SSブログ

さよなら、フランチェスコ・デルポンテ [*notizia]

昨日、友達から携帯にメールが入りました。訃報でした。
私がずっと大好きなベルギー人の選手でした。まだ34歳です。
正直、信じられませんでした。
だって、ほんの2週間前に、元気な姿を見ていたから。
すぐに携帯をネットにつないで、ニュースを見ました。
休暇中のセネガルのホテルの一室で、なくなったそうです。
死因はまだわかりません。検死結果は水曜日か木曜日に出るそうです。

彼は将来を嘱望された選手でした。
1999年に、ベルギーで大きなレースで勝ちました。
でも、思わぬ災難でつまづき、心の病に冒され、その後は没落の一途。
スキャンダラスな事件もたくさんありました。
ベルギー人なのに、イタリアで「フランチェスコ・デルポンテ」って偽名で
走ってた事件もありました。これには今でも苦笑いです。
それでもいつか、帰ってくると信じてたんです。
タフなベルギー人だから、40歳になってもいいから、きっと。

2週間前に、彼はスイスの世界選手権に解説者として来ていました。
偶然にも、私が大ファンだって知っていた知り合いが紹介してくれました。
写真を撮らせてもらおうとしたら「一緒に撮ろうよ」って言ってくれました。
普段、選手と一緒に写真を撮ることはほとんどないけど、ちょっとうれしかった。
それが私のカメラに収まった、彼の最後の写真になってしまいました。

イタリアでは、5年前にマルコ・パンターニというスター選手が
同じようにホテルの一室で変死体になって見つかる事件がありました。
死因は薬物過剰摂取。いまだにそれが事故か自殺かはわかっていません。
どうしても、誰もがこの悲劇に彼の死を重ねてしまいます。
奇しくも、パンターニが亡くなったのも34歳…。
様々な憶測が、今、ネットの上を飛び交っています。

一番信用できるベルギーの新聞のサイトで当時の詳細を読みました。
最後の夜、一人じゃあなかった。セネガル人の女の子が一緒だったみたい。
そんな話を聞いて、また苦笑い。彼らしいなあってね。
スイスで最後に彼を見たとき、彼は笑顔でウインクしてくれました。
そのステキな笑顔は、きっと一生忘れません。

イタリア式に、ポジティプに考えています。
せっかく知り合えたのに、もう逢えないなんて…とは思わないで、
最後に彼と知り合えたことに、感謝しないとね。

Le faccio le mie più sentite condoglianze.
さよなら、フランチェスコ。さよなら、フランク。


http://www.gazzetta.it/Ciclismo/12-10-2009/vandenbroucke-addio-34-anni--501597014758.shtml

http://www.gazzetta.it/Ciclismo/05-10-2009/vdb-sogna-ritorno-501518485818.shtml

http://www.gazzetta.it/Ciclismo/13-10-2009/addio-vandenbroucke-501600446934.shtml


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

くま・てーとく

(内容が内容なので、niceは押しませんが・・・)
私は、この方のことは全く知りませんが、
亡くなるほんの少し前に、偶然合えたなんて、
まさに奇跡ですね。
by くま・てーとく (2009-10-14 22:47) 

yukitan

34歳の若さで残念ですね。
最後の夜1人じゃなかったという事で寂しく旅立たなかったのを良かったと考えてgon様も元気を出して下さいね。
by yukitan (2009-10-15 01:28) 

gon

くま・てーとくさま


お気遣いありがとうございました。

AFP伝のニュースにもならないマイナーニュースなので…(T_T)
by gon (2009-10-17 01:22) 

gon

yukitanさま



ありがとうございました。

まだ死因もはっきりしてなくて、他殺の可能性もあるとか…

検死結果では暴力のあともないみたいだけど…

最期までドラマチックな男です…
by gon (2009-10-17 01:23) 

gon

shinさま niceありがとうございました
by gon (2009-10-17 01:23) 

gon

トメサンさま niceありがとうございました
by gon (2009-10-17 01:23) 

gon

c_yuhkiさま niceありがとうございました
by gon (2009-10-17 01:23) 

gon

こことんさま ご訪問&niceありがとうございました
by gon (2009-10-17 01:24) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました
by gon (2009-10-17 01:24) 

gon

りぼんさま niceありがとうございました
by gon (2009-10-17 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。