SSブログ
前の10件 | -

コモ・サンジョバンニ駅ふたたび… [*treno]

長らく紹介して来ました北イタリアのコモも、今日でおしまいです♪
すいませんね〜、こんな日本で知られていないローカル情報
お付き合いいただいて…って、このブログはいつもそっか(笑)

como2009-169.jpg

ということで、またコモ・サンジェルマン駅に戻ります。
来た時は紹介しなかったけど、この国鉄の駅って高台にあるので、
こんな階段を上らなければなりません…大荷物だと結構大変です(^^;
(ソフトバッグとは言え、20kgもあるとね〜笑)

como2009-171.jpg

駅前広場から、フニコラーレ(ケーブルカー)の線が見えました。
あの上まで上ったんですね〜(^^)

como2009-170.jpg

コモ・サンジョバンニ駅構内。殺風景だけどやたら広い。
きっとバカンスの時期になったら、すんごい混んだりするんでしょうね。

como2009-167.jpg

駅に併設していた鉄道警察の屯所。(←って言い方するのかな?)

como2009-172.jpg

駅の向こう側は丘になってます。ここからミラノまで電車で移動したんですが、
クルマだとこの丘を越えて、高速道路へと向かいます。

como2009-168.jpg

最後にオマケ。フニコラーレの時に紹介し忘れた切符です。
ちゃんとフニコラーレの写真入りなんだよ〜☆
こういう切符とか、ついつい取っておくんですよね、A型(笑)

さて、次はどこの街を紹介しよーかな♪ 実はまったく考えてません(^^;
イタリア旅行記は開設以来なるべく毎日更新するようにしてきましたが、
3月末からまた長期の旅に出ますので、その準備中はのんびり更新になりまーす。
…って、旅行の期間中はどうするか、それもまったく考えてませんが(^^;
まだ確定はしてませんが、イタリアにも数日行きたいなと思ってます☆
nice!(41)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

久しぶりにイタリアの話題があったと思ったら(^^; [*notizia]


しかもベローナで(笑)こんな見本市、あるんですね〜。びっくり。
写真はナイけど24金の競技用自転車が気になります。多分コルナゴね。

つか、ラグビーのシックスネーションズの記事を探しに行ったんですよ〜。
昨日やっっっと、1勝したんですアッズーリ。対スコットランドに。
日曜日だから、日本のAFPが動いてないとか?(笑)

先週は超忙しくて、やっとこの週末は会社がお休み…
なんですが、連日自転車レースのネットライブを長時間鑑賞してたおかげで、
家でやらなければならない仕事が滞り(汗)

そして、もう3月なんですよね〜。早いなあ…
そろそろブログ更新も頻繁にできなくなると思いますが、よろしくお願いしますです。
nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

コモの夕飯は…?!(笑) [*mangiare]

昨年訪れた北イタリアのコモを紹介してます♪
さて、お待ちかねのご飯! と、言いたいところですが、
コモに来る前、スイスのメンドリーズィオで遅めのランチを
たらふく食べてしまっていたので…

como2009-148.jpg

夕飯はココです!(爆) …温かいご飯は1日1回って、すっかりフランドリアン…
って、ベルギーの人たちはたしかに昼ご飯しっかり食べたら夜は軽いけど、
パンとチーズだけとかだから。温かくないって言ってもジェラートじゃないからっ(笑)

como2009-164.jpg

デモ、この誘惑には勝てませんわ〜(^^)

como2009-163.jpg

今日はフンパツして、ドゥーエ・グスティ。2味頼んじゃいましょう♪
って、いつものアマレーナとピスタチオなんですけどね(^^) ←大好物
コーンから超はみ出してます! 幸せ〜。夏だったらデロデロだけど(笑)
そりゃ〜これだけ食べれば、もうお腹いっぱいです♪

ちなみにワタシのジェラートチョイスはほとんどこんな感じ…

・アマレーナ(チェリー)
・ピスタチオ
・ストラッチャテッラ(チョコチップ入りバニラ)
・バナナ
・レモンシャーベット
・キャラメル系
・コーヒー系

でも、イタリア行くと日本では食べられない上位2品ばっかになっちゃうんですよね〜。

como2009-149.jpg

ということで、ジェラートを堪能した後は、コモ湖畔に近いこちらのカフェで一服。
ジェラテリアもこの通り沿いでした。場所よく覚えてナイけど(^^;

como2009-165.jpg

まったり夜景を堪能しながら、カプチーノを傾ける至福のひとときデシタ♪

カフェ@コモ湖畔


nice!(23)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

夜景対決!? D40x vs Coolpix S620 [*macchina fotografica]

