SSブログ

北イタリアのオシャレ都市、ヴァレーゼ [*varese2008]

いろいろ迷ったあげく、とりあえず昨年の世界選で訪れたヴァレーゼを先に紹介します。
(まだ今年のは写真の整理ができないから…汗)
ヴァレーゼは北イタリア、ロンバルディア州の都市です。
意外と大きな都市なんですが、Wikiってみると「自転車の世界選を2回やったよ」って
情報しかないくらい、日本人にとっては馴染みのない街です(汗)
そりゃー、ワタシも自転車絡みでしか知らない街だわさ。
多分、初めて認識したのはザニちゃん(←選手)の故郷ってトコかな?(^^)

varese02.jpg

街はでっかいんですけど、駅は結構しょぼかった(^^;
でも、ミラノから私鉄レ・ノルドも通っているんですよね〜、コレが。
最速で1時間かからないんですよ〜。
ワタシは中央駅経由だったから、国鉄使ってガララーテで乗り換えたけど。
(実はちょっと前に紹介したトスカーナ地方のプラートから移動してます)

varese03.jpg

駅前の標識。これを見ると、スイスとの国境が近いことがわかってもらえるかな?
今年スイスで開催された世界選のときも、イタリア代表チームは
ヴァレーゼ近郊のホテルに滞在してました。

varese04.jpg

駅に到着するなり、駅前の小さな商店のショーウインドーがこんなんなってると、
俄然テンション上がりますよね〜。って、ワタシだけ?!(^^;
ここのお店はブラジルチーム応援団のようでした♪
もしかしたら、商工会でお店ごとに応援する国を決めてたりしてたのかなあ?
(長野五輪でもやってましたよね、たしか)

varese29.jpg

駅前には世界選用の貸し自転車もあり。…どうやって借りるのか
結局調べなかったけど(ついつい歩いちゃうから…笑)

varese05.jpg

駅のすぐ近くに、関連施設もありました! 実は街中がコースになってたんです♪
街をまるまるひとつ、交通シャットアウトして開催しちゃうのも自転車世界選ならでは?
日本では考えられません(^^; ちなみに1990年に宇都宮で初開催したときは、
市街から遠く離れた森林公園で開催したのでした…。

てな具合にもう1年以上も前なのに、思い出すとワクワクしちゃいます。
ヴァレーゼは結構オシャレな都市で、中心街にはブランドショップも
たくさんあったりして。ミラネーゼの避暑地って感じなのかな?

でもね、実はヴァレーゼの名所は、全然日中撮影できてません(爆)
いやあ、スタート&ゴール地点は市街からちょっと離れてて(たしか駅から3km)
レースが終わってから街に出ると、いつも夜だったんだもーん。
という訳で、名所は夜景でお伝えします…(笑)

ヴァレーゼ/国鉄駅


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 11

thisisajin

ヴァレーゼの人達は青の使い方がうまいなぁ~。
by thisisajin (2009-10-17 12:49) 

gon

thisisajinさま

やっぱりアッズーラ“空色”の国の
ヒトタチだからでしょうかね♪
by gon (2009-10-18 01:54) 

gon

shinさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-18 01:54) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-18 01:54) 

gon

c_yuhkiさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-18 01:54) 

gon

トメサンさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-18 01:55) 

gon

xml_xslさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-18 01:55) 

gon

外食さま ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-18 01:55) 

gon

yukitanさま

アイコン変わったんですね〜♪
niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-18 01:56) 

yukitan

アイコン変えたわけじゃなくてサブブログのコメント書いたままお邪魔してます。
メインのコメント書いた後は以前のアイコンでお邪魔します。
gon様は私のブログでメインとサブと分けてくださってますが私はものぐさで・・・
使い分けせずお邪魔しちゃっています。
by yukitan (2009-10-19 01:50) 

gon

yukitanさま

あっ、ちゃんと確認せずに書いちゃってすみませんでした(汗)
使い分けてなくても、全然大丈夫ですよ〜(^^)
by gon (2009-10-19 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。