SSブログ

*.:.*.:.* Buon Natale vol.1 :ヴェネツィア [*venezia]

今週はクリスマス・ウイーク(イタリア語だとラ・セッティマーナ・ディ・ナターレ?)♪
ということで、延々と続いてる(笑。のんびりしすぎだ、自分)ヴェローナをお休みして
近々イタリアに行かれるめろさんさまのために、ちょっとメジャーな街をご紹介します♪

natale-venezia5.jpg

とはいえ、私、最近あまりメジャーな街には行ってないもので(笑)
とりあえずVol.1は、今年5月のヴェネツィアにしてみました。
ゴンドラ並んでる写真はいかにも水の都、ヴェネツィアですね〜(^0^)
私が大好きな街のひとつでもあります♪ (前世の故郷だし? 爆)

日本ではまだまだ英語表記のベニス、ヴェニスの方がおなじみだったりするのかな?
アントワープもそうですもんね。アントウェルペンって言っても通じないし、
フランス風にアンヴェールなんて言ったら、すでに別の場所(笑)
それに比べたら、ヴェネツィアはまだマシかな? 私は基本、現地主義なので、
ヴェネツィアと書きますデス。いや〜ウ濁(ヴ)を使うのにはちょっと抵抗あるけど
最近やっと慣れて来ました(笑)ベネツィアでもいいかなって思うけど。
ちなみにアクセントはネの上でお願いします♪

natale-venezia1.jpg

ヴェネツィアと言えば、本島のサンマルコ広場が中心。
そこにそびえる鐘楼(カンパニーレ)はランドマークですね♪
これはサンマルコ運河のヴァポレット(水上バス)から撮影したものです。

natale-venezia2.jpg

もう1枚、別角度から撮影♪ 鐘楼の右側の建物は、
ヴェネツィア共和国のドージェ(総監)、すなわち一番エライ人が住んでた
ドゥカーレ宮殿です。はじっこに青い広告がかかってる部分は修復中の所。
この奥に有名な「嘆きの橋」があります。
実は、このアングルで写真が撮れた理由は、ワタシがサンマルコで下船せず、
もっと先のアルセナーレに行く用事があったからなんですよね(^^;
でも、おかげでいい写真が撮れました♪ お天気もよかったし(^^)

natale-venezia3.jpg

鐘楼の上の天使は誰なんでしょうね? やっぱミカエル様かな?
って、思ったらガブちゃんでした(笑) ←ガブリエルです、一応。
三角屋根のすぐ下に、ヴェローナ編で紹介した聖マルコのライオンちゃんも付いてます。
広場のとこに、そのライオンちゃんと聖テオドールの塔があるの、わかるかな?


ヴェネツィア/サンマルコ広場の鐘楼



今、塩野七生サンのヴェネツィアの本を読んでるとこです。
昔好きで「チェーザレ・ボルジア」とか読んでたんですよね〜。
先日、何かイタリア系の本がないかな〜って、本屋さんで見てたら、
ヴェネツィアの本が単行本化しているのを見つけて、読み始めた次第です♪ 
いやあ〜勉強になりますワ。塩野サンの本なら歴史でも読みやすいし。
(歴史の教授にはダメ出しされちゃうけど…苦)
ヴェネツィア好きな方にはオススメです♪

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

働きモノも師匠は、ついにコッピ・シリーズも完結!
第10話も紹介されて、投票も始まりました。

http://www.gazzetta.it/Ciclismo/20-12-2009/vota-impresa-coppi10-602384169235.shtml

なのにワタシはまだ2話までしか読めてません(T_T) 投票できないよ〜汗。 
nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 16

ふにゃいの

わたしも塩野七生の本昔読みました。
ヴェネツィアが大好きで。
また行ってガラス工房とか
ゆっくりみたいです。
by ふにゃいの (2009-12-22 22:09) 

gon

ふにゃいのさま

私も今年はゆっくりお土産やさんを見る時間がなくて
以前欲しかったライオンちゃんの置物を探せなかったから、
次回はゆっくりしたいです〜。
本当、ゆっくりしたい街ですよね☆
by gon (2009-12-23 01:52) 

gon

Amanojackさま ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-23 01:52) 

gon

xml_xslさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-23 01:53) 

gon

月夜さま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-23 01:53) 

gon

はっこうさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-23 01:53) 

gon

ムネタロウさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-23 01:53) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-23 01:53) 

gon

いっぷくさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-23 01:54) 

gon

官兵衛さま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-23 01:54) 

gon

釣られクマさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-23 01:54) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-23 01:55) 

gon

greengさま ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-23 01:56) 

gon

c_yuhkiさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-23 01:56) 

gon

トメサンさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-23 01:56) 

gon

genpatiさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-23 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Buon ''nevoso'' week..*.:.*.:.* Buon Natal.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。