この白い鐘楼のおかげ♪
高さ75メートルだそうです。

verona-209.jpg

横位置からも撮影してみました♪

verona-210.jpg

ドゥオーモの壁は、赤と白のレンガでストライプになっているのがキレイ♪

verona-211.jpg

ドゥオーモの正門前は広場になってます。
この古い建物の向こう側はアディジェ川ですね〜。
そしてまた、ドゥオーモの中を拝観しなかった不信心モノはワタシ(^^;


ヴェローナ/ドゥオーモ(大聖堂)



***********************************

今日はコッピの命日です〜。没後50周年で、彼の地元ノヴィ・リグレでは
お祭りやっているはず。去年イタリアで知り合ったヒトに誘われたんだけど、
さすがに1月2日には行けませんって(T_T) …大晦日にイベントがなければ
行けたんだけどさ〜…ってそれかい(笑) 今日は師匠も取材かな?
nice!(18)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 20

satomi

☆彡(ノ^^)ノI wish you a happy New Year !!ヘ(^^ヘ)☆彡
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

海外の建物って、見てるだけでもホッとしますね。
by satomi (2010-01-02 20:03) 

成瀬

赤と白の縞々と言っても、こちらのはセンスが良いですね。^^
by 成瀬 (2010-01-02 21:56) 

rugbyhead

お~、イタリアには電線はないのか~。
by rugbyhead (2010-01-02 23:19) 

めろ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私にも謎の石像がカエルにしか見えませんよ!(笑)

今年もgonさんの海外旅行ブログを楽しみにしております。(´∇`)

by めろ (2010-01-03 09:47) 

gon

satomiさま

のんびりするには海外がイチバンです♪
今年も行けるといいなって思ってます(^^)
by gon (2010-01-03 23:02) 

gon

成瀬さま

赤が真っ赤じゃないからかな?
ヴェローナってレンガ色が印象的な街でした。
by gon (2010-01-03 23:03) 

gon

rugbyheadさま

ヨーロッパって電線が地下に埋められていることが
多いので、空がキレイなんですよ(^^)
by gon (2010-01-03 23:04) 

gon

めろさま

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
今年もたくさん旅をして、たくさん紹介したいです♪
by gon (2010-01-03 23:05) 

gon

soneさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-03 23:06) 

gon

たねさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-03 23:06) 

gon

xml_xslさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-03 23:06) 

gon

takagakiさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-03 23:07) 

gon

りぼんさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-03 23:08) 

gon

suzuranさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-03 23:08) 

gon

はっこうさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-03 23:08) 

gon

shinさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-03 23:08) 

gon

トメサンさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-03 23:09) 

gon

官兵衛さま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-03 23:09) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-03 23:09) 

gon

toramanさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-03 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。