Nikon大好きなワタシは、銀塩の頃からずっと一眼はNikonでして、
2007年にデジタル買う時も、選んだのはD40x。思いっきり初級機です(^^;
そのときD80とどっちを買うか、すんげー迷ったんだけど、D80のお値段は倍。
ベルギーの屋外で使うから、絶対雨天は避けられないと思っていたので、
安い機種をつぶす覚悟で選んだんですよね〜(T_T) ←でもまだ現役♪

como2009-142.jpg

そのコにTamronのAF17-50、全域F/2.8というレンズを付けて撮影したのがコチラ。
一昨年購入して、それを持ってプラートの夜景を撮影した時は感動したな〜(T_T)

como2009-154.jpg

しかーし、昨年春に購入したNikonのコンデジ、Coolpix S620で撮影しても
これだけキレイに撮れちゃうんですよ〜。なんか目からウロコ(T_T)
多少表情はちがうけど、今まで夜景が苦手だった私にはどっちがどうなんて言えません。
そうなると、やっぱり軽くてコンパクトなCoolpixに軍配が上がっちゃうんですよね〜。
特に海外で一眼首からぶら下げて歩くのはネ…(^^;

como2009-160.jpg

Coolpixちゃんの実力のホドは、ヴェローナでも紹介しましたが、
今回もいろいろいじって研究してました。これは夜景モード。

como2009-161.jpg

こっちはトワイライトモードです。カメラの位置も低くしてみました。
まあ、どっちがいいかは好みの問題かな?(^^;

そろそろ新しい旅の準備をしているのですが、一眼も2年半使っているので
新しくしたいと思ってます。2年半前よりすんごい安くなってるしね〜。
何しろ撮影増枚数が半端じゃないもので、カメ友にそろそろシャッターがヤバイって
言われたし。←耐用回数って3万回なんだそうです…うーん、絶対越えてる(^^;
それと一緒に、今度は単焦点の35mm、F1.8という純正レンズを購入予定デス。
ボディとレンズで…旅行前にはちょーっと痛い出費ですが、仕方ないしなあ。
何しろ、写真はワタシが撮影してるんじゃなくて、いつもカメラちゃんが
撮ってくれてますからね〜(笑)←そう言うオチ?!
nice!(26)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

コモ大聖堂の夜景撮影隊♪ [*como2009]

昨年訪れた北イタリアのコモを紹介してます♪
コモ湖につづいて、コモ市街の大聖堂の夜景を御堪能下さい(^^)

como2009-159.jpg

相変わらず、正面広場が狭くて撮影困難なため、ハスから撮ってますが
大聖堂もキレイにライトアップされてました☆

como2009-157.jpg

夜は昼とはまたちがう顔を見せてくれる大聖堂♪

como2009-158.jpg

しっかしもっと広角なレンズが欲しい(T_T)

como2009-145.jpg

こっちはNikon D40xで撮影。色がちがいます。

como2009-146.jpg

全域F2.8のレンズ、やっぱりちょっとは明るいかな?

como2009-144.jpg

こういう部分も、夜見るとまた雰囲気ちがいますね。

como2009-143.jpg

湖から見えていた丸屋根もキレイでした☆

como2009-147.jpg

月曜日の夜だけあって、やっぱり大聖堂広場は静かでした(^^;
でも、のんびり夜景が楽しめたからいーやっ♪

☆大聖堂、昼間(夕方だけど)の顔はコチラをドーゾ♪ →夕暮れ時の大聖堂@コモ

nice!(28)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

コモ湖の夜景撮影隊♪ [*como2009]

昨年訪れた北イタリアのコモを紹介してます♪

ホテルの近くにあったスーパーで、水やら何やら買い込み、
一回ホテルに戻って休憩。夕暮れを待って、今度は夜景撮影隊デス♪

como2009-139.jpg

戦没者記念塔はキレイにライトアップされてました♪

como2009-140.jpg

ボルティアーノ寺院もライトアップ♪ やっぱり街の名所なんですね〜。

como2009-141.jpg

ボルティアーノ寺院の背景に、白いテンテンでできたラインがあるの、見えますか?
昼間乗ったフニコラーレの線路のライトです♪

como2009-150.jpg

湖に映り込んだフニコラーレのライトと湖畔の灯り♪ とってもキレイでした。

como2009-151.jpg

別の角度からボルティアーノ寺院とフニコラーレのライト♪

como2009-152.jpg

ボルティアーノ寺院は屋根の部分がオレンジ色で、キレイですよね〜。

como2009-153.jpg

屋根の上のグリフィン君たちもよく見えました♪

como2009-155.jpg

逆アングルからもう一枚(^^; スミマセン、Coolpixだと夜景がキレイに撮れるので
ついつい何枚も撮ってしまって、全部紹介したくなっちゃいます♪
(これでもセレクトしてるんですけどね、いつも…笑)

