SSブログ

プラート散策4/街のシンボル、ドゥオーモ [*prato2008]

トスカーナ地方にあるプラートの町を紹介中です♪

プラートのシンボルと言えば、コチラ、大聖堂ことドゥオーモです♪

prato80.jpg

はあ、しかし午前中は思いっきり逆光(T_T) かなりあちこち動いて
ポイント探しましたが、いい写真は撮れませんでした(T_T)

prato82.jpg

太陽がまだ低いから、こんな角度になっちゃうんですよね。
キレイな大理石の色が映えません…

prato83.jpg

でも、逆光だとこんな写真が撮れたりして♪
これはこれで好きな写真です。

現在のドゥオーモは、12世紀に建てられたものだそうです。
帰国してからプラートへ行ったことがあるという友達と話したら、
ここにはとてもキレイなフレスコ画があるんだそうです。
友達はその画家のファンで、この街を訪れたと言ってました。

…いや、ワタシは自転車レースのついでの観光だから(笑)
モチロン、ドゥオーモの中にも入ってないから(スミマセン)

prato72.jpg

塔の部分を下から見上げてみました。
広角じゃないと入らないのよね〜、コレが。

prato74.jpg

側面の扉。アップにすると…

prato73.jpg

何かいろいろ彫刻が施されています♪

prato75.jpg

で、気になったのがコレ。真ん中のコ。
超アップにしたので画像荒くてすみません。
しかし、これは一体何の生き物でしょう??(^^;
旗持ってますね。羊? にしては体ながっ(笑)

prato71.jpg

建物には緑の大理石がたくさん使われていて、キレイでした。
うーん、カッラーラの白、シエナの赤。そして緑は? 
の謎がまだ解けません…昔イタリアでガイドさんから教わったのに。
今度、現地のヒトに聞いてみようと思ってます。

prato76.jpg

この扉、模様がいっぱい入っててかわいかったです♪
魔除けなんでしょうかね? いろいろな意味がありそうです。


プラート/ドゥオーモ


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-02 17:53) 

gon

shinさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-02 17:54) 

gon

たねさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-02 17:54) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-09 03:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。