SSブログ

チェーナ@ミラノのドゥオーモ [*mangiare]

さて、ミラノでドゥオーモへ行ったのは、夕ご飯を食べるため。
いろいろお店がありすぎて、迷った迷った(^^;

で、うっかり入ったお店は、外に日本語のメニューが貼って
あるようなトコだったんですよ〜(>_<) これは大失敗でした。

milano-cena1.jpg

でもね〜、このときポルチーニづいてたから、メニューに
コレがあったから、ふらっと入ってしまったんですよね。
ポルチーニのタリアテッレです!

ポルチーニってリゾットと相性がいいみたいで、どこのお店もリゾットばっかり。
でもワタシはパスタが食べたかったからさあ〜。
プラートではラビオリだったから、ちゃんとした(?)
長いパスタで食べてみたかったんですね♪

で、お味の方は美味しかったですよん♪ 
ラビオリよりもこっちの方が好き。

milano-cena2.jpg

でもデザートはちょっとイメージとちがってました(汗)
大好物なアッフォガート(ジェラートのエスプレッソがけ)を頼んだら
こんなのが出てきました。上のナッツがね〜ジャマなの(T_T)
(豆類&ナッツ類が苦手なワタシ…)
シンプルな方が美味しいのに、やはりオシャレなミラネーゼは
一工夫しないと気がすまないんでしょうね(^^;

と、まあ普通に美味しいミラノの夕食を堪能したワケですが、
何が失敗だったかって、とにかくお客さんで日本人が多かったってコト。
しかも、隣のテーブルが日本人男性3人連れでね〜、ホテルにつづいて
またマナーの悪い連中だったんですよ(T_T)
メニュー頼むのに「コレ、ディス!」って横柄に言ってて、
イヤだなあと思ってたんですが、お会計のとき野郎3人が揃いも揃って
小銭を出し合って、会計書きっちり置いてるんですよ〜チップなし…。
「イタリアはこれが最後の夜だから、小銭使い切らないとさ〜」
なんて話してましたけどね〜。ちょっとびっくりしちゃいました。

ツアー客ではなさそうだったから、きっとガイドさんがそういう
マナーを教えてくれたりとかもないんでしょうね。
チップって、たしかに心付けであって義務じゃないけど、
ヨーロッパではやっぱり守りたいマナーですよね。
このテーブルのお客に対しては、店員さん結構イヤな顔してました。

私は…最初お店に入ったときは「また日本人が来た」って感じの目で
英語で話しかけられましたが、なんちゃってイタリア語を使ってたので、
メニューもイタリア語のを持って来てもらったし、とっても感じよく
接してもらえました♪ ←多分日本人だと思われてない…笑
一期一会ですが、気持ちよくご飯食べられるのって大切ですよね。

milano47.jpg

ちなみにレストランの外観、撮影忘れました(笑)
あまりにも迷ったから。
でもこんな風にドゥオーモの背中が見える辺りのお店でした♪ 


ミラノ/ドゥオーモ近くのレストラン街


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

gon

トメサンさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-01 04:47) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-08 02:49) 

hawaiian

せっかくの旅行なんだから、その土地の人にもてなしてもらって、100%楽しみたいですね!!

☆来年、パリからフランクフルトへの旅行を予定しているので、ベルギーの情報を探しててやってきました☆


by hawaiian (2009-11-03 08:25) 

gon

hawaiianさま

ご訪問&niceありがとうございました!
ベルギーはこちらで紹介してます♪

http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/

たまたま今「パリへ小旅行」を紹介してます。
いい旅行になるといいですね!
by gon (2009-11-03 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。