SSブログ

もひとつ遺跡でGO!@ヴェローナ [*verona2009]

今年5月上旬に滞在した北イタリアのヴェローナを紹介中です♪
前回に引き続き、またまた遺跡ですみません(^^;

エルベ広場からカペッロ通りを進み、ジュリエッタちゃんのバルコニーも通過して
さらに進んで行くと、道のど真ん中にいきなり遺跡が現われます。

verona141.jpg

本当にど真ん中でショ(^^) 結構存在感ありますよ。

verona140.jpg

前回のガラス張りの遺跡よりは見やすいけど、保存とかどうなんですかね(^^;

verona142.jpg

ローマ浴場? なわけないか(笑)

verona145.jpg

近くにこんな場所を発見。またもや説明が書かれています。

verona146.jpg

説明板をアップ。どうやらレオーニ門というローマ時代の遺跡らしいです。
レオーニはイタリア語でライオンの複数形。獅子門ってトコですかね〜。

で、後でネットで調べて、またもや愕然。確かに道路の真ん中にあったのは、
このレオーニ門の遺跡だったんですが、説明板が入っていたアーチこそが、
現存するレオーニ門の一部だったんです〜(>_<)

verona144.jpg

マ、一応「立派な建物だな〜」って、上の部分は撮影してたんですけど、
本当はもう少し引いて撮影していれば、説明板の右側に記されていたような
門の半分をご紹介できたんですが…も〜、本当行き当たりばったりですみません(^^;

ウィキによると共和政ローマ時代に作られたもので、2つのファサードと柱があり、
ちょうどこの先にあるアディジェ川の向うからの侵略者を防ぐために作られたようです。
写真から察するに、公衆浴場のような丸い部分には、その塔があったみたいです。

verona143.jpg

でもね〜、ワタシ、ココに来たの2回目なんですよ。5年前にも来てるんです。
と、言うのも、このカレラジーンズのお店をよく覚えてから(笑)
(昔、イタリアのチームスポンサーだったんですよ)
そのとき、こんな遺跡を見た記憶はまったくないから、工事中だったのかも?
つい最近整備されたって感じのキレイさでしたから。

本当にいろいろと奥の深いヴェローナなのでした♪
(つか、ゆるゆるの旅なのでした…笑)


ヴェローナ/レオーニ門


nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 17

yukitan

イタリアは地下を掘ったら遺跡が出てくるって言いますものね。
ナポリの地下鉄工事中、遺跡が出てきてしまって工事ストップ中だったけど今はどうなったかしら?
ヴェローナ、久しぶりにまた行きたいです。
by yukitan (2009-12-12 17:22) 

ののさん

コメントいっぱいしてくれてありがとう。
gonさんのイタリアの記事を見ていると、来年旅行がほんとうに楽しみになります。

また、見させていただきます。
by ののさん (2009-12-12 22:01) 

gon

yukitanさま

紀元前とか出て来ると、本当に歴史のある
国なんだなあと、実感しますよね。
ヴェローナ、是非また行って下さい♪
by gon (2009-12-14 05:01) 

gon

ののさんさま

いいご旅行になることをお祈りしてます♪
またよろしくお願いしまーす。
by gon (2009-12-14 05:02) 

gon

ムネタロウさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-14 05:02) 

gon

shinさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-14 05:02) 

gon

c_yuhkiさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-14 05:02) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-14 05:03) 

gon

官兵衛さま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-14 05:03) 

gon

カリヤンさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-14 05:03) 

gon

xml_xslさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-14 05:03) 

gon

釣られクマさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-14 05:03) 

gon

トメサンさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-14 05:03) 

gon

miruさま ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-14 05:06) 

gon

satomiさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-14 05:06) 

gon

月夜さま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-14 05:07) 

gon

leo_kungさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-14 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。