SSブログ

ヴェローナの壁がなければ世界は存在しない… [*verona2009]

verona158.jpg

ヴェローナ旧市街への入り口、ブラの大門でお月見に興じていたとき…

verona159.jpg

門の下に銅像を発見! 私と同じように、天を仰いでマシタ。
何度もココを通過してたのに、どうして今まで気がつかなかったンだろう(^^;

verona160.jpg

銅像の横、すなわちブラの大門の壁にはこんなプレートがありました。
よくよく読んでみたら、シェークスピアの戯曲「ロミオとジュリエット」の一節デシタ。
と、いうことは、このヒラヒラな服を着たおっちゃんはシェークスピア?!

ここに引用されていた一節を、翻訳してみました。

『ヴェローナの壁なくして、世界は存在しない
ただ煉獄と、拷問と、地獄があるだけだ
ここを追放された者は、世界から追放されたも同然である
そして世界から追放された者には、死あるのみ…』

シェークスピアは「真夏の夜の夢」しか持ってないから、
今日帰りに買って来ようと思ってて忘れました(T_T)
自己流の翻訳で申し訳ありません。
これって、街を追放されたロミオの台詞なんでしょうね。
…そして煉獄が出てこないことえり〜(T_T) ←macの変換ソフト。
ダンテが泣くぞ〜。

verona161.jpg

中世の人間の世界選を垣間みられるような一節だなあ…
と、思いつつ、ここを訪れたコトはない(笑)シェークスピアの銅像と一緒に
大門を見上げてみました。ここはヴェローナの壁じゃないんだけど…
中世世界では、壁のあっちとこっちって、それだけ大きな意味を持っていたんですネ。
nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 15

leo_kung

おはようございます。
壁の中にいれるということが重要な意味を持っていた時代なんでしょうね。
放り出されたら人間社会と関わりを持てなくなるとか。
シェークスピアねー。
私も使ってますが、グーグル日本語入力を試してみては、
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20091215_335955.html
マック版がどうなってるかわかりませんが。
スイマセンね。
by leo_kung (2009-12-19 07:36) 

gon

leo_kungさま

ありがとうございます♪ 何かと不便なmacです(笑)
by gon (2009-12-20 03:27) 

gon

はっこうさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-20 03:28) 

gon

ムネタロウさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-20 03:28) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-20 03:28) 

gon

c_yuhkiさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-20 03:28) 

gon

xml_xslさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-20 03:29) 

gon

釣られクマさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-20 03:29) 

gon

いっぷくさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-20 03:29) 

gon

カリヤンさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-20 03:29) 

gon

トメサンさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-20 03:29) 

gon

genpatiさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-20 03:30) 

gon

月夜さま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-21 16:30) 

gon

ちょろっとぶぅさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-21 16:30) 

gon

ふにゃいのさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-21 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。