SSブログ

コモ・サンジョバンニ駅ふたたび… [*treno]

長らく紹介して来ました北イタリアのコモも、今日でおしまいです♪
すいませんね〜、こんな日本で知られていないローカル情報
お付き合いいただいて…って、このブログはいつもそっか(笑)

como2009-169.jpg

ということで、またコモ・サンジェルマン駅に戻ります。
来た時は紹介しなかったけど、この国鉄の駅って高台にあるので、
こんな階段を上らなければなりません…大荷物だと結構大変です(^^;
(ソフトバッグとは言え、20kgもあるとね〜笑)

como2009-171.jpg

駅前広場から、フニコラーレ(ケーブルカー)の線が見えました。
あの上まで上ったんですね〜(^^)

como2009-170.jpg

コモ・サンジョバンニ駅構内。殺風景だけどやたら広い。
きっとバカンスの時期になったら、すんごい混んだりするんでしょうね。

como2009-167.jpg

駅に併設していた鉄道警察の屯所。(←って言い方するのかな?)

como2009-172.jpg

駅の向こう側は丘になってます。ここからミラノまで電車で移動したんですが、
クルマだとこの丘を越えて、高速道路へと向かいます。

como2009-168.jpg

最後にオマケ。フニコラーレの時に紹介し忘れた切符です。
ちゃんとフニコラーレの写真入りなんだよ〜☆
こういう切符とか、ついつい取っておくんですよね、A型(笑)

さて、次はどこの街を紹介しよーかな♪ 実はまったく考えてません(^^;
イタリア旅行記は開設以来なるべく毎日更新するようにしてきましたが、
3月末からまた長期の旅に出ますので、その準備中はのんびり更新になりまーす。
…って、旅行の期間中はどうするか、それもまったく考えてませんが(^^;
まだ確定はしてませんが、イタリアにも数日行きたいなと思ってます☆
nice!(41)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

コモ北湖駅@コモ [*treno]

昨年訪れた北イタリアのコモを紹介してます♪

como2009-116.jpg

旧市街のはずれ、コモ湖の近くには私鉄レ・ノルドの駅があるんですよ〜。
こちら、コモ・ノルド・ラーゴ。直訳すればコモ北湖駅?! 北の湖じゃないヨ(^^;
ちなみに私が泊まっていたホテルに近い国鉄駅はコモ・サンジョバンニ駅。
どちらもミラノに行けますが、国鉄はミラノ中央駅、私鉄はカドルノ駅に着きます。
こっちの方が湖にも市街にも近いから、観光には便利ですね♪

como2009-115.jpg

これはナカナカ古い車体(^^; 外国の駅って、こうやって切符買わなくても
入れるから好き♪ あ、でもミラノのカドルノ駅は自動改札機だったけど(汗)

como2009-117.jpg

こちらは二階建ての新型車両ですね〜♪

como2009-118.jpg

ミラノ北湖駅の駅舎。駅名も何も入ってなくて、一見して駅とは思えない(T_T)
私鉄の駅って、新しいからかなあ? なんか味わいのある駅って、ナイですね。

como2009-114.jpg

近くの建物の壁にあった時計♪ かわいくて撮影。
何故かスイス国旗? って思ったら、コモの街の紋章でした。

como2009-120.jpg

私鉄駅そばのバスターミナルの近くの路上に何故か体重計。
コレって、実はミラノの街中にもあるんですよ〜。
最初は「荷物量るためにあるのかな?」
と、いつもスーツケースの重量を気にしている(笑)
自分目線で考えてたんですが…

como2009-121.jpg

よく見ると計りの下に男女の身長別理想体重の表が…(^^;
コレ、マジで体重を量るためのものみたいです。
イタリアのご家庭って、体重計がナイのか?!
しっかしタダじゃないんですよ。1回50セント。約60円。
お金払ってまで、利用するヒト、いるのかなあ?!
この謎は、いつか師匠に聞いてみなくちゃ♪

コモ・ノルド・ラーゴ(北湖)駅



nice!(23)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。