SSブログ

アレーナ三昧!@ヴェローナ [*verona2009]

今年5月上旬に滞在した北イタリアのヴェローナを紹介しています♪

ヴェローナ滞在の目的は、とにかくのんびりすること!
ヨーロピアンな…つか、イタリアンなバカンツェを満喫しました♪
ということで、観光初日はアレーナ三昧でーす♪

verona41.jpg

旧市街のど真ん中にあるアレーナ。古代ローマ時代の円形劇場です♪
当時は劇場というよりは、競技場だったんですかね。
2004年は丁度修復中で、丁度この真ん中辺りに覆いが被せられてました。
(その時の写真はこちらをドウゾ)
しかし、広角じゃないと、全景入らないんですよね、アレーナは(T_T)

verona70.jpg

ブラ広場から向かって右側にヴェローナ県庁舎。夜景でもご紹介済みですね♪

verona71.jpg

左側はショッピングストリート方面です♪
この写真は後から撮ったので、随分雲が出てきちゃってますが、
到着した時間帯はもっとお天気よかったです♪

周辺の写真を撮っていたら、遠足の子供たちがぞろぞろやって来ました。
「ラガッツィ! ここに集まって!」という先生の声を聞きつけて、ワタシもお勉強?!

verona42.jpg

この砂利敷きつめたトコがね、なんか子供たちのお勉強には重要なモノらしいんです。
mura di gallienoって書いてあります。muraは城壁、gallienoはガッリエヌスの意味。
ガッリエヌスさんはローマ時代の皇帝さんですね。治世が250年とか、260年とか…(^^;
で、ヴェローナに城壁を作ったヒトだそうです。ということは、ここは昔の城壁跡?

verona43.jpg

こんな具合に、玉砂利の帯がアレーナの周辺をぐるりと囲んでいるので、
もしかしたら、これが昔はあったというアレーナの外壁跡なのかもですね。
もう少し、イタリア語がわかったら先生の話、盗み聞きできたのにな〜
(基本、イタリア語は自転車レースの話しかわかりません…笑)

verona44.jpg

今日はめずらしく中に入りまーす♪ 最初から入場料払ってアレーナの中を
見学しようって決めてたんだけど、この日は平日だったせいか割引してました!
このアタリはとっても暗かったので、フラッシュ使用…
中に入るとこんな感じで、ぐるりと通路があります。
横浜スタジアムを思い出したワタシはどうかと思うけど…(笑)
あ、じゃあマドリードの闘牛場みたい! ってのはどう?(^^ ←わかりづらっ

verona47.jpg

有料ガイドマシーンもあります。利用しませんでしたが…

verona45.jpg

なんかこういう小部屋が古代ローマっぽくないですか? 石の質感とか?

verona46.jpg

最初はまあ、とにかく周囲の通路をぐるぐるしてました。
途中で行き止まりになっていたので、一周はできなかったんですけど…

verona50.jpg

結構この光と影のコントラストは好き♪ 右手にトイレのサインがあるけど(笑)

verona49.jpg

明かり取りの窓の外に、ヴェローナの街並を垣間みるのも乙なモノ♪
あ、今ちょっと夢で見た風景と現実の風景が混乱。←そういうコトってありませんか?

verona51.jpg

もったいぶってすみませんが、いよいよこの階段を上ると、アレーナ内部です!
なんか、光の向うから歓声が聞こえてきませんか? 
「4番、バッター…」ってだから、ソレじゃないって(笑)


ヴェローナ/アレーナ/ローマ時代の城壁跡


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 11

成瀬

思いっきり遺跡の中ですね。陰に首の長~~いのが潜んでいたりして(笑)。
by 成瀬 (2009-11-25 13:12) 

yukitan

ヴェローナは2回行きましたがアレーナは外観だけで中に入った事がありません。
1番大きいコロッセオと3番目のエル・ジェムは入ったのでアレーナも何時か入らなくっちゃ(願望ですが)
アレーナは今でもオペラなど上演されているのですよね。
次回の内部が楽しみです。
by yukitan (2009-11-25 17:12) 

めろ

ヴェローナはジュリエットのバルコニーを観て、ジェラートを食べただけだったので(笑)今度訪れた時はアレーナにも入ってみたくなりました〜♪
by めろ (2009-11-25 22:16) 

gon

成瀬さま

潜んでますね〜(^^)
by gon (2009-11-27 01:12) 

gon

yukitanさま

次回は是非、入って見て下さい(^^)
オペラで入れたら、最高でしょうね!
by gon (2009-11-27 01:13) 

gon

めろさま

ジュリエッタのバルコニーさえ見て、
壁にメッセージ書けば、それでヴェローナは
見つくした感ありますしね(^^
by gon (2009-11-27 01:14) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-27 01:16) 

gon

xml_xslさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-27 01:16) 

gon

トメサンさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-27 01:17) 

gon

わかって建築家さま

ご訪問&niceありがとうございました!
by gon (2009-11-27 01:17) 

gon

shinさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-27 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。