SSブログ

ヴェローナ探検隊その4/ランベルティの塔@エルベ広場 [*verona2009]

今年5月上旬に滞在した北イタリアのヴェローナを紹介中です♪

verona128.jpg

ヴェローナ旧市街イチのオープンスペース、エルベ広場のランドマークはコレ。
再三登場しております、ランベルティの塔です♪ 高さは84メートル。
ウィキではわざわざ中世風の塔と紹介されていて、12世紀に建てられたものだとか。
15世紀初頭に落雷で、テッペンが壊れちゃったんだけど、その後修復したそうです。

エルベ広場にはずらーっとお土産屋さんが並んでいて、とってもにぎやかです。
エルベはイタリア語で野菜(複数形)の意味。昔は野菜の市が立ってたそうです。
ちょっと暗くて見づらいですけど…。今はお土産屋さんと市場が混在している感じかな?
アヤシゲな衣料品を売っているお店もまじってます。

5年前にここでフィンランドの旗をモチーフにしたパーカー買ったなあ(^^)
その時は普通に地元のおばちゃんがお店をやってて、「今日は1日ココにいるから、
誰が今日のレースで勝ったのかもわからなくてねえ」なんて世間話をした記憶が
あるんですが、今年行ったら店番はほとんど外国人。中国系が多かったな。
ちょっと雰囲気が変わっていて、がっかりしました。 ↑イタリア人のように愛想ないし。
と、いいつつ南米人がやっている店でミサンガ買ったワタシ(^^;

verona125.jpg

エルベ広場は、この壁に描かれたフレスコ画も印象的なんですよね。
この建物の2階が何なのかわかんないですけど、下はレストランが並んでます♪

verona127.jpg

広場の反対側には、件のライオンちゃんの柱が立っていて、
その後ろはパラッツォ・マッティ。15世紀の建物ですが、17世紀にマッテイさんが
お屋敷にして、バロック風に建て替えたそうです。って、私にはそのバロック調が
よくわかんないんですけど〜。←建築苦手…。左手に見えるのはガルデッロの塔です。

この広場の真ん中にキレイな噴水があるんですが、写真取り忘れてました(^^;
すっごい量の写真、撮影していたのに、けっこう忘れてます(笑)
5年前にはちゃんと撮影してたので、コチラをご覧ください♪


ヴェローナ/ランベルティの塔@エルベ広場


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 10

gon

ムネタロウさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-10 17:17) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-10 17:20) 

gon

leo_kungさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-10 17:20) 

gon

りぼんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-10 17:21) 

gon

nackさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-10 17:25) 

gon

xml_xslさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-10 17:26) 

gon

カリヤンさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-10 17:28) 

gon

c_yuhkiさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-10 17:29) 

gon

トメサンさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-11 03:52) 

gon

ふにゃいのさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-11 03:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。