SSブログ

モンテグラッパ広場@ヴァレーゼ [*varese2008]

昨年秋に訪問した、北イタリアのヴァレーゼを紹介中♪

今日はヴァレーゼの街の中心、モンテグラッパ広場を紹介します。

varese4.jpg

広場だというのがわかりにくい写真でスミマセン(T_T)
でも1枚だけ昼間撮影したものを発見しました。夜のしかないと思ってたのでラッキー♪

そんなに大きな広場ではないんですが、ここがバスの発着の起点になってたりして、
ヴァレーゼの真ん中〜って、印象だったんですよね。この時計塔も印象的だったし。
でも、今ネットで調べると、観光ポイントにはなってませんでした(^^;
うーん、あなどれません、イタリア(汗)

varese-notte011.jpg

私が初めてこの時計塔を見たのは、滞在2日目の夜。
スタジアムからのバスがもうなかったので、歩いて駅に戻ろうとしていたとき、
まだ街に不慣れだったもので、途中で1本道をまちがえちゃって
(笑。チェントロ=中心というクルマの標識みながら歩いてたら、遠回りコース
だったのよね〜。地図持ってたからよかったけど)
ものすごくへんな所から、ひょいっと出たのがこの広場。
おかげで滞在中、この時計塔の位置がどうしても頭の中で混乱しちゃってて、
今でも混乱したままです(^^;

varese-notte017.jpg

モンテグラッパ広場の周囲はこんな感じでアーケードがある立派な建物が
並んでいて、オシャレなお店がたくさんありました♪
私のイメージでは、ミラノから55kmしか離れていないから、
週末にミラネーゼがちょっとした休日を過ごす街…なんですよね。
けっして観光地ではありませんね〜お土産屋さん、皆無だったし(^^;

ウィキペディアで調べたら、ヴァレーゼの見どころはサクロ・モンテ(聖山)で、
2003年、世界遺産にも指定されたそうです。
と、いっても街からはエライ離れてますから、おいそれとは行けないトコですが。
(だから聖なる山なんだもんね〜)

街中ではパラッツォ・エステンセ(市庁舎)と庭園が紹介されてましたが、
全然そんなものがあった記憶ナシ(笑)あとで地図を見て「ふーん、こんなんあったの」
って、感じでした(^^; 夜しか徘徊してなかったからなんですよね(汗)
(でも多分、場所的に道に迷ってたとき、この庭園の周囲を歩いている…
…夜だから門が閉まってたのかな? 笑)


ヴァレーゼ/モンテグラッパ広場



nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 11

gon

xml_xslさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-05 03:25) 

gon

トメサンさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-05 03:25) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-05 03:25) 

gon

KENNYさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-06 01:02) 

gon

sonyさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-06 01:02) 

gon

shinさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-06 01:02) 

空姐

ヴァレーゼの街は写真を拝見したところ、
オシャレで過ごしやすそうですね♪
ミラネーゼ御用達なら・・・なおさら興味がそそられます!
by 空姐 (2009-11-06 09:13) 

くま・てーとく

イタリアにもサクロモンテって地名があるんですね。
スペインにもあるんですよ。
グラナダのちょっと怪しげなエリアですが。
by くま・てーとく (2009-11-06 09:38) 

gon

空姐さま

ショッピングには最適な街ですね♪
キレイで整然として、危ない感じもないし(^^)
by gon (2009-11-07 00:14) 

gon

グラナダには行ったことがあるのですが、
サクロモンテは行かなかったかも?!
怪しげエリア、散歩してみたいですね(^^)
by gon (2009-11-07 00:16) 

gon

りぼんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-07 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。