SSブログ

パノラマ撮影@NIKON COOLPIX [*macchina fotografica]

adige.jpg

ヴェローナにて。せっかく眺めのいい場所にやって来たので、
コンデジに付いているパノラマ機能を使ってみることにしてみました。
いや〜初めて使ってみたんですが、コレって正確にはパノラマ・サポート機能なのね(^^;
1枚目を撮影すると、その残像の一部が画面に残るので、それと実際の風景を合わせて
2枚目を撮って…ってな具合に撮影してって、最後に自分で加工して貼り合わせると。
でもね〜、見て下さいよ、この写真。結構ダメダメです(^^;
(写真をクリックするとちょっと大きくなりまーす)

この日の天候のせいなのかと最初は思ったんですが、そうではなくて
1枚ずつの写真そのものが両端暗くなる傾向にあるみたいなんです。
レンズの明かりの取り込みのせいなのかな? 曇り空だからそれが目立ってしまって、
どうしても空の部分はキレイにつなぎ合わせることができず…。
それからサポート機能を使って撮影しても、どうしてもゆがみが生じてしまうので、
家並みと川の流れがぴったり合わないんですよ〜(T_T)
この機能を使ったときには「お〜画期的じゃん!」って思ったけど、
結局はイマイチでしたね〜。ごちゃごちゃした画像はダメってことネ…

この日このカメラはしょっぱなから電池がヤバかったとすでに書きましたが、
その理由はね、この子、空腹にならないと表示が出ないんですよ〜(T_T)
普通電池マークって、いつも出てるじゃないですか。
それがないからおかしいなあって思ってたんだけど、ある日突然残量が少ない
表示が出てきてびっくりしたのなんの。だからそれは知ってたんだけど、
いつ出てくるかわかんないから、結局知っていても意味なし。
でも、リチウム電池は使い切ってからじゃないと充電したくないし…
まあ、なんだかんだ言っても、残量少ない表示が出てから
だましだましでも80枚くらい撮影できてるんですけどね〜。
でもやっぱり心臓に悪いカメラです(T_T)

しかもね、当時(去年の春)世界最速起動をうたっていたS620なんですけど、
どうもうちのコは故障しているみたいで、昔使ってたLumixより遅いの(T_T)
1眼レフのニコンで使ってるSDカードを共用しようとすると、さらに遅くなるのは
わかったんだけど(パナは共用OKだったのになあ)初期化したカードを入れても
やっぱり起動は遅いから、初期不良だったみたいですね(T_T)
でも、とりあえず動いてるから修理には出さなかったんですが…。
(修理って時間かかるんだもーん。原因わかんないで帰ってくることも多いし)
ヨーロピアな気持ちで、いつものんびり撮影してます。

だから、気持ちが動いたとき…なんて絶対ムリだからね! 木村クン!(笑)
nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 17

gon

xml_xslさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-09 00:13) 

gon

ponchiさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-09 00:13) 

gon

はっこうさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-09 00:13) 

gon

釣られクマさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-09 00:14) 

gon

官兵衛さま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-09 00:14) 

gon

カリヤンさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-09 00:14) 

gon

ちょろっとぶぅさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-09 00:15) 

gon

月夜さま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-09 00:15) 

gon

nobapapaさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-09 00:16) 

gon

leo_kungさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-09 00:16) 

gon

soneさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-09 00:17) 

gon

トメサンさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-09 00:17) 

gon

genpatiさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-09 00:17) 

gon

kakasisannpoさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-09 00:17) 

gon

shinさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-09 00:18) 

gon

satomiさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-09 00:18) 

gon

toramanさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-09 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。