SSブログ

自転車ロードレース世界選@ヴァレーゼ [*ciclismo]

昨年秋に訪問した、北イタリアのヴァレーゼを紹介中♪

日本人には馴染みのないヴァレーゼなんて街にワタシが行ったのは、
自転車ロードレースの世界選手権があったから。
毎年いろいろな国で開催されるので、いろいろな国に行けるのも楽しみ♪
(って、まだ大してあちこち行ってませんけど。ヨーロッパ以外興味ナイし)

varese17.jpg

その本拠地になっていたのが、ヴァレーゼの市街地からはちょこっと離れた
コチラ、マペイ・サイクリング・スタジアムです♪
ちなみにマペイというのは、かつてプロチームも擁していた企業で、
セメントなんか作っている会社です。
1997年に初めてイタリア観光したとき、ミラノのサンタ・マリア・デッレ・
グラツィエ教会(最後の晩餐がある教会)に行ったら工事中で、
その現場にマペイのセメント袋があって「欲しい…」とつぶやいていた
変な観光客はワタシです(^^;

説明長くなりましたが「へえ〜、こんなスタジアム作ったんだあ」って
最初は思ったんですけどね、何のことはない、元々競馬場だった施設を
改造しただけでした(^^: だから中は砂地だったりしてびっくり。
それに気がついたのは、スタジアムに向かって歩いてたとき、
標識にイッポドローモ(競馬場)って書いてあったから(笑)

varese16.jpg

スタジアムの入り口近くには、こんなインフォメーション用のテントもありました。
これは街の中心部にもいくつかあって、主催者が出している新聞がもらえたり、
街のことをいろいろ教えてもらったりと便利♪ いい主催だったなあ、ヴァレーゼ。

varese31.jpg

スタジアムの中は、スタート&ゴール地点前にこんなスタンド席も
設置されてました。この日は朝早く着いたから、まだ誰も座ってません。

varese41.jpg

「コッピはまだ生きてるんだぜ!」という看板付きのこの人形は、
実際動いてました(笑)ちなみにコッピは戦前・戦後にかけて
活躍した伝説のチャンピオンで、イタリアではいまだに絶大な人気があります。
(かく言うワタクシもコッピファン♪ モチロン走ってるの見たことないんですけど)

あ〜、かわいいおばあちゃんがやってたお店、写真撮るの忘れてたのかあ(>_<)
そこで買ったくまちゃんのキーホルダー、今年の世界選にも連れて行きました♪


ヴァレーゼ/マペイ・サイクリング・スタジアム


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

くま・てーとく

スタジアムのイスに置いているのは新聞?
風で飛んでいってしまわないのか・・・それが気になります^^;
by くま・てーとく (2009-10-19 01:55) 

yukitan

コッピってドロミテのポルドイ峠の銅像の人ですね。
by yukitan (2009-10-19 01:59) 

gon

くま・てーとくさま

ハイ、新聞です♪ 言われてみれば…(^^;
とりあえず風は強くない日だったので(汗)
by gon (2009-10-19 04:35) 

gon

yukitanさま

そうです! よくぞ覚えててくれました♪
伝説のチャンピオンですううう(T_T)
by gon (2009-10-19 04:36) 

gon

*あっ、コメント投稿失敗しちゃうのは何故〜
by gon (2009-10-19 04:39) 

gon

トメサンさま niceありがとうございました
by gon (2009-10-19 04:40) 

gon

c_yuhkiさま niceありがとうございました
by gon (2009-10-19 04:40) 

gon

xml_xslさま niceありがとうございました
by gon (2009-10-19 04:40) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました
by gon (2009-10-19 04:41) 

gon

*不具合解消しました。今日はオンプマークが
キライだったみたい、ソネットさん(笑)
by gon (2009-10-19 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。