SSブログ

有翼のライオンの正体@ヴェローナ [*verona2009]

今日はこのコのお話です♪

venezia-leone.jpg

ヴェネツィアのシンボル、有翼のライオンちゃん。
この写真は、サンマルコ広場の海に面した広場に立つ柱のてっぺん。
ちなみにここには2本の柱が立っていて、
もう1本には街の聖人テオドール像が乗ってます。

有翼のライオンちゃんとの出逢いはかれこれ10年前。ヴェローナで開催された
自転車世界選に行った友達が、マスコットキャラクターの置物をお土産にくれて、
それがこのライオンちゃんをモチーフにしたものだったんです。
そのコの名前がビルバだったので、以降私はこのライオンちゃんをビルバと呼んでます♪


verona126.jpg

話はヴェローナに戻って、かつてヴェネツィア共和国の一部だったヴェローナでも
この有翼のライオンちゃんはよく見かけます。これは夜景でも紹介した、
エルベ広場に立っている柱の上のライオンちゃん♪
サンマルコ広場のミニチュア版って感じですね。

verona105.jpg

シニョーリ広場に面していたパラッツォ・デル・ポデスタの門の上にも
このライオンちゃんがいました♪

verona111.jpg

これはエルベ広場に面しているランベルティの塔にあった彫刻。
風化しているというより、誰かに削り取られたみたいですね。
でも、よく見るとこのコもライオンちゃんです。

ヴェネツィア共和国のシンボルである有翼のライオン。
特徴は、ライオンのくせに(笑)羽根が生えていて、なんか本を持っているコト。
この本がずっと気になっててさ〜、ライオンの意味は全然気にしてなかったくせに(^^
で、先日『日本人がまだまだ知らないイタリア 旅のヒント・コラム130』という
翻訳モノのガイドブックを読んでいて、彼の正体がわかったんです♪

有翼のライオンは、黙示録で聖マルコの象徴なんですって。
福音書書いたマルコと言えば、ヴェネツィアのサンマルコ寺院に奉られている聖人。
ヴェネツィアの商人が、自分たちの街にハクをつけようってんで、
アレクサンドリアからパクってきた(笑)聖遺物を奉ったんですよね。
←そんな簡単にかたずけるなって(^^
そのとき、聖マルコの象徴である有翼のライオンがヴェネツィアのシンボルに
なったんだそうです。国旗にも国章にも付いてます。なので持っている本は聖書でした♪

いや〜、目からウロコ。勉強になりました。これを発見してヒトコト。
「黙示録、読みたい!」…って、探したんだけど、岩波で出てなかった(笑)
うちの押し入れにしまい込んである聖書に入ってるのかな? 探してみよっと。
(でも、それなら昔読んだはずなのに、全然覚えてないのね〜〜)

マルコつながりで、うちのブログのマスコットもビルバちゃんにしようかな(^^)
あ、余談ですが、学生の頃、友達の友達がタロット占いの権威で、占ってもらったら
「アナタの前世はヴェネツィアの商人です」って言われたんですよね(笑)
… やべ〜、聖遺物、パクってきてたかも(爆)
nice!(17)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 19

くま・てーとく

街のあっちこっちに有翼のライオン、いいですね~♪
翼系の幻獣には目がないもので^^♪

ん?ヴェネツィアの商人って、シェークスビアにあったような。
あの劇中じゃ悪役でしたよね…。
by くま・てーとく (2009-12-09 00:27) 

gon

くま・てーとくさま

ユニコーンお好きだから、好きかなって思ってました。
是非、描いてみて下さい♪

借金のカタに心臓の肉を1ポンドよこせって奴ですね。
私もこれを言われたときに、すぐそれを思い出しました。
が、思い浮かんだのはパタリロでしたけど(^^;
by gon (2009-12-09 03:28) 

gon

月夜さま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-09 03:29) 

gon

ムネタロウさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-09 03:29) 

gon

空姐さま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-09 03:29) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-09 03:30) 

gon

c_yuhkiさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-09 03:30) 

gon

xml_xslさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-09 03:30) 

gon

釣られクマさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-09 03:30) 

gon

soneさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-09 03:30) 

gon

トメサンさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-09 03:30) 

gon

めろさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-09 03:31) 

gon

官兵衛さま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-09 03:31) 

gon

satomiさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-09 03:31) 

gon

shinさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-09 03:31) 

ふにゃいの

前世といえば
私は生まれ変わるなら
イタリア人になりたいと
思ってます^^
by ふにゃいの (2009-12-09 23:25) 

gon

ふにゃいのさま

生まれ変わったら…ナニ人になりたいかなあ?
イタリア人は…どうしよう(笑)
不器用なのイヤだしなあ(笑×2)
by gon (2009-12-10 05:28) 

gon

成瀬さま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-10 05:28) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-10 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。