*prato2008 ブログトップ
- | 次の10件

プラート散策1/町を守る壁 [*prato2008]

プラートの町を紹介します♪

繊維業で栄えたプラートは、14〜15世紀に建てられた教会がたくさんあります♪
でもその前に、町を囲んでいる壁に注目!
外敵から身を守るためには、不可欠なものですよね。
ホテルの窓から見えたオレンジ色の建物を探しに行くと、
ちょうど旧市街を囲む壁がありました。

町の写真を撮影したのは出発の朝だったけど、とっても天気がよくてお散歩日和♪
すでに到着した夜とその翌日の夜(←この日はレースだったので、
明るいうちには観光できませんでした…)
旧市街はかなり歩き倒したので、ほぼ頭の中に地図は入ってました♪
ちなみにホテルの前を流れているこの川はビゼンツィオ川です♪

本題の壁に戻りましょう。写真に写っているのが丁度壁の角の部分。
左方向からつながっている壁が、川で終わっている場所です。

左方向に歩いていくと、こんな感じでずーっと壁がつながっています。

途中、こんなアヤシゲな地下道が!? この道は、旧市街の中に抜けていました。

壁の外側はパーキング。後方に見えるのは、ホテルの部屋からも紹介した、
ビゼンツィオ川の向こうにある山並みです。

しかし、この壁はこんな風に途中で切れてます。
というのも、旧市街に向かう道路が建設されたからのようです(^^;

道路を隔てて、向こう側にも壁はつながってました。
そっち方向は何もナイ住宅街なので、そこまで探検はしませんでしたけど〜〜

壁の断面。かなり分厚いです。じゃないと敵の砲弾とかに耐えられなかったのでしょう。
道路建設でぶった切ってしまったおかげで、今こんな風に断面も拝めるんでしょうね。

ところで、ホテルの部屋から見えたオレンジ色の建物は、こんなんでした。

誰かのお屋敷なのかしら? でも、壁の外にあるってことは、新しい家なんですよね。
物干し台みたいなてっぺんのスペースがちょっといい感じ。眺めよさそうですね♪

プラート/旧市街を囲む壁の断面。

↑ 地図を拡大して見ると、上空からの壁の様子がわかっておもしろいです〜♪

*    *    *    *
今日のガゼッタ…っていつからそんなコーナー?!
24日付けのガゼッタをオンデマンドサービスで購入したら、1面の日付が17日に
なってました(笑)まちがえて出力されちゃったのかと思って、中味確認したら、
中の日付はちゃんと24日。記事も今日のものでした。いや〜イタリアらしいです(笑)

フィレンツェからプラートへ移動♪ [*prato2008]

今回の目的地は、トスカーナのプラートという街です。
繊維業が有名で、私もこの街を訪れる随分前に、プラートで作られた
マフラーを日本で買ったことがありました♪

フィレンツェからは電車で20分くらい。ビアレッショ行きのローカル線に乗ります♪

電車が来ました♪ イタリアの電車もかわいくて好き(^^) この色見がいいんですよね〜♪
マ、相変わらず洗車はしていなそうな車体ですが(笑)落書きもひどいですが(笑×2)

トレニタリア♪ fのマークは鉄道を意味するフェロビエから来ているんでしょうね。
ちなみに車体はボンバルディア社製でした(飛行機落ちて以来、気になっている…)
車内の写真は何故かありません(汗)多分、混んでいてそれどころではなかった気が…

何て言っているうちに目的地のプラート中央駅に着いちゃいました♪
20分なんてあっという間ですかんね〜。

これは出発時に撮影したホームの写真です。

駅の向こうに行く機会はなかったけど、山なんですよね〜。
余談ですが、イタリアのホームは低いので、歩いて線路を横断する輩が多いらしく、
ホームの側面にその注意書きが書かれています。

駅構内はこんな感じ。立派な電光掲示板がありました!
小さなキオスクもあって、ちょっとしたお土産も置いてたけど、微妙な品揃え(笑)

電光掲示板の他に、こんなモニターもあります。イタリアの鉄道って結構進んでいる。
でも、ここまでしても遅れるけど(笑)

プラート中央駅の外観はこんな感じです♪ もう6時半過ぎているので、西日ですね。
駅前には公園があって、ちょっと歩くと川が流れています。
橋を渡ってすぐの川沿いのホテルを予約したので、移動はラクチンでした♪
次回はプラートのホテルを紹介します♪

*     *     *     *

今日はトレ・バッリ・バレズィーネでサンタンブロージョ君が優勝♪
久々マルコ先生、お仕事してますね〜(^^)
明日八重洲ブックで新聞買わなくちゃ♪