como2009-166.jpg

コモ湖畔の公園から撮影したボルティアーノ寺院。
公園内も明るくて、夜散歩してても危険だと感じませんでした。

como2009-156.jpg

湖畔から臨んだコモ市街の夜景。大聖堂の丸屋根がキレイでした♪
次回はコモ市街の夜景を紹介しまーす(^^)
nice!(22)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

ショーウインドーあれこれ@コモ [*como2009]

昨年訪れた北イタリアのコモを紹介してます♪
今回はおなじみ(?)街のショーウインドー特集です。

como2009-132.jpg

イタリア版ファンシーショップ(って、死語だって…笑)
好きですよね〜、イタリア人ってキティとか。
こういうところで日本のキャラクターを探すのも楽しみだったりします(^^)

como2009-133.jpg

しかしこちらは同じ日本のテイストとはいえ、微妙系。
何だかわかりますか? お重のような容れ物に入ってるの、お寿司なんですよ(^^;
すでにお寿司の造形がおかしいのでツッコミようがないんですが、
アパレル系のショーウインドーにお寿司ってどうかと(笑)
でも、聞く所によると、レストランの店頭に並ぶ食品サンプルを
合羽橋まで買いに行く外人観光客っているみたいですね。←今だに理解デキズ…(T_T)

como2009-138.jpg

これは家具屋さんのショーウインドーにならんでいた、ミニチュアの椅子たち。
すんごくよくできてて、1コ欲しかった(笑)

como2009-124.jpg

マクドの入口に書かれていた世界各国「いらっしゃいませ」。
不思議な書体ですね〜。日本のマクドの社員に書かせたんだろうか?!

como2009-131.jpg

ショーウインドーじゃないけど、オマケ。コモの街中の壁に描かれていた絵。
自転車だったから撮ってみました♪
以前訪れた時は、すごくオシャレな洋服屋さんとか靴屋さんがたくさんあったんですが、
今回は発見できず。COINでシンプルな髪留めを買っただけでした。ちょっと残念。
…って、この後大移動があったから、荷物そんなに増やせなかったンだけどサ(^^)

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

師匠は日曜日、無事700kmの旅を終えてダカールにゴールしました♪
金曜日のガゼッタにやっと記事が載ったと思ったらメールが来て
「今日から毎日記事が載るよ」って、師匠、ツーリングは日曜日までなのでは(^^;
とにかく何事もなく無事走破できてよかった。だってパリダカができない国だし。
しっかし気温40度Cのアフリカから、6度Cのミラノに帰ってきたら、
そっちの方が体調崩しそうよね(^^; ←ワタシそんな暑いところ絶対ムリ(T_T)

http://www.gazzetta.it/Ciclismo/19-02-2010/africa-giro-603049883942.shtml

http://dakarbamako.uisp.it/

nice!(21)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

コモ北湖駅@コモ [*treno]

昨年訪れた北イタリアのコモを紹介してます♪

como2009-116.jpg

旧市街のはずれ、コモ湖の近くには私鉄レ・ノルドの駅があるんですよ〜。
こちら、コモ・ノルド・ラーゴ。直訳すればコモ北湖駅?! 北の湖じゃないヨ(^^;
ちなみに私が泊まっていたホテルに近い国鉄駅はコモ・サンジョバンニ駅。
どちらもミラノに行けますが、国鉄はミラノ中央駅、私鉄はカドルノ駅に着きます。
こっちの方が湖にも市街にも近いから、観光には便利ですね♪

como2009-115.jpg

これはナカナカ古い車体(^^; 外国の駅って、こうやって切符買わなくても
入れるから好き♪ あ、でもミラノのカドルノ駅は自動改札機だったけど(汗)

