SSブログ

プラート散策3/インペラトーレ城 [*prato2008]

トスカーナ地方にあるプラートの町を紹介中です♪

旧市街に入って、まっさきに目を引くのがこの建物。

prato53.jpg

カステッロ・デル・インペラトーレ、直訳すると皇帝城です。
プラートに到着した夜、なーんの予備知識もなく(笑)
夜の散策に出かけてこのお城に出くわしたときには、本当にびっくりしました。
すげー、プラート、意外にすげーって(^^)
(夜の皇帝城はまた別の機会に紹介します)

prato54.jpg

この、すごくお城ちっくなデコボコが好きです(^^) 騎士、出てきそうですね。
13世紀、神聖ローマ皇帝フリードリヒ2世によって築城されたものだそうです。

prato58.jpg

城壁にそって歩いて行くと、入り口がありました。
内部の見学ができるようになってるんですね。

prato57.jpg

相変わらず、中は見学してません(笑)出発当日の朝だったので、
チェックアウトまでにはホテルに戻らなければならず、
先を急いでいたから…ってことで(^^;

prato56.jpg

皇帝城に隣接して建てられていたのは、サンタマリア・デッレ・カルチェーリ教会。
面白い形の屋根ですよね。上の部分と下の部分って、別の時代に作られたのかな?
お城と教会に囲まれて、サンタマリア・デッレ・カルチェーリ広場があります。

prato99.jpg

別角度から見た教会。広場は駐車スペースになってました。

prato59.jpg

広場からは、はす向かいにあるサンフランチェスコ教会がよく見えました。
午前中で太陽の位置が低いのがよくわかる写真ですね(^^;
まだ色温度、低い時間かな?

prato55.jpg

別角度からもう一枚、サンフランチェスコ教会。
この赤いレンガの色がいいですね〜。

prato100.jpg

さらにもう一枚。壁に開いた穴が気になったので。
これって、何かで壊れてそのままなのか、こういう模様なのか??
人が出て来て、指を立てているようにも見えたりして(^^)

prato60.jpg

サンタマリア・デッレ・カルチェーリ教会のすぐ横に、
ショッピングストリートへと続く細い道があるんですが、
そこからバス出現。うひゃ〜、超無理して通ってる感アリアリ!

旧市街のなかはとにかく道が狭くて、それでも無理矢理クルマが通るから
結構コワイですよね〜。まあ、ヨーロッパではおなじみの光景?

これは月曜日の午前中だったので、お店はほとんど閉まってました。
イタリアって、日曜日と月曜日の午前中お休みの店って多いんですよ。
月曜日も3時くらいから営業とかね〜。だからプラートでの買い物はゼロ(笑)
それでゆっくり街を散策できたってワケでもありますけどね。
(物欲に負けなくてすんだから?!…笑)


プラート/皇帝城


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

gon

shinさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-01 03:37) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-09 03:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。