SSブログ

アレーナ三昧!!!@ヴェローナ [*verona2009]

今年5月上旬に滞在した北イタリアのヴェローナから、
街のシンボル的存在、アレーナ(円形劇場)をまだまだご紹介します♪

verona64.jpg

アレーナの石段をてってこ上り、頂上までやって来ました。
一番上はこんな感じで、ヴェローナの街並を望めます。
そんなに高くはないから、絶景という訳にはいかないですけどね(^^)
左側にちょこっと見えているのは、ヴェローナ県庁舎。

verona63.jpg

すぐ前はブラ広場。広場というか公園? 真ん中はこんな風に緑が生い茂ってます。

verona62.jpg

右手を見ると、ブラ広場に並ぶレストランの緑のひさしが見えます。
前の晩にピッツァを食べたのは、これのどれか(^^)
その手前では、イベント・テントの準備が始まってました。

verona54.jpg

さらに右に行くと、アレーナと並んで建っている建物がこんなに間近に見えます。
この赤い屋根と黄色い壁がキレイですよね〜♪

verona55.jpg

奥に見えるのはエルベ広場の時計塔です♪
さて、アレーナで1時間半も過ごしてしまったので、そろそろ他を回りましょう。

verona66.jpg

出口付近にあった場内案内図。こういうのを見ると、本当に観劇施設として
使われているんだな〜って実感します。

verona67.jpg

アレーナの断面図もありました。この文字はすごい読みにくい(T_T)
古いイタリア語なのかなあ? でもラテン語じゃないんですよね。

verona68.jpg

出口にいらっしゃったカペッリさん。…誰?(笑)監督??
ググってみたけど、そんなに有名な方ではないようです。伝説的な編集者で監督
と、紹介されてました。この銅像は、没後10周年記念に作られたって書いてありました。
修復に携わったヒトとか、有名な舞台の演出家とかだと思ったんだけどな〜(^^;
すごく目立ってたから…単なる地元の名士、って奴っぽいですね(笑)
nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 11

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-01 02:15) 

gon

shinさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-01 02:15) 

gon

soneさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-01 02:15) 

gon

xml_xslさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-01 02:15) 

gon

leo_kungさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-01 02:16) 

gon

トメサンさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-01 02:16) 

gon

釣られクマさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-01 02:16) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-01 02:16) 

gon

官兵衛さま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-01 02:17) 

gon

satomiさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-01 02:17) 

gon

くちボンさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-01 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。