como2009-117.jpg

こちらは二階建ての新型車両ですね〜♪

como2009-118.jpg

ミラノ北湖駅の駅舎。駅名も何も入ってなくて、一見して駅とは思えない(T_T)
私鉄の駅って、新しいからかなあ? なんか味わいのある駅って、ナイですね。

como2009-114.jpg

近くの建物の壁にあった時計♪ かわいくて撮影。
何故かスイス国旗? って思ったら、コモの街の紋章でした。

como2009-120.jpg

私鉄駅そばのバスターミナルの近くの路上に何故か体重計。
コレって、実はミラノの街中にもあるんですよ〜。
最初は「荷物量るためにあるのかな?」
と、いつもスーツケースの重量を気にしている(笑)
自分目線で考えてたんですが…

como2009-121.jpg

よく見ると計りの下に男女の身長別理想体重の表が…(^^;
コレ、マジで体重を量るためのものみたいです。
イタリアのご家庭って、体重計がナイのか?!
しっかしタダじゃないんですよ。1回50セント。約60円。
お金払ってまで、利用するヒト、いるのかなあ?!
この謎は、いつか師匠に聞いてみなくちゃ♪

コモ・ノルド・ラーゴ(北湖)駅



nice!(23)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

いろんなモノを発見!@コモ [*como2009]

昨年訪れた北イタリアのコモを紹介してます♪

今回はコモで見つけたいろんなモノを一挙に紹介♪

como2009-112.jpg

コモ湖畔のフニコラーレ乗り場近くで見つけた3輪のクルマ! 超カワイイ!

como2009-113.jpg

ピアッジョってメーカーなんですね。有名なベスパを作ってるトコ。
お仕事に使われてるみたいですね〜♪ コモはこういうクルマが似合う街です。

como2009-40.jpg

フニコラーレ乗り場の近くの路地裏。このアタリを探検しても楽しそう♪

como2009-39.jpg

通りかかったお店のショーウインドーに貼ってあったお知らせ。
地元の自転車クラブチームの写真です♪
丁度前日に国境を越えたスイスで開催された自転車世界選を、
チームのみんなで自転車に乗って観に行こう! という内容でした。
天気もよかったし、楽しいツーリングだったんだろうな♪

como2009-34.jpg

湖畔に近い大通り(ホテルに面していた通り)の風景。
噴水もあったりして、大きな通りでした。

como2009-122.jpg

その通りに面して建っていたでっかいホテル。パレス・ホテルですって。
大きな池があったりして、なんかゴージャスな雰囲気でした。

como2009-125.jpg

こちらは旧市街の風景。大聖堂の裏手かな。丸天井は大聖堂の建物の一部です。

como2009-134.jpg

この塔はなんだかわからないんですけど、これをまっすぐ進んで行くと
2007年に泊まったホテル・コモがあるんですよね〜。

como2009-136.jpg

こちらも旧市街の風景。奥に見える塔はクロチフィッソ教会かな?

como2009-137.jpg

これはホテルの近くにあったカーザ・ディ・ロレート教会。バロック建築?
イタリアの街って、教会多いですよね〜。さすがカトリックの国。
しかし、大抵が無名の教会で、あとでネットで探すのが一苦労(^^;
だから現地で発見したときに、ちゃんと名前をチェックしてこなきゃなんですが、
この時はそんなコト、す〜っかり忘れて探検に夢中になっていたのでした♪
nice!(26)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

夕暮れ時の大聖堂@コモ [*como2009]

昨年訪れた北イタリアのコモを紹介してます♪

como2009-123.jpg

フニコラーレと丘の上を満喫しすぎて、すっかり下界は夕方の日差し…(^^;
旧市街はフニコラーレ乗り場やコモ湖畔から歩いてスグです。

como2009-130.jpg

コモ旧市街のシンボル、ドゥオーモ。ああっ、今日はオレンジ色…

como2009-129.jpg

どうしても正面からだと上手く入らないので、ハスな写真になってしまいます。

como2009-128.jpg

ドゥオーモ広場…ファザードだけなんとか夕方の日差しが当たってる感じ。

como2009-126.jpg

この日はお天気がよかったんだから、最初にドゥオーモ撮影に来ればよかったかな?
2007年に訪れたとき、午前中で暗かったし、今回はトワイライト(^^;
うーん、これはまた昼間に来なきゃですね、コモ♪
(つか、その前にスイスでのんびりしすぎて移動するのが遅すぎたんだってば…)

como2009-135.jpg

街を一回りしてから、もう一度撮影に戻りました。
もう夕暮れに近いドゥオーモです。夜景も撮影しましたが、それはまた次回♪

2007年のドゥオーモはコチラ♪→コモ2007/街の中心ドゥオーモ

ドゥオーモ(大聖堂)@コモ


nice!(24)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。