SSブログ

世界選前夜祭@ヴァレーゼ [*ciclismo]

昨年秋に訪問した、北イタリアのヴァレーゼを紹介中♪

ヴァレーゼで行われた自転車ロード世界選では世界選史上初の前夜祭が開催されました。
それは新聞記事で読んでて知ってたんだけど、最初はまったく興味なかったのよね(^^)
プラートからの長旅で到着したところだったし、さっさとホテルにチェックインして
休むつもりだったんですが、たまたまヴァレーゼでばったり会った友達に誘われて、
急遽見学することに…。場所はマペイ・サイクリング・スタジアム。無料でした!(^^)

varese-notte01.jpg

平日なのに無料ということもあって、お客さんたくさんいましたよ〜。
後で聞いた話だと、入れなかったファンが外にあふれていたらしーです。

varese-notte02.jpg

イタリアの元チャンピオンたちが旗を運ぶの図♪
オリンビックの開会式みたいな大規模な場所ではなく、
こじんまりした所でやってたからよく拝めました。
私がいた所は向正面だったけど(^^;

varese-notte07.jpg

前夜祭の様子は、RAIでも放送されていたそうです。
最初に司祭さまが出て来てお祈りしているのが、イタリアらしかったなあ〜。
(すみません、それはやってた場所が遠くて写真ナシ)

varese-notte05.jpg

出し物は結構凝ってました。1時間くらいで終わるのかと思ったら、
2時間半くらいやってて、終わってびっくりしたっけ(^^;

varese-notte03.jpg

子供たちの旗パレードにカザフ国旗発見♪

varese-notte04.jpg

翌日から大会ボランティアとして働く人たちも参加してパレード。
なかなかいいアイディアでした!

varese-notte08.jpg

最後はエレクトリカルパレードのような幻想的なシーンもあり。

varese-notte09.jpg

残念ながら、今年スイスで行われた世界選には引き継がれませんでした。
こういうのもいいんじゃないかと思うけど。
そんなお金かかってないだろうし、素朴で(^^)

去年たまたま顔見知りになったバレーゼ出身のジャンルーカに、
今年スイスでも会えて話してたとき「今年と去年と、どっちの世界選の方がいいと思う?
オレは去年!」そりゃ〜キミの町だからね(^^) 
でも確かに、町を上げてお祭を盛り上げていた感がありましたね。
実際、国境を越えてすぐのスイスで開催されていた今年の世界選にも、
ヴァレーゼの人たちが随分お手伝いに来てました。
やっぱ自転車の町なんだなあ、と、実感。

そういえば、先週末、ヴァレーゼ近郊の小さな町で、元イタリアチャンピオンの選手権
ってのをやってたんですよね〜(*^^*)

http://www.gazzetta.it/Ciclismo/01-11-2009/bugno-chiappucci-601823881647.shtml

我が師匠が記事書いてました♪ こういうレース、見たいですね〜〜(T_T)
nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 9

sony

歓声や音楽が聞こえてきそうですね!!
by sony (2009-11-08 11:43) 

gon

sonyさま

ハイ、とっても盛り上がってました♪
やっぱりラテン気質はいいですね〜(^^)
by gon (2009-11-08 18:43) 

gon

くちボンさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-08 18:44) 

gon

xml_xslさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-08 18:44) 

gon

KENNYさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-08 18:44) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-08 18:44) 

gon

こことんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-08 18:45) 

gon

トメサンさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-08 18:45) 

gon

TSUKUさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-10 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。