SSブログ

自転車レースに占拠されちゃう街@ヴァレーゼ [*ciclismo]

昨年秋に訪問した、北イタリアのヴァレーゼを紹介中♪

varese36.jpg

今回は世界選のコースになってた街中を紹介します♪
(いや、フツーの街の写真があんましないから…笑)
これは私鉄駅からちょっとゴールに向かって歩いたところにあった看板。
ゴールまで2kmって印です。 
ちなみにレースは周回コースなので、ここを20周とかしちゃいます。

ヨーロッパの自転車レースのスゴイ所は、平気で街ひとつ占拠しちゃうコト。
その最たるものはきっとツール・ド・フランスのシャンゼリゼゴールですね。
あんな交通量の多い場所が封鎖されるのは、革命記念日の軍事パレードと
ツールのゴールだけらしーですから(^^;
それに比べたら、世界選で地方都市をほぼ1週間占拠しちゃうのなんてかわいいもの。
でもね〜、無関係な地元住民は大変だと思いますよ(汗)コースはバリケードで
囲われちゃって、朝早くから夕方まで封鎖…(^^;

varese09.jpg

でも、こんな風にちゃっかり便乗商売しちゃう沿道の住民もいたりして(^^;
マ、飲み物を1ユーロで売るんだから、良心的ですよね。

varese27.jpg

街中ではオフィシャルグッズ販売所と並んで、イタリア国旗販売店も登場!
普通はおうちから持参なのに、現地調達もできますってことですね〜。

varese39.jpg

こちらはイタリア代表チーム“アッズーラ”公式ショップ!
この中のいくつかは…我が家に…(^^; 
↑会う度に服がちがう! と、友達にあきれられマシタ(^^;
ちなみにサッカー代表はアッズーリって言うけど、自転車はアッズーラです。
多分、自転車チームをあらわすスクァドラが女性名詞で、それに青がくっつくと
アッズーラだからじゃないかな?(サッカーが何故複数形なのかは知らないけど…)

varese37.jpg

こちらはキオスク。たまたまコース沿いだったから、自転車で飾り付けしてました♪

varese40.jpg

選手個人のファンクラブも、応援横断幕の飾り付け♪
ちなみにこの選手が優勝したんですよん(^^)

varese28.jpg

郊外の坂にいくと、こんなことになっちゃってます(^^
自転車レース名物の路上ペインティング。多分違法だけど黙認?(笑)
nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 17

Tommy

仮装の時期にベネチアに行ったことありますが
イタリアは冬でも暖かくていい所ですよね。
料理も美味しいし!
by Tommy (2009-10-19 19:08) 

くま・てーとく

F1のモナコGPみたいな、世界規模で、巨額の経済効果をもたらすものならともかく、自転車レースで街を占拠したら、日本だと大変なことになりますよね…
きっと、主催者への抗議の電話が鳴り止まない^^;
いや、その前に何かと規制が厳しくて開催が許可されないか…。
by くま・てーとく (2009-10-20 00:57) 

gon

Tommyさま

ご訪問ありがとうございます♪
ドイツにお住まいなんですね。
ヨーロッパのいろいろな都市にすぐ行けてうらやましいです(*^^*)
ヴェネツィアも大好きな街です! 追々紹介する予定です(^^)
by gon (2009-10-20 17:52) 

gon

くま・てーとくさま

そうなんです。まずはお巡りちゃんが許してくれないので
なかなか日本では公道でレースができません(T_T)
モナコGPのような占拠の仕方はやっぱりヨーロッパ的ですね〜(^^;
by gon (2009-10-20 17:53) 

gon

shinさま niceありがとうございました
by gon (2009-10-20 17:54) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました
by gon (2009-10-20 17:54) 

gon

c_yuhkiさま niceありがとうございました
by gon (2009-10-20 17:55) 

gon

トメサンさま niceありがとうございました
by gon (2009-10-20 17:55) 

gon

りぼんさま niceありがとうございました
by gon (2009-10-20 17:56) 

gon

xml_xslさま niceありがとうございました
by gon (2009-10-20 17:56) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました
by gon (2009-10-20 17:57) 

yukitan

自転車レースもサッカーのようにアッズーラなんですね。
アッズーロでなくてアッズーラなのはビチクレッタが女性名詞(たぶんaで終わるから女性ですね)だからですか?
イタリアって旗のせいで何となく青より緑のイメージがするのですがスポーツでは青がイタリアを表すのかしら?
by yukitan (2009-10-21 18:16) 

gon

yukitanさま

アッズーラはたしか昔の王家の旗印だか、紋章だかが
青色で、そこから来てたはずです。
オランダもオラニエ公のオレンジですからね〜。
自転車が女性名詞なのはチームをあらわすスクァドラが女性名詞だからだと…。
でも、何故サッカーが男性名詞の複数形かは謎です。
by gon (2009-10-22 05:46) 

thisisajin

11人でやるからじゃ…(ないかなぁ~)
アッズーラ、gonさんのおかげで身近になりましたよ。

by thisisajin (2009-10-22 17:01) 

yukitan

きっとそうですね↑
11人で複数なのでアッズーリなんですね(納得)
青色、昔の王家の旗印か、紋章からきているんですね。
勉強になりました。
by yukitan (2009-10-24 02:56) 

gon

thisisajinさま

ありがとうございます♪
アッズーラ応援してやってください(^^)
by gon (2009-10-27 01:33) 

gon

yukitanさま

少しでもお役に立てて光栄です(^^)
by gon (2009-10-27 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。